四十路ヘッポコ社員奮闘記【人生ゴリ夢中!!】

独身四十路のヘッポコ社員ゴリが綴る狂い咲きの夢日記。
これは魂の加速と生命の放射の記録なのだ。

泳げたい焼きくん

2009年09月27日 | Weblog

今日は汗だくになりながら、

たい焼きを作りました。

仕事ではありますが、

非常に楽しい作業でした。

生地に抹茶とかココアとか混ぜてみたよ。

 

 

話しは変わりますが

たい焼きとはいえば

ゴリが3歳くらいの頃に、

空前のブームになった歌

『およげ!たいやきくん』。

 

当時は毎日のようにレコードで聞いていました。

でも聞けば聞く内に

いつしかこの歌を恐ろしく感じるようになったのです

というのも・・・・

 

まいにちまいにち

ぼくらはてっぱんの

うえでやかれて

いやになっちゃうよ♪

 

歌詞はたいやきくん自らの語り口で始まります。

でも問題は最後の1小節。

 

 

 

おじさん つばを のみこんで

ぼくを うまそに たべたのさ♪

 

 

えっ、誰が語ってたの?

どういうこと???

食べられたたいやきくん??

幽霊???

 

食べられた自分を冷静に客観的に歌詞にした

この最後の部分は当時の幼いゴリには

得体の知れない恐怖だったんですね。

 

食べられるという行為は、

たいやきにとって

消滅=死みたいな概念に

近いモノだと思っておりました。

でも自分の最期をたんたんと語っているのです。

 

もしかしたらはじめからたい焼きくんが語っていたのでは

無かったのかも知れません。

 

いずれにしてもホラーな要素が満載ですよね。

 

 

 

 

 

オッサンになった今でも

消化できずにいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。