レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

兄を立てるべし!

2011-02-06 12:10:43 | 猫日記
ここ何日か、あたたかい日が続いて日中はとっても過ごしやすいレオまま地方  

まるで春霞? 景色は白っぽいもやがかかってます。






最近のとある日・・・

朝の恒例、レオのゴロゴロ~から1日がはじまりました














が、・・・   この日は違った






レオより上座に座ったクロ・・・・   あちゃ   知らないよ~ 


温風が来んぜよっ





カチンときたのか?レオ兄

この日の夜、師匠はお気に入りの毛布の上を横取りされました 

クロは、仕方なくソファーカバーの間に潜って寝てます



でもまぁ、次々といろんなところを新規開拓していく師匠もなかなかなもんです。

おまえたちは仲良しなのか?

それとも、親しき仲にも礼儀ありってこと?

ふたりとも、同じようにかわいいんだけど、私もレオ兄をたててやらないといけないんだよなぁ・・・

三角関係の張本人・・・ 自分の立場にだんだん悩むレオままであります。







さて、やっぱり気になるレオのくしゃみ・・・

ついさっき、レオを病院につれて行って来ました。

相変わらず、病院への道中同じ道のりなのに、行きと返りで

なぜこうも猫の態度は違うのか?心理状態わかり過ぎぃ(笑)

結果は、風邪じゃなかった 

よく頭をブルブルやってるんで耳ダニも診てもらったら、こちらも異常なしだった 

くしゃみの件、かやのような草を食べる猫は時々その草の切れ端が咽と鼻のつながったあたりに

引っかかって、その刺激でくしゃみが止まらないことがあるらしい。

涙目でもないし、鼻づまりもなし、よだれもない。

毛艶もいいし、食欲もあるので大丈夫とのこと。


めでたし、めでたし~  


レオくんよ、やっぱりおまえは先代猫たちに守られてるわ。感謝、感謝だよ~ 




で、ほっとしたら私の食欲がむくむくと・・・

PCに向かいながらお菓子やら、パンやら食べまくり~  ヤバイ、止まらないぜ 






そして・・・そして・・・  何より驚いたのは?





レオの体重



なんと、5.65kg 


あれぇ? 全然メタボじゃないじゃ~ん 

うちの体重計、おかしいわぁ 

確かに20年以上も前の景品のヘルスメーターだから 

しかし、私の体重もマイナス1kgってことなんじゃない? 


やっぱり、新しいのを買おうかな・・・

懐はピンチなのに、またまた欲しい物が増えたわ 








ランキングに参加してます
応援ポチ、どうぞヨロシクです

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoppari@mar)
2011-02-06 14:09:53
気持ち良さそうに陣取るレオ君に近づく、忍び寄る影(笑)
ウチの2にゃんも結構ありますよ!
コルネのお気に入りの場所をクロさんがとっちゃったり、
逆にコルネがとっちゃったり。
そういう時は、新規開拓するんですよね(^^)
ウチも、クロさんを立てなきゃ、って時たくさんあるんですけど
難しいですよね!
レオ君、良かったですね!
それにしても体重、見た目よりかなり軽い感じですよね?
やっぱり、新しいヘルスメータ必要かも^_^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-02-06 17:37:58
レオくん~くしゃみなんでもなくて
良かったです~~
今風邪(にゃんこ)流行ってるのかなー
ブロ友さんとこ~今まで平気だった猫ちゃんにも
うつっちゃってみんな結局風邪になっていて・・・(/_;)
最後の写真レオくん~クロくんのお気に入りの上に
乗って寝ちゃったんだ(^u^)
ソファーカバーの中もかなり実はいい場所なんですよねぇ~~
レオくん~体重やせたの?
やっぱり男の子はがっしりしてるから
見た目太ってなくてもそれなりに体重って
あるんですよー
さっちゃんは4.6キロですもんね~あの体型で(笑)
返信する
Unknown (くりす)
2011-02-06 19:58:48
2匹の様子に大笑いしながら読ませてもらいました(笑)
レオ君、ちゃっかり夜にクロ君に報復(?)ですか(^^;
さすが、レオ君!
そんでもって、やっぱり年上は立てないとね、クロ君。
・・・と私も思いますです、はい(笑)
でも、年下の子はどうしても下克上を狙ってるから・・・
そういううちも、結構じーさん猫の地位を狙って喧嘩勃発してますけどね^^;
うちも記事にするほどじゃないほど、日常茶飯事的に
「下克上」の喧嘩が勃発しております・・・^^;

そそ、レオ君なんともなくて本当によかったですね!
原因不明で咳やくしゃみあったら心配だもの。
いやーよかったよかった。
これでレオままさんも一安心ですよね。
しかも、体重全然でるたんほどないし!
全然メタボじゃない~(笑)
うち、冬ででるたん絶対太ったと思うんです・・・
予想では6.5キロ近くありそうな予感です。
もう少し暖かくなって来たら、徐々にダイエットさせにゃ・・・と思っております(汗)
返信する
Unknown (一徹ママ)
2011-02-06 22:50:26
ニャンコの世界でも縦社会は有るのね。
って考えると何んか面白い。

レオくんのくしゃみ、何んでもなくって良かったですね~
お医者さまにそう言われると心強いですよね。
ひと安心
ヘルスメーターって、私も十数年前にかいしゃの健保組合で貰ったヤツですよ。
マッシュさん曰く「あれは多めに測れるんよ」とのことです
体重計は、あんまり精巧なのも... 落ち込むしねぇ~
返信する
レオ兄 (にゃんたま)
2011-02-06 23:39:58
異常なくてよかった~(*^_^*)
ジジのくしゃみを最初に聞いた時はびっくりして、病院へ・・・
ってか、パティーはくしゃみなんてしたことなかったんで、何かと思ったザマス。
体重計は・・・なんだったのか?
それにしても、レオ兄は5.65?
福ちゃんより軽いよぉ~($・・)/~~~
まぁ、メタボかどうかは体の大きさにもよりますがね・・・
運動も足りてるし、大丈夫だよぉ~

にゃんこには平等でないとね・・・いつも中立の立場を!!っと思いつつ、意外に難しいんだよなぁ。
でも、それぞれに可愛くて、比べられないね。
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2011-02-07 10:20:27
熾烈な陣地争いじゃないけど、よく取り合いをやってますね~
隙を狙うか、強引に押しのけるか・・・
はたまた、心理作戦で譲らせるか?
行動の予想はつくけど、見ていて楽しいです♪
レオくんは一人っ子が長かったせいか、やきもち焼きみたいですね。
クロくんの方がメンタル面では強そうです。
レオ、まだくしゃみはしてるけど、薬ももらったし
早く治まってくれるといいなと思ってます。
それにしても6kgないとは、驚いた!
私の感覚では重いんですけどねぇ(苦笑)
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2011-02-07 10:35:50
猫風邪も侮れないですよね?
体力のない子は命取りにもなるらしいし・・・
病院に行って、ほっと一安心です。
たまたま新規開拓したカバーの下が気に入ったみたいで、
最近は朝まで寝てたこともありました(笑)
レオくんの体重、意外でした。
ぽにょぽにょはしてないけど、骨格が大きいから
私的には6.5はあるだろうと思ってたんですけどね・・・
だって、おなかを踏まれたら、ウエッってなるもん(笑)
それにしても、デジタル表示なのにいい加減な体重計です(汗)
返信する
くりす様 (レオまま)
2011-02-07 10:48:59
クロが仔猫の時に比べたら、レオの態度が明らかに変わってきてます。
5年もほぼ一人っ子だったので、クロの成長が
脅威になってきたのかも・・・
今まではクロに教えてやる立場だったのに
ハンティングも遊びも、身体能力は若いクロが勝ってるもんねぇ。
最近頻繁にしてたレオの「カケション」も
おれの家だぞ!とクロに対しての牽制かも・・・
レオも負けたくないんでしょうね
「まだまだ息子には負けんぞ」と50過ぎの
オヤジが内心ビクビクしながら威厳をかろうじて
保ってるような・・・そんなふうにも感じます。

でるたんと同じくらいと思ってましたが、ちょっと負けてるカモ~ ですね(笑)
骨格もあるし、体重だけじゃメタボなんて言えませんよね。
だってでるたんもスタイルはかっこいいもん♪
返信する
一徹ママ様 (レオまま)
2011-02-07 11:04:24
ワンちゃんと同じかどうかわかりませんが、
猫世界にも上下関係があるんですよ~
1人っこの時はわからなかった意外な性格が見えてきます。
多頭になって初めてわかる、仔猫時代の過ごし方。レオは兄弟に揉まれてないからねぇ・・・
くしゃみ、まだ治まってないけど病院に行ったら気分が違います。
早くよくなるといいな~
体重計・・・ そうよな?
逆じゃなくてよかった。でも、いい加減なのがわかった以上
油断しそうだわぁ~(苦笑)
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2011-02-07 11:16:03
うちの子、2匹ともお水を飲んだ後もよくむせてるんよ~
もともと、気管が変なのかな・・・
まだ、くしゃみはしてるけど病気じゃないと言われれば
多少穏やかに見守れます。
レオの体重、びっくりでしたわぁ
少し痩せたような気もするんだけど6kgないとは驚き!
改めて、ジジちゃんを抱いてみたい(爆)
平等が望ましいけど、一人っ子が長かった分
やっぱり、レオ兄には気を遣ってあげたいなぁと密かに思ってます。
師匠にはしたたかさがありそうだから・・・(笑)
仕事、忙しそうだね。
週末ビールを楽しみに
モンスターに負けず、
頑張って戦って!
返信する

コメントを投稿