四十路ヘッポコ社員奮闘記【人生ゴリ夢中!!】

独身四十路のヘッポコ社員ゴリが綴る狂い咲きの夢日記。
これは魂の加速と生命の放射の記録なのだ。

入梅したばい

2009年06月10日 | Weblog

昨日、

四国地方もついに入梅しましたね。

個人的には

断髪式を終えたばかりの力士のヘアースタイルは嫌いですが、

早明浦ダムの貯水率も50パーセントくらいになってるらしいし、

取水制限が行われてる近県にとっては、

恵みの雨なんでしょうね。

 

改めて吉野川の偉大さと恩恵に感謝したいと思います。

 

昔から

『雨が降ったらオケ屋が儲かる』(※)

と申しますが、

編集者としては、

野外撮影なんかはつらいですね。 

 

NASAの力で早明浦ダム上空だけに

雨雲を集めらたりできないんですかねえ。

 

【追伸】

マスコミや一般的には

気象庁が『梅雨入り宣言』したなんて言いますが、

類義語でも『梅雨入り宣告』とか『梅雨入り声明』になると、

ちょっと偉そうでやだな。

 

 

(※)雨が降る→傘を買う→出掛ける→靴が濡れる→長靴を買う→嬉しくて出掛ける→雨の中公園で遊ぶ→やはり濡れる→カッパも買う→カッパ寿司に出掛ける→カッパのままだと店内では蒸れて暑い→カッパ巻きを食べながら屋内で遊べるところを探す→カラオケがいいじゃんという結論にいたる→みんなでカラオケに出掛ける→オケ屋が儲かる


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣言でなくて、らしい (yado)
2009-06-11 00:15:43
気象庁は、梅雨入り宣言 は、しない ですよ。あくまでも、梅雨入りした らしい とか、梅雨入りしたと みられる ですね。ちなみに、秋に再度検討して、梅雨入り、梅雨明け の日付訂正 等も、される場合がありますね。

あと、去年?? から、早明浦ダム上空周辺で雨降らす実験もしてますね。

っと、ぷち情報でした。
返信する
カラオケ屋っ!! (じゅんちん)
2009-06-11 01:36:13
梅雨入りしてもゴリさんのギャグは
カラッとさえまくりですねー♪

桶はオケでも・・・
『カラオケ』ですやんっ!(笑)
おまけに《風》でなくって《雨》ですやんっ!!
山田さーん!
ゴリさんにキャノーラ油で揚げた座布団を~・・・。
返信する
ありがとうございます。 (ゴリ)
2009-06-11 04:24:46
yadoさん、
訂正させていただきました。今は宣言してないんですね。勉強になります!!

じゅんちんさん、
心はいつも日本晴れでございます!!
キャノーラ油は体に優しいっすね!
刻みニンニクで香り付けしてからカラッと
揚げてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。