レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

試行錯誤の結果・・・

2013-03-25 10:19:39 | 猫日記
皆様、ハラハラさせちゃってごめんなさいね

リードやハーネスが着けられたらどんなにいいかって思いましたけど

師匠には危険すぎて、無理

絡まってパニック起こしてしまうか、軟体生物に変身してするりと抜け出すか・・・

てか、今のところは装着さえ至難の業でしょうねぇ

今まで以上に目を離さないように気をつけにゃと思いました。


ただ今師匠は散歩から帰って、朝寝ちう

なので、簡単だけど一言づつお返事を

頂いたコメントを読むと、それぞれにがっつりお返事したい気持でいっぱいなんだけど

相変わらず文字入力の反応がめっちゃ遅くて、進まないのでありまする




イノッチさん
下手もここまでよ
こっちもやることをやったら、キレてやりますから(笑)

☆ママさん
私も最初はカッチーンときましたけど、そんなくだらない人に
腹を立てるのがアホらしいと思ってね、そのエネルギーを師匠の為に使うことにしました

hana様
私の想いが通じるかどうかわからないけど、とにかく一生懸命話しかけてます
小さな竹林、とっても落ちつきますよ~

もちゅみ様
師匠とこんなお散歩ができるとは夢にも思ってなかったけど、理想だよね?
散歩の様子を観察してると、どうも遠くも見えてるような気がしてならないのよ

ねこちゃん様
師匠が姿を消した場所、もしかしたらいつも1人でお散歩してたのかもしれません
多分テリトリーは想像以上に広いんでしょうね
ななちゃんも迷子にならなくてよかったー

にゃんたまさん
中途半端に外に出られるのが吉とでるか、凶と出るか・・・
今はまだ、情緒を安定させたい気持で一杯
家の中でリラックスできないんじゃ、ストレスが心配で閉じこめられないんだもの
たまたまの脱走で事件が起きたら、土下座でもなんでもするわ(笑)

のん福レオのお母さん様
簡単にいかなくて当たり前。相手は猫ですもんね
少しでもクロくんのストレスを軽減できる方法でがんばってみたいと思ってます
見守ってくれる人がいるって、本当にありがたいです

ちびまま様
一緒に怒ってくれてありがとうね
まともに話に取り合ってくれない人に腹を立ててもエネルギーがもったいない
今は少しでも師匠がおうちでくつろげる精神状態になってもらうことを最優先でがんばることにしました

ノンさん
師匠も穴に潜ったり、用水を飛び越えたりでリードやハーネスは危険過ぎ
凛太郎くんや鈴ちゃんみたいに、おうちの中とお外の散歩がうまく両立できるといいんですけどね
相手を怒らせてもやっかいなだけとは思うけど、誠意を尽くして認められなければキレる準備はできてます(笑)

ヤンチャ子様
師匠は警戒心は人一倍
食べ物に釣られることはないと思うけど、除草剤やお水は怖いなぁと思います
人に慣れてほしいような、ほしくないような・・・ 複雑だわぁ
チャ子ちゃんは事情を理解してるかのようなお利口さんだと思う

いそさと様
そうなんです、師匠は細マッチョ(笑)
私も師匠だけじゃないとは思うけど、絶対とも言い切れないしねぇ
そのためにも、濡れ衣を晴らしたいところです




さてさて、やっとここから本日の記事に突入

いろいろと考えて、こんなことをやってみました

本当はデッキまで囲んでやれればいいんだけど、浄化槽やら電気ガスのメーターもあるしで断念

(ガムテは仮止め、ちゃんと鍵もつけましたよ)






家の西側と北側を猫玄関から自由に行き来できるようにしてあげたよん



こやって封鎖していたけど、元に戻しました


クロくんを自由にさせてやりたい旦那はこんなことをしたくないと駄々をこね

ちょっとした夫婦喧嘩に発展することもしばしばで、疲れるぅ

でも、閉じこめるだけが目的じゃないことを一生懸命説明して

なんとか旦那に手伝ってもらって完成

ちょっとでもクロくんの大鳴きの声を旦那から遠ざけたいこと

雨の日のトイレが土のところでできるようにしたいこと

来客の時の逃げ場になればいいなと思うこと

猫玄関から自由に出入りできることで、少し安心するんじゃないかと思ったこと

まぁ、他にも外からがらくたが見えなくていいし、落ち葉の吹き込みが減るかなぁと思ってね

それに、例のお宅や近所の方にも、手を打ってるぞっていうアピールにもなるでしょ?


最近の師匠の1日

am5:00~6:00  散歩

その後、うまくいけばずっとお昼寝

私が休みで、起きてくれば午前中か午後に1時間ほど散歩

仕事から帰って、晩酌の用意をしてから1時間半ほど散歩

夜9時以降、私がお風呂に入るとだいたい寝る体勢になってくれてます

でもしょっちゅうムラムラするのか?思いだしたように大鳴きしながら

家の中&外を出たり入ったり練り歩く

こんな時は一緒に外に出て(囲いの中)なだめてます

ついて出るのは師匠が脱走の為に破壊活動をしないか見張ってるわけでもあるけどね

出られそうなところは、先手必勝でガードしないと味をしめられたら困る


せっかくのこの空間、師匠にとってお気に入りのスペースとなってくれればいいけど

本当の外に出られないとわかって、少し猫玄関の開放も興味が薄れたような気がする

でも、雨の日のお散歩も困るし、夏の暑さを考えるとこの場所を活かしてほしいと願ってます


それにしても、師匠のお散歩に取られる時間の大きいこと

1日2回以上だよ、わんちゃんのお散歩より贅沢なんじゃないかと思うわ

だけど運動のためと言うよりも、おもちゃで遊ばない師匠の唯一の楽しみだからねぇ

懐中電灯を持って散歩を頑張る私、旦那も呆れてます。いや、クロくんに嫉妬してるか?(笑)

自分が日の出前に起きて猫の散歩だなんて、我が身のことながら信じられません(爆)





散歩・・・ 正直しんどい日もあるけれど

こんな写真が撮れたり、私も適度な運動になるし、PCしながらお菓子をむさぼる時間もないし

いいこともあるさ~~~






あ~っ、師匠の写真がなかったぁ

では、私にとっては感動の1枚を



すんごい久々にクロくんから膝に乗ってもらえた(3/15)うれしーーーっ






家猫修行、進んでいるのか、いないのか?

まだまだなんの実感もないですが、クロくんのためならえ~んやこら~




睡眠薬でも飲んで、家族3人爆睡したい(クロくんも含めて質のいい眠りをしたいということ)












今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-03-25 16:10:12
そっか~1日2回行ってるんだー!
すごいな~(レオままさんの健康にも相当いいと思います)
真夏がちょっとつらそうだよね
でも一緒に散歩できるなんてクロくんすごいよね
この外側のとこ~
外をもっと見えるようにするといい空間になりそう
だけど
あんまり見えないからイマイチなのかな
そっか、この扉の部分を後から付けたのかな?
そうすると見えるようにするのは
これ以上無理そうかー
トイレも何気にトイレの場所?みたいのを
作ってみるのはどうだろう
トイレが確定されていくと(場所だけでも)
ずいぶん家猫ぽくなっていくような。。。。。。。
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-03-25 21:39:31
うっわー
レオままさん、めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか
確かに、これならば、頑張ってるという近所の人にアピール出来ると思います
前回の家出事件、なんてコメント書こうか迷ってるうちに読み逃げになっちゃってごめんなさい
でも、家猫修行、私は着々と進んでると思ってますよ。
なんせ、レオままさんとのお散歩がやっぱりスゴイですもん
これが日課になれば、お外に行く時はいつでもレオままさんと一緒にって師匠も思うようになるんじゃないでしょうか?
ゆっくり安眠できる日が早くくるといいですね
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-03-26 16:52:10
あの手この手と試行錯誤を続けて
できる限りの努力をしていれば
どこかに妥協点もみつけられるかもしれません。。
今の私がそんな状態です。
(のんちゃんの餌やりにかかる時間とエネルギー・・・少し疲れてきました。。)
でも、お互いにできるだけ頑張りましょうね。。
後悔はしたくないですもんね。。
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-03-26 19:52:46
師匠の満足には程遠いんでしょうけど
これだけ改造すれば随分ちがうと
思いますよ。やるだけやってるレオままさん偉いです。
旦那さんの「こんなことしたくない」の意見も
おおいに共感します。
わたしの出番があれば
いつでも岡山へ参上しますから(笑)
もちろんモンスター家の前でロックライブですが。
ああー曲は「猫の窮地を救え」です

返信する
Unknown (ノン)
2013-03-28 14:42:40
わぁーステキ!! こんなにママさん頑張ったんですね。
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
全てが師匠のためでありママさん一家の為でもありますね。
ご近所付き合いは難しいですが、ひとつひとつクリアしないといけませんからね^^;
でも我慢できなかったら爆発していいと思います。
ママさんの言い分も伝えなきゃ!
例え相手に理解してもらえなくても言いたい事は言わなきゃストレス溜まるよ^^
そしてブログでも不満ぶきまけていいし、みんなに聞いてもらおう~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
返信する
Unknown (☆ママ)
2013-03-28 22:25:42
こんなに頑張ってるんだもの、きっと報われますよ!
周りの方が見ていて、少しずつ理解してくれますって!必ず!
でなきゃ、レオままさん宅だけが、非難されるなんて・・・理不尽すぎる。

それにしても立派なラティスドアが出来上がりましたねー
旦那様、お上手!!
返信する
Unknown (ノン)
2013-03-29 02:22:54
イノッチさん「青春チケット」の曲とともに
写真をお借りして動画作ってみたよ^^
見てみてね~~~
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-03-29 07:32:24
わぁ~
立派なものができたねぇ(^O^)
さすが!!

ご主人の「こんなことしたくない」わかるけど・・・
わかるけど辛い(´;ω;`)
頑張ってるね。
こんなに頑張ってるのに、少しも理解してくれない「ポニョママ」  悔しい
でも、わかってくれる人もいますよ。
少なくともここへ来る人み~んな、レオままさんを応援してますから。
師匠も今は辛いと思うけど・・・きっと慣れますから。
う~ん、それが果たして猫にとって本当の幸せなのか?と聞かれれば、100%「ハイ」とは言えない私。
だけど、とりあえず前に進めてる!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
頑張ろう!

レオままさん、私も辛いhttp://yaplog.jp/jijireofuku/
時間があれば見てみてね。
本館では語れないんだ・・・小にゃ婿が見てて文句言うらしくて。
返信する
Unknown (いそさと)
2013-03-29 17:50:25
すごい!レオままさんがんばったね。パパさんも!
ワンちゃんのお散歩より贅沢だね、確かに。しかも朝5時からってーーっ!!愛の深さを感じます。

師匠のおひざ猫ーーっ!後頭部かかわえぇ~☆
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-03-31 16:04:42
3月も今日で終わりますねー
クロくんどうかな~
季節よくなってきちゃって
活動的になって外行きたがってるような気もするけど。。。
今年も3カ月があっという間にすぎちゃって^_^;
4月もよろしくです~
またきますー
返信不要です
返信する

コメントを投稿