レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

可愛いクロくん&てんてんのその後

2014-11-11 22:34:05 | 猫日記
ここのところてんてんの和室からの脱走が頻発して寝不足ですぅ
PC開けても睡魔に勝てなくて
訪問も超特急だったりコメントも一方通行なのが心苦しいけどごめんなさ~い


クロくんとてんてんが一緒に寛いでくれるといいんだけど
クロくんは寝室、てんてんは和室の自分の部屋一番が落ち着けるみたいで
私は両方の部屋を行ったり来たりしながら相手をし
時々リビングの旦那のお世話という生活パターンが続いてます

写真はてんてんが来る前のクロくんです
主役でバーンと記事にしたかったけど
追いつかないので、写真だけ載せちゃう~


いきなりですが

「なんだ、これ?」の写真
みなさんどういう状況かわかりますか?


そろえた足の裏が可愛くて思わずアップ


実はでろ~んと猫ベッドから流れ出て、そのまま爪研いでます


たまに横着して、寝ころんだまま爪研いでることがあるクロくんです



そして、やっと頂いた首輪がバッチリ撮れました
お外で狩りをしてた子には見えないくらい
素敵家猫に変身してるでしょ?


首輪ついでに、クリスマスも近づいてきたし、
お菓子についていたリボンでちょっと遊んだあとに
クロくんに結んであげました
一瞬きょとんとしてましたが


まんざらでもなさそうで


とってもいいお顔の写真が撮れました



さてさて、その後のてんてんですが
仔猫って体の成長も著しいけど知能も進歩が速い

クロくんの行くところをついて行っては研究?
ついにタワーのてっぺんも登ったし
洗面所も制覇
案の定、猫ドアも次の日には攻略し
お外デビューも果たしました

ラティスの隙間からお外を見ながらのひなたぼっこは
クロくんのお気に入りだったのに
こんなに早く秘密基地が見つかっちゃうとは・・・
最後の砦だと思っていたのでクロくんが不憫でなりません

あーあ、あっという間に完全制覇されちゃったねぇ

クロくんだけの場所を確保してあげたいのは山々だけど
もともと高いところにあまり上がらない子なので
秘密の場所って難しいです

なので今は、クロくんのお昼寝と食事やトイレを邪魔しないよう
クロくんのペースに合わせててんてんを隔離部屋に入れてます
一応閉じ込める時は遊んであげてからと決めてます

でも、探検させてあげたほうがてんてんが落ち着くようですね
隅々まで探検して納得してくれたらお気に入りの場所が定まってくるんじゃないかと思います
今でも自分の居場所は和室という思いはあるみたい
お腹が空くと食べ物を求めて出歩くって感じです(笑)
マーキング的な粗相もあれからはしてないし
トイレの失敗もない
引き戸を開けたくてガリガリはするけど、
畳や柱、壁や家具も大丈夫みたい
覚悟してたほど破壊魔でもなさそうです

ただ、要注意なのはクロくん2号だったってこと
ネズさんには異常な反応で鼻息が荒いのなんの
てんてんも食べる子だったんですぅ


ここのところ急に体も大きくなり、仔猫って感じでもなくなってきたてんてん
マーキングのことも、もしかしたら雄としての自覚が出てきたのかも
ってことで、今週土曜日に去勢することになりました。
オカマ同士じゃないとアンフェアだもんねぇ
それにしても、マーキングって普通は先住猫が「俺の家だぞ」ってするんじゃ?
てんてんに「このベッド、僕の陣地にしちゃお」ってされるって・・・
クロくん、もっとデカい態度とっていいんだよぉ


クロくんをかまってあげたいんだけどこっちは受け身
撫でるのも抱っこもお膝も自分からじゃないと嫌がるし
特別なおやつも通用しないし・・・
クロくんが1番大好きよ~ってアピールがなかなかできないのが悩みです
今心がけてるのはなるべく今までと同じようにってことくらい
クロくんのスリスリには最大限のパワーでナデナデを返します
今朝は枕元で寝てたクロくんをお布団に拉致してみたら
そのままお布団の中にと留まってくれて嬉しかったー


相変わらずてんてんとニアミスすると「シャー」とか「うぅぅ~」って
唸ってるクロくんだけど、敵意がある感じには見えないのよね
「こっちに来るなよ」「おまえ、ウザいなー」って言ってるような感じ(苦笑)
まあ、私もなかなかクロくんには触れなかった時期があったから
クロくんにしてみれば、「お前が俺に触れるなんて100年早いわっってことかな?
取っ組み合いにもならないので怪我の心配がないのはいいような悪いような

ドタバタ逃げ回ってるけど、すぐに戻ってくるし
まさか追いかけっこして楽しんでる?って気がしないでもない
ストレスはきっとあると思うけど、もともと人間ベッタリの子じゃないから
ヤキモチ焼くってことはなさそうな感じです

こんな調子だけど、まだ2週間だもんね
みなさんのコメントにもすごく安心しました
マーキングに悩まされた方も結構いるし
仲良しになれるまではやっぱり時間がかかるものですよね?
本番の寒さを迎える頃にはいいコンビになってるかもしれない期待も・・・
団子じゃなくても私を挟んで川の字で寝る
夢が叶いますように~


そして、てんてんの閉じ込めはやっぱり和室に決定
そのため快適空間に変身させました
てんてんの写真と共に後日記事にする予定ですが
ケージはやっぱり大騒ぎで、罠にかかった獣のような暴れよう
おまけに大きいトイレを買ったので
必要な物がすべて入りませんでした
結局引き戸に爪とぎ防止のフィルムを張って、鍵の代わりに
滑り止めのシートを適当な大きさに切って畳んで
引き戸の中央の隙間に詰めてます
こうすると引き戸が2枚とも動かなくなるので
部屋の押し入れに隠してるカリカリも安全
鍵を付けるよりも安価で一石二鳥でした

猫に個室があって、わしがリビングダイニングで寝袋かぃっ
以上旦那のぼやき(笑)
飲兵衛でTVっ子だから最高の居場所だと思うけどね





今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2014-11-12 00:40:05
そっかぁ
今週にてんちゃんは手術なんですね
でも、それはいいかもなぁとおもいます
前回の読んでて、もしかしてそういう主張もあるかもな?と思ってたんで
早くに去勢してしまうのはいいことかもですね
一枚目の写真、いいなぁ(o^ω^o)
こんな風にキャットタワーで寝てる猫さん、初めて見た(笑)
リラックスしすぎだよ、クロ君ー(o^ω^o)
赤いリボンもすんごい可愛いし。
てんちゃんとお揃いで赤いリボンつけてるのも可愛いかも・・・と今妄想しちゃいました。
新しい仲間が来るってことは、猫にもある程度のストレスはありますもんね。
でもそれは接し方とケアでうまく緩和されると思います
うちも問題なく行ってそうに見えるかもですが、やっぱり気を使ってるし・・・
でるたんはてんかん持ってるんで今回のるぅさん3姉妹を迎えるときには気を使いました
ストレスにならんようにと、結構長いことケージに入れてましたし。
徐々に慣らして行ってる間も、最初はでるたもこなつもるぅを嫌ってて(汗)
いやぁ・・・どうしようかねぇ?と思ってましたもん^^;
クロ君の唸り方がそういう「うざいー」「こっちくんなよ」みたいな感じだったら大丈夫じゃないかな?
時間が経ってそれなりに同じ時間を過ごすようになってきたらまた違ってくるんじゃないかな?と思います
のんびりゆっくり、生暖かく見守ってたら猫は猫同士で案外うまくやってくれるのかもです。
そこに期待しましょ(o^ω^o)
返信する
Unknown (みやさま)
2014-11-12 07:58:44
来たばかりでもぉ去勢・・・と思うけれど
うちなんてジジもレオも来た時にはすでにタマが取られてた。
諸説あるけど、早いほうがいいよね・・・
やっぱり男の子と共存していくためには仕方ないし。
家中マーキングされたら大変。
で・・・ご主人のボヤキ。
お気の毒ですが、「仕方ないですなぁ」笑
ボヤくだけで文句言わないから、優しいご主人だよね。

師匠はやっぱり「赤」が似合う
まさに「黒猫ジジ」ってかんじ。
師匠を見る度に、これが猫の姿だよな~と思う。
やっぱ、ジジは猫じゃない・・・あれは熊だ!
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-11-12 12:10:39
クロくん首輪もリボンも素敵だよ♪
こんな時、黒猫さんは絵になるよねw
うちの白猫さんもおしゃれさせてみたいけど
いつになる事やら…(ノ_-。)

そうだった、クロくんとてんてんのお世話以外に
レオままさんにはダンナさんのお世話もあったね^^;
って言うか、そっちが最優先だろうに
けっこう後回しになったりしてるのかなゞ(≧m≦●)

まだ2週間、密度の濃い2週間だったね。
ちょうどアビーはケージから出始めた頃だな。
マロは自分だけ先に出て遊んでたもんなぁ。
子猫ってやっぱり環境への適応が早いよねw
心配は尽きないだろうけど
いつかきっと川の字だって夢じゃないと思う!
返信する
Unknown (hana)
2014-11-12 13:15:57
猫って 後から来た方が威張ってませんか?
うちの場合も、醍醐がさっさと珊瑚のエサ&水を奪ってたし、苺もどんどんお兄ちゃん達のベッドを占拠
チビてんてんちゃんに手を出さないクロちゃんだから、きっとうまくいくと思います
だけど、てんてんちゃんが落ち着くまではもう少し時間がかかるでしょうね
室内の探検が終わって満足するのを待つしかないけど…

そうそう、ダンナの世話ってのがあるんですよね~
もう「ごはん カリカリ3杯でいい?」って言いそうになっちゃった私です(笑)

クロちゃんの首輪、お洒落で素敵ですね
赤いリボンもとってもよく似合ってます
返信する
Unknown (チビまま)
2014-11-12 14:25:20
子猫は寝かせてくれないですよね、
本当のお母さんみたいにこまめに様子みなきゃだもの、
サイト訪問のコメントとか気にせず
師匠とてんてんちゃんにいっぱい愛情注いでください(*^^*)

師匠、リラックスしまくりだね~♪
真っ黒な肉球可愛いv
うちはピンクのと、ピンクと黒のまだらのなのでとても新鮮!

首輪も可愛い!
うちは、首輪付けたらものすごい暴れる(^v^;
赤いリボンも素敵、魔女の宅急便だね!
師匠、早くてんてんちゃんに慣れてくれますように♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-11-12 18:38:54
クロくん可愛い~こんな風にこぼれるような
感じで寝てた?
肉球もかわいいですね
そっかーてんてんちゃんそんなになんだ
シャムが入ってるようなてんてんちゃんだから
活発なのかもね
それにクロくんのいい場所どんどん制覇しちゃってるのね^_^;
うちはいちようおふみとさっちゃんの場所というのがあって
おふみが優先的かなー
返信する
Unknown (erizabusu)
2014-11-12 22:08:56
クロくんの寛ぎショット、「ふふ~ん」て感じでいいですねぇ~(*´ω`*)
赤リボン、すっごく似合ってますし・・・
こういう姿、また早くみられるようになるといいですね。
なんか、クロくんの反応を読むと、どうしてもヤマトとかぶります。
シオンが傍に寄ってくるなり、「ボクの傍にくるにゃ」とシャーシャー攻撃でしたから。。。
今は一緒になって遊んでますけど、やっぱりシオンの勢いが凄すぎて、時々、シャーっといって怒ってます。
チャムも・・・
こうやって、仔猫は手なずけられていくんでしょうね。
クロくんは、まだ抵抗あるようですけど、賢い子ですから、シャーッといいながら、自分の好きな場所や寝場所はしっかり確保していくんではないでしょうか?

あ、引き戸の方法・・・
それは良い方法ですね
思いつきもしなかったですぅ~。
何かの時に役に立ちそう
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-11-13 08:55:03
てんてんちゃん、今週手術なのですね。。
これで少しはおとなしくなるかな~って甘い考えだったりしてね(笑)。。
基本、クロくんイズナンバー1作戦で頑張ってみてくださいな。。
必ず折り合いが付いて、
お互いを認め合うようになりますから。。
猫ちゃんの関係って、飼い主ともそうですが
年単位で変わってくると思いませんか??
レオままさんのご苦労は続きますが
可愛い新入生の為にも頑張ってくださいね。。
あっ、ちなみに我が家では引き戸専用のストッパーを使っています。。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2014-11-13 14:54:17
おぉ~(爆)
師匠、ベッドから流れている(^O^)
寝ころんだまま爪研ぎって、器用ですね♪
そうですよ、クロ師匠は、立派で素敵な家猫さんですよ(^O^)

あらら、完全制覇されちゃいましたか・・・(^^;
ですよね、マーキングはストレスからくることが多いから・・・
おぉ~、てんてんちゃんも食べる子だったとは!

気持ち分かります!
ウチも猫さんが増えるたびに、クロさんが拗ねないように、
「クロさんが一番好きだからね」なんて、言っています(^^)
ウチの場合は、クロさんと2人だけでお風呂に入りながら、
ゆっくりした時間を一緒に過ごしているので、それができるけど・・・
師匠にも何か、そんな時間が見つかると良いですよね(^^)
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-11-16 11:08:13
確かに!そろえた足裏ナイスショットで
ございます。
むむ?猫に個室があって、だんながリビング寝?
当然だとおもいますけど。
全く異論ございません。
返信する

コメントを投稿