のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

5月8日 筍ごはん&鯖定食飲酒。

2022-05-08 19:32:38 | 家飲み・家ごはん

本日の飲酒レポでっす。

 

 

 

こちらですー。

 

 

筍ごはん。

具材は、にんじん・ごぼう・油揚げ。

ごはんがべちゃべちゃになるのが嫌で、いつも水を控えるのですが

今日は控え過ぎたみたいで、一部ごはんに芯が残ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

なので、調理酒を入れて保温をしたら、何とか食べるレベルにはなりました~。

水加減・・・気を付けよう(´ー`*)ウンウン

 

 

今回は、ごぼうにんじんミックスを使って手抜きをば♬

筍も水煮を使いました(*ノωノ)

 

 

 

からの

焼き鯖。

 

 

 

大根おろし。

 

 

きゅうりときくらげの酢の物。

 

 

ごうぼうにんじんミックスとこんにゃくのきんぴら。

 

 

ほうれん草の和え物。

 

 

 

あるこうるはこちらから始まりまして

 

 

 

 

びあもどきへ。

 

 

 

 

最後に鶏ハムを追加。

今回、良い火加減!!

ここ最近作った中で一番良かったですヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

 

以上!

5月8日 筍ごはん&鯖定食飲酒。

でした~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

<(_ _)>

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休8・9日目 | トップ | 今週の常備菜。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねおみんこ)
2022-05-10 23:11:44
私も炊き込みご飯わりとよく作るんですが水加減にいつも悩みます。
同じお米とお水でも具材によって変わっちゃうんですよね~
きのこ類が入ってるとベチャりがちですね。
私は普通のご飯も固めが好みなので炊き込みご飯はよくカチカチになってしまいます(でもビチャビチャよりマシ)
調理酒振って保温、なるほど。今度やってみます。

鶏ハム美しいなぁ~
私も久々に作ろうかな(ダイエットだし)
返信する
ねおみんこさん (みぃ)
2022-05-11 11:02:12
水加減難しいですよね~。
このときは、いつもよりも沢山炊いたので
感覚が鈍ってしまいました(゜-゜)
ですよね(´ー`*)ウンウン
私も柔らかいよりは硬い方が好きです~。
調理酒加えてよく混ぜて15分くらい保温したら
まあまあ食べられるレベルまで戻りました(*''▽'')

鶏ハム・・・!
今回はいい感じに加熱出来ました。
(自画自賛!!)
加熱しすぎると無駄に手の込んだ蒸し鶏になりますし
加熱が甘いと半生だし。
でも今回少しだけ感覚がつかめたかもしれません。
鶏肉の大きさも出来るだけそろえるといいなと思いました!
返信する

コメントを投稿

家飲み・家ごはん」カテゴリの最新記事