レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

散々な休日  本性を現した「てんてん」

2014-11-08 21:36:15 | 猫日記
今日はやっとお休み
ゴミ出しもないし、朝寝坊するぞぉ
そう意気込んで寝たのに・・・

夜中、ちびギャングが隔離部屋で一人運動会を盛大に開催
あまりにドタバタうるさいので午前1時ごろ様子見に覗いたら

キャー、カーテンの裾がべろ~~んとほつれて垂れ下がってるは
カーテンレールの上の色紙の額が床に落ちてる
唖然として、写真撮ることなんて忘れてました

和室にはコタツのテーブルのみ
窓は腰高窓が2面
多分、カーテンにぶら下がったりカーテン登りで額を落としたんだと思うけど
届かないと思っていたのになぁ

額のガラスが割れたりしなくて幸いでしたが
危険物の管理不足だわ
駄目ですね、反省反省


まぁ、仔猫のすることとしては当たりまえかもだけど
うちは今までこんなことをする子はいなかったからショックー


そして朝5時半、今度はチャリンチャリン・・・
鈴の音とともに、なぜか顔に猫パンチの感触



ひょえぇぇえ~~~、なんで「てんてん」が私の胸の上にいるんだ????

夜は隔離部屋に湯たんぽでねんねしてるはず
慌ててクロくんを探したら、猫タワーのてっぺんからその様子を見下ろしてる

眠い・・・起きたくないよぉ
このまま平和にみんなで眠れたら・・・


そんな期待通りに事が運ぶ訳もなく
次の瞬間、クロくんが猫タワーから飛び降り「シャーっ」と一発かまして
ダッシュで下に逃げる
それを、ポンポンに膨らんだ「てんてん」がダダダーっと追う


あーもぉー、寝てる場合じゃないわぁ
渋々起きて、私も後を追う

「てんてん」はカリカリの袋の音ですぐに呼び戻せるのがいいところ(苦笑)


ちゃんと閉まってなかったのかも、気をつけなきゃ
そう思いながら下で朝ごはんの用意にかかることにしました
が、またしてもリビング入口のガラス戸に白い影



「うっそぉ~」


ついにこの日が来てしまったのねぇ

ありがたいことに我が家は歴代、人使いは荒いけど
自分で戸を開ける子はいなかったのに
「てんてん」はそういう才能の持ち主だったんだ



味を占めた「てんてん」はそれから部屋に入れてもすぐに出てくる
引き戸はクリアしたけど、頭で押す猫ドアはどうだろ?
いまのところはわかってないみたいだけど、これも時間の問題
これが修得できれば、リビングも猫玄関も制覇ってことになる

そういえばドアノブに飛びつく姿も見たことあるし
ひょっとしてドアも開けられる子かもしれないわ



それにしてもクロくんの時も残飯荒らしとティッシュのゴミ漁りには手を焼いたけど
「てんてん」恐るべし~


ご飯をモリモリ食べて、体力がついた分
やんちゃが半端ないんですぅ
それに新入りのくせに態度がデカイ

クロくん、ガツンとパンチしてやれーって応援するんだけど
いつも逃げるのはクロくん
もう、切ないわぁ


そのあともリビングで観葉植物は齧ろうとするわ
食卓に上がろうとするわ
もう目が離せません
そのうえ、ソファーカバーに潜って寝ていたクロくんに近づき
また追い出しちゃった

リビングとキッチンは危険が多すぎるからとまた2Fに連れて行き
寝室の探検を見守っていたら
今度はベッドカバーに潜ってチッコテロ
粗相というより、マーキングっぽい気がします
わざわざ潜ってオシッコする?
じっと見てなかったら見過ごすところでした


いや~ん、私とクロくんの愛の巣なのにぃ
これはバレたらマズイわ
慌ててカバーとシーツを洗ってコインランドリーで乾燥
敷布団は乾かして消臭スプレー
念のため裏返して敷直したけど、どうか師匠が気付きませんように


コインランドリーに行って留守にする間は可哀想だけど
通院用のキャリーに1時間ほど入ってもらいました
お仕置きの意味も多少あるけど、危険防止の為には仕方ない


うーん、和室の引き戸に鍵を付けるか
行動が落ち着くまでケージに入ってもらうか
夜寝る時と半日のお留守番時は何か対策しないとダメだな



と、いうことで夕方は、対策グッズの買い物に~


あーぁ、チューリップ植えようと思っていたのに
また持越しちゃったよ(汗)




さて、今日の師匠は10月中旬の平和な朝の様子です

























早くこんな日が戻ってくるといいね




みなさん、たくさんのコメントありがとうございます
個別にお返事したい気持ちは満々なんですが
なんとも落ち着いて文章を考える余裕がないのが現状
みなさんの経験談もいろいろと参考になりますので嬉しいです

仔猫や新しい子を迎えるって本当に大変ですね
多頭飼いの方、すごいわぁ
私は今まであまり苦労してないけど、今回は難しそう
正直クロくんには早すぎたかなぁとちょっぴり後悔も
でもここまで来たら、てんてんを手放したくないし
クロくんには時間が必要ってわかってるから根気よくがんばりますね




今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルフィー)
2014-11-08 22:42:50
てんてんのマーキング、切ないですね~
家もミッキーが来てからのユッキーの粗相に困り果てました~
色々読んだり調べたりお取り寄せしたりで結構な金額かかりましたよ~
粗相に対して怒ったり叱ったりするのは逆効果と聞いたので予防や対処、対策重視で怒るのはやめました~(過保護過ぎ?)
布団カバーは完全撥水加工の物を購入し、除菌消臭液は舐めても大丈夫なアビィと言うメーカーのを使ってます。
てんてん早く落ち着くと良いですね~
返信する
Unknown (erizabusu)
2014-11-08 23:00:56
お疲れ様です!
てんてんちゃんもかなりヤンチャな子ですね~( ̄▽ ̄)
お布団での粗相は、ポコにかなりやられました。
朝方になるとちゃんとやられたので、朝方に布団の上に乗ってきたら、わざと足をバタバタ動かして、トイレに誘導してました。
暫くそれを続けてたら、やらなくなりました。
布団は、寝るところと覚えればやらなくなると思うので、暫くは、てんてんちゃんを布団の上に乗せないようにするといいかも。
野良ちゃんの習性だから、野良の自覚がなくなれば、なくなるかもです。
それから、私の部屋も引き戸です。
チャムとヤマトは、余裕で開けれます。
今はずっと解放してますが、以前は、つっかえ棒をして、開けられないようにしてました。昔の人は、「しんばり」という棒を引き戸に斜めに立てて、用心してたので、それをヒントにしました。
クロくんは、まだまだ時間がかかりそうだけど、てんてんちゃんは、フレンドリーな性格っぽいですね。
多分、クロくんに構ってもらって、遊んで貰いたいんだろうなぁ~~~
クロくん、頑張れ!!
返信する
Unknown (ノン)
2014-11-09 00:56:02
お疲れ様です・・・
お転婆てんてんに振り回されてる姿が・・・・
( *´艸`)クスクス

けど、クロくんがすごーく大人に見えますよ。
かっこいい~ぞぉ!!

えっと
http://blog.livedoor.jp/rinrin_non/archives/cat_232278.html
クリスマスデコでーす^^

合成しましたぁー
返信する
もう1つ… (erizabusu)
2014-11-09 10:55:20
ふと気になったことがもう1つ…
畳は、今の所、大丈夫ですか?
ふとした拍子に、バリバリやって、研ぎ具合に味を覚えたら大変だと思ったので。(知り合いのお宅の猫ちゃん、畳でバリバリやっちゃうと聞いたので)
念のため、安めの絨毯かラグ、ゴザみたいなのをひいておいた方がいいかもですU+2727U+669(U+E51U+275BωU+275BU+E51)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-11-09 16:47:51
すごいことになってるんですね^_^;
ドア開けて出てきちゃうの覚えちゃうと
もうダメだよねー
さっちゃんも来た時そうで
ジャンプして開けちゃって・・・・
その頃隔離して慣れるまでなんて知らなかったから
もういいやってすぐに2匹を会わせたのが
いけなかったのかどうなのかわからないけど
仲が悪い感じで今まできてます
てんてんちゃんそんなしてクロくん追いかけるんだー
それはどうにかしないと
クロくんもストレス感じちゃうよね
クロくんのほうが上っていうのを教えないとね~てんてんちゃんに
うちはおふみのほうが上ってなにかにつけて
優先がおふみなのでさっちゃんはわかってるぽい
(それでおふみの威厳も保たれてる感じ)
布団にやられちゃったんだーーなんで~?!!
返信する
Unknown (花ママ)
2014-11-09 20:45:22
レオままさん、お疲れ様です~。
てんてんちゃん、すごいですね
ドア開けるのとか、一度覚えちゃうともうダメですよね。
クロくん、大丈夫ですか?
てんてんちゃんは、一緒に遊びたいだけなんでしょうけどねぇ。
クロくんを一番に相手してあげて下さいね。
うちも未だに、ごんたなのが2にゃんいるから、中々、大変です
希に、洗濯カゴの中で、ちっこしたりして(チビの頃してたの)
なので、ちっこしそうな体制をしたら、急いでトイレに連れて行ってますよ~。普段はドアを閉めてるから大丈夫なんですけどね。
ヤンチャな子は、ホント言うこと聞いてくれないけど、頑張って下さいね。
少しずつ慣れてクロくんのように、家猫ちゃんになると思いますよ。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-11-10 07:24:20
てんてんちゃん、恐るべし~~@@;
子猫ちゃんだから予想はしていましたが
ついにレオまま一家にてんてん嵐が吹き荒れているようですね。。
呼んでいて、申し訳ないけど笑っちゃいました~(ゴメンね)。。
しばらくは大変だろうけど
これも良い思い出になる日が早く来ることを祈ってますよ~^o^
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2014-11-10 14:04:22
ちびギャングの行動、スゴイですよね(苦笑)
ウチも子猫たちのことを「怪獣登場」って言っています(笑)
そうそう、ガラスや陶器製品が割れずに、本当に良かったですよ!

おぉ~、てんてんちゃん凄い才能!
なんて、言っている場合じゃないですよね(^^;
師匠とレオままさんの愛の巣まで・・・
どうですか? 師匠、気づいていませんか?

個人的な意見ですが、子猫が小さいうちの方が、
早く打ち解けて良い気がしますよ!
怒られても威嚇されても、子猫はめげずに近づいていくので(^^)

本当に、師匠にとって平和な日々が早く戻りますように♪

ちなみに、子猫に対して、ずっと逃げていたウチのあっくんですが、
子猫が生まれて2か月たって、やっと一緒の空間にいられるように(^^;
あっくんの大切な尻尾で遊ぼうとすると、未だに威嚇もするし、
添い寝もできませんが、かなりの進歩かな?(笑)

↓コメント、書いたつもりでいました(^^;
 スミマセン(^^;
 てんてんちゃん、これから、よろしくです(^O^)
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-11-10 15:10:08
恐るべしてんてん!
やっぱり男の子だね^^;
マロも何するか分からないけど
てんてんの方がパワーありそうだもん。
ホント子猫って予測不可能、予想以上の事を
しでかしてくれるから油断出来ないんだよね。
先が思いやられるね(≧▽≦;)

ベッドカバーに潜って?!
えぇ~クロくんの匂いに対抗してマーキング…?( ̄  ̄)
一番避けたいパターンだよね。
時々リスはマロの首根っこを噛んで指導してるけど
クロくんもね、それくらいすれば良いんだろうけど…
やっぱり先住猫との関係が一番気がかりだよね。
3匹居るのに一度に2匹も連れて来た私が言うなってねσ(^_^;)
返信する
Unknown (hana)
2014-11-10 15:34:20
ごめんなさい、大笑いしちゃいました~
だって、数ヶ月前の私と同じなんですもの
てんてんちゃんは「今楽しくって仕方がない」のよね
見る物すべてが新鮮で、確かめずにはいられない
お兄ちゃんにも遠慮なく「遊んで~」
大変だけど、いつか必ず落ち着きますから、もう一踏ん張りですよ
うちの珊瑚と苺の関係に似てるので、2ヶ月もすれば大丈夫かと…
あんなに嫌がっていた珊瑚ですが、今では苺と一緒に私の腕枕ですからね

私も土曜日、苺のチッコした布団を洗いました
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)で洗うと、チッコ臭がかなり軽減しますよ

頑張ってください
応援してます~

返信する

コメントを投稿