レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

わっ、クロが変!

2010-05-27 19:00:01 | 猫日記
楽しいお休みで終わるはずだったのに、夜になって緊急事態発生

本日2本目の記事になります。


楽しかった出来事をブログにアップしようとしていた夜9時ごろ、

パトから帰ってきたクロくんの様子がなんか変 



最近、フローリングの床に寝そべることが多くなったけど、うろうろと

場所を変えては、バタン、バタンと大きな音を立ててねそべっている。

レオくんじゃあるまいし(失礼)クロは静かに横になってたのになぁ・・・

気になって近づいてみると、なんか呼吸が荒いし、目もトロンとしている 

ぐったりしてるようだし、身体が汚れていた。何、何? 

寝ていた旦那を起こし、クロくんの様子を2人で観察。

事故?喧嘩? 外傷を探すけど、ぱっと見はなさそう・・・

一応、ちゃんと歩いてるよな。嘔吐もなし。

お腹の方も確認したくて、ダイニングテーブルの下に隠れてたクロを

抱きかかえようとしたら、「シャー、フゥー!」と威嚇する。

最近はこんな声も出してないから、やっぱりおかしい。



いつもの病院に連絡するも、電話が繋がらなかったので様子を見ようかと

思いましたが、どうしても不安で家の近くの病院に連絡してみることにしました。

お友達のワンちゃんもかかっている病院で、留守電になってても折り返し連絡を

くれるから、ということでした。


折り返しの連絡が入り、状況を説明。休診日で時間外だけど、連れてきてくださいと

言ってくださり、病院に急行しました。


籠に入れて車に乗せても、やっぱりいつもよりおとなしかった。

何があったの?どこが痛いの?苦しいの?虚しく言葉をかけるだけ・・・


病院の先生は、猫がパニックにならないように、ずいぶん優しく気を使ってくれました。

体重測定も採血も、とてもスムーズにいきました。体重は3.7㎏しかなかった 

血液検査の結果を待つ間、いろいろと可能性を説明してくれました。

たくさん病気がありすぎて、考えたら泣きそうになったけど、検査の結果は

特に目立った異常は認められなかったので、ひとまずほっとした 



可能性が高いのは、”てんかん”の軽度の発作らしい。

診察の間中、クロは借りてきた猫のようなおとなしさだった。びびって固まってたのか?

呼吸も落ち着いて、おとなしい以外はいつものクロくんでした。

とりあえず治療は何もせず、様子を見て異変があればすぐに連れて行くということになった。



家に帰ってからは、ケロッとしていたクロ。そして、今朝はもういつもと一緒だった。



朝、ごはんを食べて2人仲良く毛づくろい

そして2Fに上がると、ひしと抱き合って幸せそうに寝ている




昨夜のクロはなんだったんだろう・・・。私の思い過ごしだったのかな?

なにか怖い目に遭って、パニックになってたのかな?

あれからは、いつも通りのクロ。食欲もあるし、レオとも遊んでる。



センままさん、ご心配かけました。そして、ありがとうございました

クロは、元気に復活しました





ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だったのだろう? (おっちゃん家族)
2010-05-27 22:54:05
猫にもてんかんがあるんですか?
うちのは、ほかの猫に追っかけられて逃げ回ったときそんな風な状態の時がありますけど。
やっぱり、ドテッと音がするのでびっくりしますが、しばらくして落ち着くといつもの状態に戻ります。興奮状態の時は自分を失っているようなことが猫にもあるのでしょうかねぇ。
大事に至らずよかったですね。
返信する
Unknown (センまま)
2010-05-27 23:10:24
昨日は、ホント、ビックリしたよね…
今日は落ち着いてると聞いて、
一安心…
いったい何があったのかな?
こんな時、喋ってくれたら…と思うね。
しばらく様子見して、気を付けてあげてね…

返信する
!! (たーにゃママ)
2010-05-27 23:29:12
本当に大丈夫なの?
やだやだ一難去ってまた一難・・・

お話が出来ないから
本当に心配だよね
何ともなかったーで終わって欲しいよ


また東京から気を送るわ
私も変な踊り踊るわよ
気持ち悪いなんて言わないでよ
返信する
おっちゃん家族様 (レオまま)
2010-05-27 23:30:58
犬にも猫にもてんかんがあるそうです。
症状も様々で、泡を噴いて痙攣とかだけではなく
今回のクロの症状もあてはまるらしいです。
頻繁に繰り返すようなら、投薬の必要があるのですが
しばらくは様子見です。
私も、ただのパニック状態だったのかな?とも思うんですが
やっぱり自由猫なので病気を心配してしまいました。
検査結果にやれやれです。
ご心配、ありがとうございます。
返信する
センまま様 (レオまま)
2010-05-27 23:36:57
昨夜は助かったわ、ありがとうございました。
私の方がびびりまくりでした。
やっぱり、お外に出してる引け目があるもんで・・・
いきなり叱られたけど、よく説明してくれて
クロにも、とっても優しい、いい先生でした。
これからは安心だわ。
今も変わりないけど、異様にあまえんぼさんに
なったような気がします。
怖い思いでもしたのかも・・・
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-05-27 23:41:39
ごめんね~、また心配かけちゃったね。
でも、レオもクロも不死身だよぉ。
もし、万が一てんかんでも元気に過ごせるとのこと。
しばらく、気を付けて観察してみるけど
今はもうすっかり、いつものクロだから安心してね。

変な踊りは、是非動画でお願いしま~す 爆
ごめん、不謹慎だったかな?
返信する
\(◎o◎)/! (にゃんたま)
2010-05-28 00:04:40
クロ君大丈夫?
てんかんの発作は起きないときは普通だからねぇ。
パニックのときは鳴くよぉ~
レオが前に、多分静電気でおかしくなったんだと思うけど、パニックになった時は物凄い興奮状態で、変な声で鳴いてたもの~汗
あれもびっくりして病院に連れてったけど、どこも悪いところはなく、あれ以来全く。何だったのかわからないままざます。
クロ君はそんなたくさん病気を持ってるの?
とっても元気そうに見えるけどね~
しかし、軽いね~。
運動量が違うからかな?
まぁ、てんかんもちでも、今はいいお薬があるからね。大丈夫ざます!
クロ君お大事に(^-^)
↓楽しそうで美味しそうで・・・うらやましいざます。
レオままさんの手作りケーキも美味そうざます。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-05-28 07:43:28
今読むと、大袈裟な記事だなぁと思うのですが
はっきりとてんかんの診断が下りたという訳でもないんです。
まだ、原因ははっきりしない。
病院から帰る頃には、ケロッとしてたし、
あの時はどうしたんだろ?って感じです。
パニック状態のせいかもしれないけど、
鳴きはしなかったなぁ・・・

私はクロは元気だと思う。
病気の症状はたくさんありすぎて、健康人でも
当てはまるのがいっぱいあって不安になることあるでしょ?
結構詳しい血液検査をしてくれて、全部正常値だったし、
あれからは何ともないから、きっと大丈夫だよ。
心配ばかりかけて、ごめんなぁ。ありがとう

でも、3.7㎏はびっくり!通りで軽い・・・

↓ 1番の証拠写真がなくて、すんません
おいしかったんよ。
あーいう時間は貴重です、時間を忘れるわ
返信する
大変でしたね (クロニャンのかあさん)
2010-05-28 20:26:53
クロ君、元気になってよかったです。
わが家では、クロニャンの先代猫がてんかんで、
ちょくちょく発作を起こしていたので、
人ごとではありません。
ただ、これまで発作がまったく無かったのなら、
何かのきっかけで、たまたま類似の症状が出ただけかも。
お外で何か毒性の弱い農薬にでも触れたのでしょうか。
返信する
クロニャンのかあさん様 (レオまま)
2010-05-28 21:10:37
恥ずかしながら、私は猫のてんかんは知りませんでした。
先代の猫ちゃんに、てんかんがあったとは・・・
ご心配ありがとうございます。

確かにお外に出てるので、危険は一杯。
それは覚悟の上なのですが、もし、てんかんなら
お出かけ中に発作が出る可能性もあるわけで
それが、1番心配です。
ただ、最近クロは妙に甘えてくるようになり、
心なしか、お出かけの時間が短くなったような気がします。
猫自身、不安を感じてるのかな?と思ってしまいます。
まだ、はっきりと診断が出た訳ではないので
このまま、何事もなければと思っています。
返信する

コメントを投稿