レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

師匠の通信簿

2013-04-02 10:11:08 | 猫日記
ご無沙汰しております

お休み宣言した3月もあれよあれよと言う間に終わってしまいました

が・・・  なかなか自分のペースが掴めずにいるレオままです

あれから3週間あまり経ちましたが、クロくんは元気にがんばってますよ~

もちろん、私も~





さて、少し前の記事でクロくんがおうちトイレをちゃんと使えたと書きましたが

喜んだのもつかの間、実はちゃんとできたのは1週間ほど

ある日、ぐちゃぐちゃになったバスマットを直したら、な~んとオチッコしてる




我が家に来て、今まで1度も粗相をしたことのない師匠

掃除が不満? ストレスの発散? はたまた病気?

砂を新しいのに変えてみましたが、翌日も同じところにオチッコ

まぁ、バスマットなんて毎日洗っても苦にならないからいいんだけど

何が気に入らないのかと色々考えた

今までは固まる紙砂だったけど、これが気に入らないのかも

あと、1Fの洗面所に置いてあるけど、来客時は降りて来られない

これは2Fにもトイレを置かなきゃってことで、早速買ってきました

デオトイレ

こちらはペットシーツを下に引くタイプで、我が家ではお初のタイプ



使ってくれるかどうか、ドキドキだったけど2週間目もOK

オチッコはすんなりしてくれるけど、うんPがなかなかできなかった

なのでお散歩はうんPの為でもあり、絶対サボれなかったのよね

でも、昨日夕方初うんP確認!

どうかこのままおうちでトイレができますように

洗面所のトイレは外のトイレとして、猫砂を鉱物系に変えて様子を見ようと思ってます

ここで意外な発見が・・・

お外ではすんごく丁寧にオチッコもうんPも隠すのに、家のトイレじゃ

最初だけホリホリして、後は隠さない  なんで?????



最近は2F寝室に籠もることが多くなった師匠

少しは落ちつくスペースになってきたのかな?

ピンポンが鳴っても、外に出るより2Fに上がる方が多くなったし

昼間はずっとレオままベッドで寝てる

リビングではご飯をほとんど食べようとしないので、ご飯とお水も寝室に常備

このままクロくんの部屋として環境を整えていけば、なんとかなりそうな予感です






夜中に時折大声で鳴き始めて困る時、気を逸らすために久々におもちゃを買ってみた

スズメっぽい毛色の毛玉がついたじゃらしで、私的にはヒットすると思ったんだけど

なぜか師匠には不評

なんでかなぁと思ったら、材質がアクリル毛糸だった

やっぱり、タンパク質の臭いがしないとダメ?

たまたまベッドの枕元の引き出しを開けたら、くたびれたネズちゅうを発見



レオ兄ぃがべちょべちょにしたネズさんだ

捨てようかと思ったけど、ダメもとで師匠に進呈したら、大喜び~~~~

懐かしいレオ兄ぃの匂いが良かったのか、獣の匂いがよかったのか?

とにかく、珍しく1人遊びをしてくれた

散々弄んだあげくは、くわえてご飯皿に入れて、ネズの匂いをおかずにご飯を食べる始末(↑写真参照)

師匠に通用するおもちゃはこれしかないのか?

今度10匹くらい買っとくわ(笑)




最近の師匠の毎日は

早朝の散歩    コース その1(昔からの集落方面に5時くらいから 所要時間30~40分 トイレは田んぼ)


私の休日の昼散歩 コース その2(竹林方面に1時間くらい トイレは田んぼ)


夕方~夜の散歩  コース その3(竹林方面の田んぼのあぜ道 1時間~2時間 トイレは田んぼ)



朝と夜の散歩で新たな問題が出てきた

暗闇で師匠を見張るのはとっても疲れるんだけど、いい時間帯だと

最近温かくなってきたのでウォーキングの人やワンちゃんのお散歩の人が増えてきたのよねぇ

相当離れていても師匠はめっちゃ警戒して逃げ場を求めて走るから、呼び戻すのが大変

う~ん、やっぱり暗闇に紛れて散歩するしかないなぁ

これからどんどん日が長くなるっていうのに、ど~しよぅ



そして、夜の散歩でもうひとつ問題発覚

散歩中はちゃんとついて歩く師匠だけど、家の近くまで帰ってくると

なかなか家に入ろうとしない

もう出してもらえないとわかるんだろうなぁ

捕まえて家に入れたら、次ぎは家まで遠くても警戒して足元に来ない

じゃぁってことで、もっと手前から師匠を抱っこして連れて帰ったら

その次ぎの日は、散歩途中でまた姿をくらました(汗)

迷子の心配も家出の心配も、もうしてないけどよそでトイレしないでぇ

結局夜7時半ごろから11時くらいまで行方不明

「帰ったよ~、入れて」の声を聞くまでお風呂にも入れず悶々

困ったな、どうすっぺかな~


次の日は家の前まで帰った師匠を玄関前で見張りながら待機

草むらを15分ほど睨んでいたけど、無事にレオままの足元にすり寄ってきた


やっぱり強引なのは、ダメなんだ

その後強制送還を止めたら、玄関を開けてやると一緒に入るようになってやれやれ

このまま定着してくれますように



師匠の中で、1人で自由に出られないことは理解してくれてるみたい

その代わり、私へのお散歩のアピールが半端なくてねぇ

夕餉の支度も私の晩ご飯もままならないのがもっかの悩み

晩酌のつまみの手羽先の唐揚げ、6つ揚げる予定だったのに

あまりの師匠の催促に旦那が

「とりあえず2つだけ揚げてぇ、あとは自分でやるわ」ってさ(苦笑)

旦那にも相当しわ寄せがいって申し訳ない

最近、出勤前に晩ご飯の用意してます

なので、ますますPC時間が減っちゃって(涙)




クロくん、旦那にはめっちゃ愛想なしで気の毒なんです

私にべったりは嬉しいんだけど、レオ兄ぃ見習ってもうちょっと大人の付き合いしてあげてほしいなぁ





師匠の通信簿

総合評価は △? いや、角の丸い△くらいかなぁ(ひいき目)

とりあえず、例のお宅でトイレはしてないと思うんだけど





さ~て、これから夏に向けても問題は山積み

師匠のお散歩時間を減らせるといいけど、ストレスとのバランスがあるから難しい

でも、密かに楽しい構想も練ってたりするのよね






頑張る私に久々に自前でご褒美






ほしいけど、なかなか自分で買わない(笑)












今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-04-02 10:44:26
少しづつだけど前進しているように見受けられますね^-^
今日明日にかなうことではないでしょうが
月単位年単位でクロくんを見守って行くしかないですよね。。
後退はしてないのだから
レオままさん、しばらくは大変でしょうが頑張ってくださいね☆
ご主人も優しい方で良かったですね^-^
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-04-02 15:49:52
すごいよ~お家でもこうしてトイレ
もうあのお宅になにか言われても
絶対にしてない、って言いきれる!!
クロくんもえらいよね
トイレはうちは紙のダメ、デオトイレもダメ~
(おふみ)でした
で、砂埃が出ちゃうけど細かい
ライオンのペットキレイニオイをとる砂です
あと場所は落ち着いて出来る場所
(これもおふみが神経質なので)
ふたありです
家の中で遊ぶ時間がもっと増えると
またいいだろうから~
こういう毛ぽいおもちゃを少し揃えて、
ですね
まだまだ大変そうだけど
前に比べたらかなりの進歩だもんね(^u^)
返信する
Unknown (イノッチ)
2013-04-02 19:32:00
うーん。やっぱネコの行動時間の深夜は
一人で出歩かせてやりたいよなあ~
夜だと師匠は黒色だし。ただ真夜中は
車にひかれる危険大だからねえ
一度も失敗のない師匠がマットにちっこは
やっぱストレスかなあ
試行錯誤しているうちに良い案が出てくるかも
しれませんよ!
返信する
Unknown (hana)
2013-04-02 22:34:27
おトイレの砂カキカキは、自分の気配を隠すため
だから室内でしないのは、家の中ではライバルがいないと分かってるから
師匠、ちゃんと自分のことを分かってきてるのではありませんか?
うちのにゃんずも、羽や獣毛のおもちゃが好きですね~
うちの場合、ネズミが猫トイレに入ってたことがありましたが…
寝室が師匠の落ち着ける個室って、とってもいいと思います

ご褒美マグとスリッパ、可愛いですね~
返信する
Unknown (katter)
2013-04-03 03:19:40
師匠も日々 お家ねこの修業してるんですね~

獲物は天然ものオンリーだった師匠、、、
やはり ジャラシも天然素材がいいんですね!

うちの大ネコも、アクリル素材は不評でした~w
ウサギの毛でできたネズミのおもちゃ&羽が
未だ大好評ですよ~(*^^)v
返信する
Unknown (くりす)
2013-04-03 08:27:30
おはようございますー
クロ君、思った以上に早いペースで慣れて来始めてるんじゃないですか?
クロ君だけで外に出れないとか
そういうのを理解してくれるってすごいなと思うよー
マットの粗相は収まりましたか?
ストレスとか縄張りの主張とかそういうものなのかもしれないけど
新しいトイレやトイレの砂変更で改善されたらいいですね
そそ、うちのでるたんもちーたんも砂かけないのです^^;
昔は(子猫の頃は)かけてたんだけどなぁ・・・
気が向くとかけてるけどほとんどかけてない。
「僕」を主張してるのか、はたまた安心だからなのか・・・謎多いことです
お散歩問題もなにかいい手があるといいですね
やっぱり昨日も書いたけど、なんかあったら困るんで
やっぱり迷子札のついた首輪付けれたら付けたほうがいいかもです(余計なお世話かもですが・・・)
頑張ってね、レオままさん、クロ君
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2013-04-03 14:03:58
ご無沙汰しています!
クロ師匠がプチ家出したり、そそうをしてしまったり‥
いろいろ大変でしたね!

ウチのクロさんとあっくんも、
たんぱく質の匂いのするおねずが大好き♪
クロ師匠の場合は、レオくんの匂いも
お気に入りになった理由が大きいんでしょうね(^^)
上手にご飯皿に入れましたね(笑)

それにしても手作りテラス(?)本当にすごい!
クロ師匠にとっても息抜きができて、良い環境ですよね(^^)
お散歩など、本当に大変だと思いますが、
いつも応援していますよ♪
そうそう、時々自分にご褒美をあげながら、
頑張ってくださいね(^^)
返信する
Unknown (ちびまま)
2013-04-03 14:29:25
夜中に「出してー外行きたいー!」って言ったら
ちょっとだけ、数滴でいいから、水かお湯を背中になりに垂らすと
毛づくろいし始めて疲れて寝ちゃうって
猫の漫画で読んだなぁ、と、今度教えてあげよう!と思っていたら…
すごい!
そんなアドバイスどころじゃなく、ものすごく進歩してますね~!!
レオまま、レオまま旦那さま、そして師匠!
頑張ってるなぁ…。
レオ兄のねずちゅうのところでうっかり涙が出そうになりました…
レオくんも応援してくれてるよ…!!
しかしネズの匂いをおかずにご飯食べてるのが可愛い~♪
まだまだ大変なことはたくさんあるだろうけど、そして
私はできないけど…いつも「うまくいくよーに!」と念を送ってます!(^v^)
返信する
Unknown (ノン)
2013-04-04 15:04:28
師匠頑張ってるね^^
急に環境に変化あるとストレスが溜まってしまうから少しずつ頑張ろう。
凛太郎もウンpあとはオープンです。
仔猫の頃はちゃんとしてたのに、いつからかなぁ~そのままの姿でウンpはあります。
まっ!世話焼きさんのお鈴さんがいますからちゃんとかけてくれます。

レオままさん 今は無理なのかもしれませんが凛太郎も1匹だけの頃はやんちゃでした。
年齢的なものもありますが、鈴が来てからは温厚になちゃった。
今は鈴の方が強いかも・・・・
もしも、@1匹飼えるならかわいい女の子を迎えてはいかがでしょうか?!
師匠も心にもレオくんがいたように、ひとりでは淋しいのかもしれません。
簡単ではないと思いますけど、猫ちゃんもお友達は欲しいはずです。
どうかなぁ~~。
返信する
Unknown (しめじ)
2013-04-04 18:38:18
レオままさん頑張ってますね!!
何だか上手くいってる気配(^-^)
根気強く辛抱強く進んで行くしかないですよね!
応援してます!!

うちも、バスマットにオシッコされたことありますよ!
何回か続いたので、ニオイの付いたバスマットは捨てました。そしたら収まった(;^_^A
いろんな事あるよね~
でも何とかなる

自分へご褒美!当然ですよね(*´∀`*)
レオままさん、頑張ってるもん!!
返信する

コメントを投稿