レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

「プチ家出事件」

2013-03-19 16:18:18 | 猫日記
毎度毎度、お騒がせのレオまま家

皆さんにご心配ばかりお掛けしてますが、いつも親身なコメントを

本当にありがとうございます。

ちょこちょこブログを開いてみては、コメントを読ませていただいてます。

私にとっては、猫を飼って初めての大きな壁にぶち当たった感じですかねぇ

でも、皆様の応援や祈り、励ましのお言葉、しっかと私やクロくんに届いていると思ってます

本当に、本当にありがとうございます。

折れそうになっても頑張れるのは、ブロ友さんのお陰だなとひしひしと感じてます。



さて、なかなかまとまった時間が取れなくて、アップできてない写真がありましたので

3月5日のお散歩の様子を今日はご紹介しますね




閉じこめられる前なので、朝から師匠はリラックスしてます

「クロくん、お散歩行こうか?」



ウキウキで、玄関を出て1番にすることは

ウォーミングアップなのかしら?

嬉しそうにごろんごろんしてます



いざ、出陣~

この日は、いつものコースのつきあたりを道路をくぐって反対側へ

目指すは、あの竹林



行く気満々で私を追い抜き、途中で立ち止まり待ってます



入り口はこんな感じ



以下、写真の選別が面倒だったので、そのまま時系列で~









なんだか落ちつく空間です

鳥の声も羽音も聞こえるけど、意外に師匠は興味なし

自分に不利な場所ではハンティングはしないってことなのかもなぁ



この坂道をダッシュで2,3回行ったり来たりしてました

ドドドドドーって馬が走ってるような足音立てて疾走

あまりの速さに写真は無理でした



食べられそうな草はあるかいな?

結構吟味していて、いつも食べる草は同じ種類のもののようです



どうやらお望みの草がなかったみたいですね



坂を下ると、こんなお社のあるお宮に出ました












しばらく境内を散策していました

私もぼんやり石に腰を下ろして、師匠を見守りつつ鳥の声を聞いて深呼吸

なんだかいい時間が流れてるなぁと幸せな気分でした



「さぁ、クロくん 帰ろうかねぇ」

いつものコースに戻り、家路を急ぎます



あともう少しでおうちってとこで、おちっこタイム~




とっても穏やかなお散歩日和でした



そうそう、お散歩途中に見つけたお花もちょこっとね









さ~て、7日の閉じこめ開始から10日あまり立ちましたが

今のところ、目立った進歩があったどころか、実は師匠の「プチ家出事件」が16日にありました

この日はお休みで、朝お墓掃除に行ったのですが、

いつもは早朝4時半か5時のお散歩が、9時半くらいになってしまいました。

おまけにお散歩コースには軽トラが止まっていて、おじさんたちが道路のり面の草を片づけてました。

それに気付いた師匠、いつもは通らないあぜ道へ曲がったので、私もついて行ったのですが

途中から師匠が猛ダッシュ

あぜ道の突き当たりは団地から少し離れた昔からの集落なのですが

振り返って私をしばらく見つめた師匠は、ピヨ~ンと1軒のお宅の塀の向こうに消えてしまいました

呼んでも姿を見せない

しばらく待っても出てこない

探そうにも、細い路地や車庫、縁の下のある家、納屋のある家が多くて探しきれない

あまりよそのお宅をジロジロのぞき込めませんもんねぇ

あきらめて家で待つことにしたのですが、待てど暮らせど帰ってこない

留守にすると師匠が家に入れないので、旦那にお留守番を頼み

それから3,4回 いつものお散歩コースといなくなったあたりを探しましたが

まったく手がかりなし


師匠の場合、おもちゃやエサに釣られることはないので

私の声とか足音くらいしか頼りにならないのかもしれません

あまり大きな声で呼び歩くのも、効果があるのかないのか・・・


夕方もう一度・・・

いや、人目を避ける師匠だから夜暗くなってからの方がいいかな・・・

いなくなってから10時間経過

8時頃懐中電灯を持って出かけました。

暗い時間の散歩も毎日行ってるので、意外にも猫の目が光って見つけやすいかも・・・




やったぁ!

朝姿を消したあたりのあぜ道で光るものを発見

猫違いだったらどうしよ

そう思いながらも「クロく~ん」と呼んでみた

もしかして、近づいて来てる?

50mほどの距離を走り寄ってきてくれました。

あぁ~、無事でよかった

迷子になってなくてよかった

私を見つめて、姿を消した師匠

ぼくのせいで・・・ 本当に去って行ったのかと心配で心配で

もう私、嫌われたかと思いました。

裏切り者の烙印を押されたかと思いました。

師匠の心にまた大きな傷を負わせたんじゃないかと思いました。


その後、途中まではついてきた師匠

一緒に家に入ろうとはしませんでした。


いいよ、いいよ 無事だったんだもの

今日は特別、家で待ってるよ

帰りたくなったら外で鳴いてね

声をかけて、私だけ家に入りました


鳴き声が聞こえたのは30分後くらいだったでしょうか


ほぼ12時間の師匠の「プチ家出」でした。


あのまま帰って来なかったら、ブログどうしょう・・・

マジで悩みましたが、こうしてこの記事がアップできて嬉しい




ただ今、みなさんのアドバイスも参考にいろいろと試行錯誤ちう

今日はまたまた長くなったので、次回の記事でお知らせできるといいな~









今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノッチ)
2013-03-19 19:35:32
この竹林といい、全面に広がる田んぼ?畑?
ここでネコのうんちが問題になってるとは
思えませんけどねえ。
今回見ててやっぱ師匠は自然の中を自由に
生かせたいよなあ~。いい猫人生だったと言わせて
あげたい!
こりゃレオママさん家が変人になるしか?
「あの家の黒ネコの苦情を言ったら・・・
斧持って脅された」とか・・・。いつも下手で
愛想よくあんまり
苦情に対処するのもどうかな?
近所の手前もあるんだろうけど・・・・。
バシッと「家の猫は管理してます!「証拠のDNAでも
見せてさい」!くらいの強気でいいのかも。
「そんなに気に入らないなら御宅が引越しなさいよ」とかね。そら豆に降りかかったらわたしだったら
たぶんそこまで言う。

返信する
Unknown (☆ママ)
2013-03-19 21:49:40
昔からの集落のお家の方は、猫さんのうんちごときであれこれ言う方はいないんじゃない?
新しく家を建てて引っ越してきた方の中の特別な考え方の人があれこれうるさいの!
一生に一度のマイホーム建てて・・・気持ちも分かるけれどね~
後から来て先住の人に言う事でもないような気がするけれど・・・
金魚さんが家族なら、猫さんだって、先住だしー、家族だしー
↑(ここのお宅ですよね?)
ご近所さんとは、揉めたくないと私も思う・・・
しかし、こちらの努力も認めて欲しいよね!
躾けられる犬とは違う、猫だよクロ君!
そのクロ君がリード無しの散歩も出来るんだよ!!
(数時間の家出はあったけれど…汗)
もー、無理難題を言ってくる人、考えられない!!
もし自分がその立場だったら・・・と、考えてから喋って欲しいわ!

ちょっと、興奮しました。。。
レオままさんもここで悪態ついて!?
ストレス発散してくださ~い! ね♪
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-20 06:11:13
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(o^∇^o)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
Unknown (hana)
2013-03-20 14:02:02
師匠が戻ってきてくれて、本当に良かったです
読んでいてハラハラしちゃいました
師匠も頑張っているんですよね
いつか 分かり合える日がきますように…

竹林、いい場所ですね
私も一緒に深呼吸しちゃいました
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-03-20 16:30:58
いいね~こういうお散歩風景
クロくんは賢い
一緒にこうやって散歩できるんだもん
こういうの理想だなー
そっか、いちようできるときは一緒にお散歩して
帰ってきてなんですね
そのあと自由に出てはいけないっていう風に
してるんだ
と思ったらいつもと違う時間に行ったら
人がいていつもと違う行動をクロくんが取って
12時間の家出になっちゃったんですね(+_+)
でも無事帰宅良かった~~~
猫は目より声ですね
遠目ではレオままさんはわからないから
やっぱり声で認識したんだと思います
まだまだ大変だけど~応援しています
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2013-03-20 20:44:21
こんばんは
師匠くんは素敵な散歩道があるんですね
いわば野生に戻れる瞬間があるような・・・
そういえば我が家のななも主人と一緒に
初めてお外デビューした日に
突然もうダッシュで庭を横切った野良ちゃんがいまして
その野良ちゃんを追っかけななが行方不明になりまして
お外初めてなので戻ってこられるのか心配してたんですが
約12時間後何もなかった様に戻ってきたのには驚きました
やっぱいニャンはお家につくと言いますものね!
師匠くんもたまには独りで・・・という時もあるんでしょう!
返信する
Unknown (にゃんたま)
2013-03-21 07:40:03
いいなぁ~
あぜ道に竹林・・・
この環境だけだったら、お外に出してあげたいよね。
うん。私もそう思う。

でもねぇ・・・  はぁ

クロくんは家出をしてもうちの子たちと違って、おうちへ帰れます。
そこは心配ないですよね・・・
ただね、たまたま脱走した時に限って、レオのおうちで何か事件を・・・ってなことにでもなったら大変だものね。
しかし、イノッチの強くな発言もあたくし、個人的には好きだねぇ 笑

ほんと、心では私もそう言ってやりたいよ!

負けないで・・・レオママと師匠のこと応援してるよ。
返信する
追記 (にゃんたま)
2013-03-21 07:41:34
↑ レオのおうちって・・・
レオがいるとついつい打ち間違ってしまう。 汗

例のおうちですね。

すみませ~~ん

今から仕事へ行ってくるザマス(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-03-21 10:28:11
ドキドキのプチ家出でしたね。。
クロくんにとっては久しぶりの自由な外出を満喫してきたのかしら。。
少しづつでも
家猫修業が前進していると良いですね。。
プチ家出も挟みながらクロくん、頑張るんだぞ~☆
それにしても竹林のある良い環境ですね。。
こんなところをお散歩できるクロくんは幸せニャンコですよ^-^
返信する
Unknown (ちびまま)
2013-03-21 16:09:57
クロくんのニクキュウのアップすごいっ!
お散歩もとっても気持ち良さそうですね~♪

そして日記を読んでいて泣きそうになりました…。
呼んだら近づいて来るの、決して「裏切られた」なんて思ってないですよ!!
師匠はただ、外に出たいだけなんだって思いました。
(ちなみにうちの猫は、外に出たらパニックになって、呼んでも決して戻ってきません…)

友人に一連の話をしたら、「文句言うなら証拠持ってこい!!」って結論でした。
やっぱり、証拠もないのに「あんたんちの猫が」っていうのはおかしいですよね。
しかもあとから越してきて。
でもきっと、そのお隣さんにはそういう理論すら通じないのかなぁ~?
日本語が通じないのは本当に頭が痛いですね…。
うちが隣だったら、家まで招待しちゃうのにっ!(それはそれで困るかな/笑)
返信する

コメントを投稿