四十路ヘッポコ社員奮闘記【人生ゴリ夢中!!】

独身四十路のヘッポコ社員ゴリが綴る狂い咲きの夢日記。
これは魂の加速と生命の放射の記録なのだ。

解散総選挙

2009年07月22日 | Weblog

衆議院が解散して、

総選挙が始まりますね。

 

昨今、若年層の投票率の

低下が叫ばれて久しいですな。

もちろん、選挙権を行使しない側に

責任はあるのでしょうが、

国も投票率がアップするアイディアを

そろそろ考え直しても良い頃じゃないでしょうか?

 

たとえば投票したい人がいないから

選挙に行かないという声をよく聴きます。

白票も意思表示のひとつみたいなことを言いますが、

白票はやはり白票ですからね。

 

だからオプションで

マイナス投票制を取り入れてはいかがでしょう?

投票したい候補者がいなくても、

当選させたくない候補者はいるでしょうし。

そんな時にマイナス票を投じる

権利も与えられるんです。

もっとスリリングな選挙戦になって、

今よりは投票率が上がると思うんですがね。

 

あとは携帯電話とかの端末から

投票できるみたいな。

もうそろそろ可能なんちゃいます?

システム構築とか不正防止とかの問題は

山積でしょうが、

その手軽さに比べたら

やる価値は十分あるように思います。

 

まあ結局は民意を反映させる代議制ですから、

やっぱり候補者自身が

もっと魅力的になってほしいですが。

 

例えば当選決定時に、

ダルマに目玉をいれるみたいな

ベタなのは止めにして、

マグロの兜煮の目玉とかをくり抜いちゃえ。

DHAも豊富だし。 

 

与えられた権利なので、

ゴリも投票には行こうと思っています。

自分は何もしないクセに

ブーブー言うのはイヤですからね。

 

なんか

日蝕について書こうと思ったんですが、

全然違うこと書いちゃったな。 

まあいっか。


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-07-22 22:02:29
白票は、極端な話であって、選挙に行かないよりは、まだ、マシっと言うことで、投票率が上がれば、あながち、議員さんも、その地区は注目するわけで・・・

白票でも・・・ っとなれば、いざ、選挙に行くことになれば、誰か名前を書きたくなるかも?しれない? わけで・・・

最終的に誰が投票したのかは、判ってますから、税金千円引きにするとかを考えるとか、または、投票と引き替えに、商品券千円だすとかねぇ。でも、千円は、結局、税金であって・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。