レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

メイちゃんの居場所いろいろ

2017-08-18 21:01:26 | 猫日記
お盆、終わりましたねぇ
夏なのに東日本は雨続きで梅雨みたいだとか
レオまま地方は2,3日過ごしやすい日はありましたが
今年の西日本は残暑も厳しいようです

昼間の暑さは死んだように寝てやり過ごすニャンズたち
エアコンを点けた夕方から深夜早朝にかけてストレス発散中
元気で居てくれることがなによりです



さて、記事の方はまたまた6月後半からの写真ですが
この頃からメイちゃんがいろんなところに出没するように


まずはリビングの畳コーナー
ここはレオぱぱの指定席の後ろの窓
クロくんとてんてんが晩酌のお伴でおやつをもらう場所


そしてダイニングテーブルの下
ここももっぱらクロくんが潜んでることが多い場所


徐々に行動範囲を広げて、隅々まで探検するようになったんだよね
意外な場所でメイちゃんを見かけては
我が家に馴染んでくれていることを実感

レオぱぱが近づいてくると、ついついバックバックしてしまうメイちゃんですが
たまにはメイちゃんから近づいて傍でコロンと寝ころぶこともあるんですよ
レオぱぱの行動スペースにメイちゃんが足を踏み入れてくれただけでも
ありがたいと思わなきゃねぇ

旦那にはクロくんと遊べるようになるのに8年もかかってるんだから
気長に頑張れと慰めています(笑)





そして、クロくんとてんてんの通り道の2F階段の手すりの上
ずっと遠慮してた感じのメイちゃんだけど
クロくんが居ても強引に手すりデビューしました


階段を上がっていきなり視線に入ってくるのがメイちゃんだと
「おぉ~っ」ってびっくりしたこともあったけど
もうみんなと一緒だね~




そして、めいちゃんが密かに狙うここも
今まで遠慮して足を踏み入れたことがない場所

レオままのPC前の窓際ベッドです


「誰もいなかったから入ってみたの」

まぁ、ちゃっかりさんだこと~(笑)


我が家の男たちは怒って追い出すことはないみたい
先客があれば適当に空いてるところでくつろいでます


なので、それぞれの定位置がはっきりしなくなってきたんですよねぇ
所在確認のたびにシャッフルしてる気がするわぁ




さて、こちらはすっかり窓際族のてんてん


東西南北、すべての窓から顔を出す男です(笑)


スペースが広くなった分、クロ兄ぃが来ても余裕綽々


ここにメイちゃんが混じるのも時間の問題かもね


そんなわけで、メイちゃんが制覇してない場所は
キャットタワーのてっぺん、カーテンレールの上、食器棚の上を残すのみとなりました。
もしかして、高い所はあんまり好きじゃないのかなぁ

まぁ、バトルの際の避難場所もお互いに必要だからね

ちなみにてんてんとクロくんは高い所に避難
メイちゃんは今の所、ベッド下が避難場所です








<おまけ>

メイちゃんの遊んでるところを撮りたかったのに
まさかの、今ですかぁ?







今日もぽちっとよろしくにゃ



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-08-18 23:48:24
そちらはずいぶん暑いんでしょうねー
どうされてるかなぁと、レオままさんバテてないかとちょっと心配でした(汗)
メイちゃん、ガンガン馴染んですっかりもうレオまま家に溶け込んでますね~
そっか、今はクロ君との距離を縮めてるとこなのね
レオままさんとこの男子チームは、女性に優しいと思うので
メイちゃんも過ごしやすいんじゃないでしょうか?
きっとうちにメイちゃん来たらびっくりよー
ジョニなんて新入りさんにはとりあえず「あいさつなのーー!!」ってタックルかますんでねぇ・・・
メイちゃんのようなレディには絶対不評だなって思ってしまいます^^;
上の窓際に男子チーム、下にメイちゃんの写真・・・
レオままさんが書かれてるように、気が付くと3にゃんずでみんな一緒って日が
そう遠くないうちにやってきそうですね♪
そんでもって最後の動画(笑)
まぁそういうこともあるよねって思うんだけど・・・
どんなニャンコさんもトイレの時は神妙なお顔ですね~(o^ω^o)
でもカメラの前でもこういうの大丈夫って
ほんとにメイちゃん、レオままさんとこで幸せなんだねぇ♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-08-19 20:01:12
メイちゃんすっかりお家にも慣れて
どんどん色んな場所にいるようになったんですね
そっかークロくんもてんてんちゃんも
場所とって怒るってことがないんだ
それはいいですよね
うちのおふみは怒るから(^^;
動画見ました
楽しそうに遊んでる~と思ったら
途中でトイレだったんだ
しかも後ろ脚もへりのとこに乗せてたような?
そちらはずっと暑いみたいですね~
去年の夏もそうでしたよね
西日本は猛暑で東からはそうでもなく
こっちは今年は猛暑の予報だったのに
8月に入って梅雨のようです
昨日今日30度超えたけど
今ゲリラ豪雨で大雨降って気温がまた下がってる
返信する
Unknown (イノッチ)
2017-08-20 10:35:01
お盆も終わったしリーマンの楽しみは
年末だけか~。
レオままさん宅猫出没生息場所がたくさんあって
いいなあ。
増築した窓前の猫のりスペース
コレいいよね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-08-21 11:21:56
レオままさん、こんにちは~。。
メイちゃん、どんどん行動範囲が広がって嬉しいですね^-^
そうでした、メイちゃんは紅一点ですね!!
男の子は比較的優しくて平和主義です。。
オンニャの子の方が積極的で強気ですから(当社比)
いつかメイちゃんが君臨しちゃうかもです~^o^
動画、思わず吹き出しちゃいました~。。
まさかのタイミングですね^o^
メイちゃん、神妙なお顔です~笑
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2017-08-21 12:59:42
メイちゃん、可愛い(^^)
まぁ、ちゃっかりさん(笑)

制覇していない、キャットタワーのてっぺん&カーテンレールの上、
食器棚の上は、もう制覇できたかしら?

言われてみれば、ウチのアダルト女子(クロさん&みけ、なっちゃん)は、
それほど高い所を好んではいない気がします。

クロさんは時々、気分が良いと、
高い所へ行くこともありますけど(^^)

メイちゃんのトイレスタイル、クロさんと小夏と同じ(^^)
3本足上げスタイルです♪
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-08-22 10:55:47
メイちゃん、お家のいたる所に出没し制覇してるのね~
それを許した男ニャンとパパラッチのごとく撮ってるレオままさん
もはやレオまま家の姫だね、メイちゃん!
そのうちに「ブルゾンちえみ with B」みたいな感じになったりして~(笑)
突然のトイレ駆け込み動画に笑いつつ・・・
「ブルゾンメイちゃん with クロてん」動画もよろしく~♪

返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-08-25 13:20:57
レオまま♪

メイちゃんの動画を観たよ~。
もよおす直前、おもちゃの近くで変顔・・・。
はっ!
うん〇したくなった!って?
いいね~~~ちゃん、と出るから。

れおパパとみんなの様子を聞いて
和んだわ~~~。
レオままも嬉しかろうね。
返信する
くりす様 (レオまま)
2017-09-02 13:30:55
今年は・・・ いや今年もでしょうか
ほとんど雨も降らず、暑い毎日でしたが
なんとかニャンズも人間も乗り越えられたようです^^

そそ、メイちゃんはまさにガンガンの勢いで馴染みましたよ~♪
てんてんとはもはや姉弟のようにはしゃぎまくってますし
クロくんとの距離感&接し方も慣れてきたよう
お互いに遠慮がなくなってきて、素の自分が出せるようになってきたかなぁって感じ

あはは、ジョニたんはタックルかぁ(笑)
確かにうちはいきなりタックルは女子にはしなかったな
まずは手でちょいちょぃからスタートしてるから正統派?
でも、てんてんは最近メイちゃんとプロレスするようになりましたよ♪
やっと3にゃんの中で遊びのルールが出来上がってきたみたい
ベタベタと絡み合うスキンシップはないけど、気が付けば
いつも同じ空間に3にゃん揃ってることが日常になりました♪
本当にメイちゃんを迎えてあげてよかったなと思うこの頃です
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2017-09-02 13:43:35
そうなんです
メイちゃん、探検ではなく自分の居場所として
いろんなところで過ごすようになりました
クロくんもてんてんも縄張り意識が強くない子なのかな?
ぜんぜん気にしてないみたいなのが助かります

メイちゃん、そばで見ていたクロくんが気になっていたのかと思ってましたが
トイレにいきたくてソワソワしてたみたい(笑)
後ろ足をふちに乗せるのはチッコの時で
うんPはトイレの奥でって場所が決まってるみたい
一度に澄ましてくれるので掃除が楽なんです^^

今年の夏、関東は異常でしたね
雨の降り方が半端ないし、気温も低め
せっかくの夏休みも子供にとってはつまらなかったかも
こちらはほぼ例年通りの暑い夏でしたが
昨日あたりからやっと朝晩が涼しくなりました
爽やかな日が続いてくれるといいけど、これからは台風も心配ですね
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2017-09-02 13:51:07
メリハリのあるお休み・・・
それもいいんじゃないですかぁ?

そうねぇ、うちは猫屋敷に人間が居候させてもらってるようなもんだから(笑)
猫が自由に楽しんでくれたら見てるだけで幸せ♪
猫乗りスペース、好評で何よりです
築20年も経ったし、残りの人生を考えると洒落たリフォームより
自分で好きにDIYやるのも楽しいじゃないかと思うようになりました
これぞ持ち家の強みですよね
返信する

コメントを投稿