レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

てんてんは猫かぶりだった

2014-11-04 23:41:54 | 猫日記
大好きな猫だもの、1匹も2匹も一緒だー
と、思っていましたが
実は大違いだった(苦笑)
同じ2匹でも大人猫と仔猫は全然違うわ

毎日振り回されて、ドタバタやってますが
悲壮感を感じないのはやっぱりこれもお世話をする幸せというものでしょうか



さて、てんてんですが、保護したばかりの時は
推定生後5ヶ月くらいと言われましたが体重は1.7kgでした
明らかにガリガリ君だったけど、普通だとどれくらいなのかがわからない
でも、お友達のブログを見てると大体2.4~2.5kgくらいなんですね
相当栄養状態が悪かったってことなんだろうなぁ

1週間を過ぎ、そろそろ食欲も落ち着くんじゃなかろうかと期待してるんですが
もう、とどまるところを知らない勢いで恐ろしいくらいです
ガツガツとあっという間に平らげて、催促も止まりません
食べ過ぎでおなかを壊さないかと冷や冷やしながら小分けにしてあげていますが
最近は勝手に寝室に侵入してクロくんのごはんまで食べてしまいます
これじゃぁ、クロくんの置き餌も考えないとヤバいよぉ

それに、食べては出してのペースが早くてびっくりです
小分けで与えると、うんPも日に4,5回するんですよ
うちは燃えるゴミとして出すので、めっちゃ溜まります
これまた今までの私には経験のないケース



でも、鼻水飛ばしながらこの食欲って元気ってことですよね?
背中のコツコツも少し滑らかになって、毛並も綺麗になってきました
体重も気になったので私と一緒に量ってみたら
2.1kgになってました

この調子でいくと、どんどん成長しそう
てんてんは体の割に手足が大きいような気がするので
もしかして大猫になるのでしょうか?



餓えから生還して、元気になってきたら
大人しい子と思っていたのに、実は猫を被ってた?
相当やんちゃなところが出てきました
こりゃぁクロくんより手強いかも~
運動能力も高そうだし、家の中を探検したら
速攻、猫玄関を見つけて出ようとしたので焦りました
ラティスの隙間、例の猫ちゃんが入ってくるってことは
てんてんが脱走できるってことだもんねぇ
早速旦那にお仕事を頼みました
これからいろいろと知恵比べが始まりそうですぅ



食欲を紛らわす為に、最近はなるべく遊びでごまかすようにしました










撮影日、11月3日 身体がちょっとふっくらしてきたでしょ?


少し前から1日のうち何回か20分ほどてんてんを隔離部屋から出して
家の中を探検させてあげるようにしました
同じ部屋の中でも離れていればクロくんもなんとか平気ですが
自分からはやっぱり近づこうとしませんね
逆にてんてんが近寄ろうとすると、クロくんが唸ってます
この時、クロくんは「シャー」って言うけど、しっぽは膨らんでません
でも、てんてんは固まるくせに全身毛が逆立ってます(苦笑)
お互いに挨拶ができる日は来るんでしょうか?


そんなクロくんだけど、てんてんが隔離部屋に居る時はだんだん普通になってきました
お外に逃げたいと言われたらどうしようかと思ったけど
クロくん、エライわぁ

ちょっとだけ気分転換にデッキに出してあげたけど
いきなりあくびして


しばらくキョロキョロしてましたが





ウロウロすることもなく、このあとすぐに「もう入るわ」と・・・



どうやらこれからはてんてんの脱走対策を真剣に考えないといけない予感が・・・
師匠がビシッと教育してくれたら助かるんだけどなぁ





皆様のところにはまだまだ無言訪問が続いてて、少しずつしかコメントできてないんですが
もうしばらくこんな感じが続きそうでごめんなさ~い




今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しめじ)
2014-11-04 23:54:18
え~と…てんてんちゃんは女の子かな?
食べ盛り遊び盛りで可愛いね~(≧∇≦)
新しい家族が増えましたね!
クロ君とも、最初はみんにゃ唸ったり毛を逆立てたり、どうなることかと思うけど、きっと仲良しになると思う~(^▽^)
しばらく大変だと思いますが。レオままさんファイト!!
頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (花ママ)
2014-11-05 00:22:07
てんてんちゃん、数日の間に綺麗な猫ちゃんに変身ですね。
レオままさんに会えてよかったね~。
クロくんも、きっと、そのうち慣れてくれるように思います。
チビッ子に振り回されて大変だと思いますが~(笑)
うちもね、健はチビが来るとシャーシャー言ってましたよ。
でも、今じゃ仲良し。
だから、クロくんも大丈夫なんじゃないかな。
レオくんと仲良しだったんだもん。
これからが楽しみ
返信する
大きく育てよ~ (たゆき)
2014-11-05 09:04:18
こんにちは。
クロくん、大変なのに偉いですね。きっと良いお兄ちゃんになりますよ。
てんてんちゃんはやんちゃざかりなのかな。
子猫を飼ったことがないのでよくわかりませんが、凄いパワーなんでしょうね。
我が家でも、いつか2頭目を飼いたいと考えているので、参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (hana)
2014-11-05 13:07:10
てんてんちゃん、うちの苺と同じ頃の生まれかな?
いっぱい食べてふっくらしてきて、どんどん可愛くなってますね~
今はうちの中が楽しくて仕方がない時期ですね
たくさん遊んであげてくださいね~

クロくんとてんてんちゃんの反応、うちの珊瑚と苺の反応と全く一緒です
ということは、あと1ヶ月もすれば お互いに毛を逆立てたりしなくなるかもしれません
クロちゃんの逃げ場(別の部屋とか、高い場所とか)があれば大丈夫だと思います

チビ猫の世話って、忙しいけどすっごく楽しいですよね~
思いっきり満喫してくださいね!
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-11-05 14:25:30
クロくん頑張ってるね^^
うちの大人女子同士はいまだに
あいさつは出来てないみたいだけど
まぁそれでもなんとなく狭い家の中で一緒に暮らしてるから
きっとクロくんとてんてんも大丈夫!

シャムミックスのこの色はレナを思い出すな。
毛の色も青い目もきれいだよねw
やっぱり男の子だね
うちのマロ子さんに比べたら骨格が
しっかりしてそう、ホント大きくなるかも。
脱走は気を付けないとヤバいね!

返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-11-05 16:59:31
そっか、そんなに食欲があるんだ
さっちゃんも来た時ガリガリで
ものすごい食欲だったけど
そんなに大しなかったなー
多くても多分2回とか
シャムが入ってる感じだから結構やんちゃかもね
とにかくひもじい思いしてたんだろうなー
来た時の↓より毛並みもよくなってきたよ~
返信する
Unknown (erizabusu)
2014-11-05 21:52:30
シオンは生後4か月目に入ったんですけども、てんてんちゃん、ふっくらしてきたら、やっぱりシオンより、大きい感じですね
同じくシオンもガツガツ食べて、ポコやヤマトが残してあるゴハンも盗み食いして、同じくウンチも4~5回します(^-^;
これがチャムポコヤマトみたいに朝晩になるのはいつだろう?
ヤマトってこんなに頻繁にウンチしてたっけ?
いやしていない。。。
やっぱり、同じ猫でも違いますよね~。
しかし、クロくん、思ったより、抵抗なさそうな気がします。
そのクロくんの遠巻きながらでも、眺めてみてる反応・・・
ヤマトもずっとそんなんでした。
ほっといたら、いつの間にか、シャーもウーも言わなくなって、一緒になって遊ぶようになりました。
でも、一緒には寝ないですね
クロ君とてんてんちゃん、寒くなったら、猫団子になるかな~~~?
今冬は期待しながら待つ?
いや、期待せずに?
レオままさん、どうします???
返信する
Unknown (みやさま)
2014-11-05 22:59:41
てんてん・・・
ほんとだ、ずいぶん毛艶が良くなったよねぇ。
レオが打ちに来た時はもっとガリガリだった。
背骨の凸凹が見えてたもの・・・
大きくなるかな?っておもてたけど、やっぱり仔猫時代にあまりに栄養状態が悪く、骨が小さい。
結局今でもやせっぽっちです。
でも、レオが一番丈夫!
レオの場合あまり食べる量が多くないです。今も昔も
てんてんは食欲旺盛みたいだから・・・
でかくなるかもねぇ~
今から楽しみだね。
師匠ともきっとうまくいくよ。
師匠もずっと一人っ子だったわけでもなく、レオ兄と一緒だったことだし、きっといいお兄ちゃんになると思う。
大変だけど、違った楽しみが増えたね。
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-11-06 19:28:03
てんてんは良い猫になりますよ。そら豆も(とある社長さんの奥さんが公園で瀕死の状態で拾いわたしに
託された)んです。がりがりで手足だけが異常に
大きくて大変だった。おなかに虫も居たし。
結局10年ちっこも一回も失敗せず
魚を見せようが肉を見せようが一切見向きもしないし
自分のカリカリしか食べないもんなあー
レオままさんの育て方にもよるでしょう(プレッシャーかける)野良猫が家猫になった場合だいたい
良い猫になりますよね

返信する
Unknown (くりす)
2014-11-06 21:45:16
てんちゃん見てたらねー
昔実家で飼ってたシャムの男の子思い出しました(o^ω^o)
青い目と細―――い体型とか似てるなーーって。
そしてこんな風にすんごい甘えっこでした!
スリスリスリスリって甘えてきてたよーー
ほんとにその猫みたいだ!って写真見て懐かしく思いましたよ
まだレオままさんちに来て間もないし
クロ君とてんちゃんが挨拶とかしないのはまだ仕方ないかもですね
でもクロ君は粗相とかしてないしエライ!
少しずつ少しずつ、そうやって慣れていくんだろうなぁと思います。
レオままさんとクロ君なら大丈夫じゃないかと思いますよ♪
うちもブログではなんか良いこと書いてたけど・・・
やっぱりうちの黒猫2ニャンズでもるぅさんを受け入れるのについ最近までかかりました。
やっとかな。
ここ最近になって普通のでるたらしくなったし、こなつらしくなったんですよね
だから・・・焦らず気長にクロ君一番てんちゃん二番で(笑)
楽しみにしています~
返信する

コメントを投稿