レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

元気のお裾分け

2011-03-16 22:14:31 | 猫と花
阪神大震災に続き、また一つ忘れられない日ができてしまった。

2011年3月11日2時46分 東北地方太平洋沖地震

日に日に明らかになっていく甚大な被害の報道に、胸が詰まり落ち込んでしまったヘタレな私。

ブログを更新する気力を失ってしまいましたが、みなさんのブログにお邪魔するたびに

逆に励まされ、元気をもらうことができました。

何不自由なく生活できる地域に住みながら、被災者の方をさしおいて凹むのはどうなん?

自問自答の末、やっと復活です。

役立つ情報を載せたり、メッセージの発信なんて、私にはできそうにないけど

いつも通りの日常を綴っていくのもいいかな・・・・と。






我が家の花たちです。

今日は少し寒くなりましたが、春はもうそこまで来ています。




































今はまだ、隙間だらけだけど、お花で埋まる日もそう遠くはないはず・・・






枯れてしまったと諦めてきたブルーサルビア、新しい芽が出てきました。

やったぁ!






葉が全部落ちて、幹だけになっていたパキラにも新芽が力強く芽吹いてきました。




皆様の心にも必ず、春がやってくると信じています。





TVでも報道されてますが、被災地ではガソリンや灯油の不足が深刻なようです。

個人が直接送ることは難しいですが、せめて今比較的安全な西日本地域の方が無駄な買いだめを止めて

節約することで、少しでも必要なところに回せるよう協力しなければと思っています。

もちろん、これからどんどん値上がりすることも考えられますが、被災地もどんどん広がり

需要は高まるばかりです。

無駄な外出は止めて、服を着込んで家でおとなしく生活するのも、被災されてる方々に比べれば

これしきの不自由なんて、なんでもないことです。

節約した分を義援金に回すって、他の方のブログでも見ましたが大賛成!

直接、何かを届けることは個人では難しいけど、お役に立ちたい気持が生かせる方法はたくさんあるはず。

まずは、日々の仕事をがんばります。











被災地の方々に、1日でも早く穏やかな日常が戻ることを心から祈ってます。








ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんたま)
2011-03-16 22:50:30
毎朝テレビを見ては泣いてばかり・・・
なかなかお化粧ができないわたし。
うちは、海抜12.3メートルの所に家があります。
実家はまだ海よりです・・・
四国沖地震が来たら、たぶんここも津波にやられる地区だと思われます。
私は3にゃんずを連れて、逃げられるのか?
最近は、そんなことばかり考えます。
枕元にキャリーバックを置いて寝た方がいいのか?とかね。
私は毎日、パジャマでは寝ないので自分だけはいつでも避難できる状態ですが、にゃんこを置いてなんてできないよね。
だからと言って、いざと言う時なにができるのか?
そんなことを色々考えると、何もやる気がおこらなくなってしまいます。
ダメですね。
被災された方々は、不自由な中一生懸命に生きてるのにね。
戦後60年、その間にも色々な災害もありましたが、日本人はたちあがって来ました。
どれくらいかかるのかわかりませんが、きっといつの日かまた・・・そう信じて、そのために今自分にできることは何か?
どんな小さなことでも、協力できることは協力したい、私たちは住むところがあるんだから。
家族がいて、住む家があるってどんなに幸せなことか。
ちょっとくらいのことで、愚痴ったり文句を言ってなんていられないですよね。
前向きに、一生懸命生きる。
メッチャ忙しいですが、それでいいのです!
レオままさんちのお庭・・・春がすぐそこまで来ていますね。
もうじき色とりどり綺麗なんだろうね~
癒されます。
明日で7連勤目・・・ちょっと疲れて来た私ですが、元気をいただきました。ありがとう☆
返信する
Unknown (erizabusu)
2011-03-16 22:51:53
すっごく綺麗
春は近いですね

自然の恐ろしさを知り、落ち込んでいても、自然の花々が癒してくれる。
そんな気がします。

まだまだ緊迫感が続く中で、こういうホッとする空間があるという事が、今の私たちにとって励みになると思います

返信する
Unknown (くりす)
2011-03-16 23:22:21
春らしい、いい写真ですね~
こちらはまだまだ雪なので、なんだか写真見ただけで
南国に来た気分です。
綺麗だわ~
本当に・・・いつか春が来るんですものね。
みんなで力を合わせて少しでも早く冬を終わらせたいです。
そうそう、そちらのほうもスーパーなどものがないのでしょうか?
札幌ね、結構トイレットペーパーや電池などが品切れらしくて。。。^^;
コメもないのだそうです。
コメ、そろそろ切れるから買いに行こうと思ってたのに
買いしめれられたら困りますね・・・うーむ・・・
返信する
Unknown (Yoppari@mar)
2011-03-16 23:43:59
とっても綺麗な花たちですね(^^)
きっと、被災者の方々も
お花を見て、癒されていると思いますよ。
現時点では、「明日に向かって」進むしかありませんよね。
自分もブログの更新、随分悩みました。
まだまだ、通常更新ではありませんが、
少しずつ、通常ブログにしようと考えています!
返信する
素敵! (ちびまま)
2011-03-17 08:56:02
お花綺麗、生きるエネルギーを分けて貰えるなぁ…とほっこり見ていたら
最後のあくびでやられました(笑)
可愛い! 元気分けて貰えるよ(^ ^)

便利な情報を流したり、お見舞の言葉を綴ったりするのもとってもとっても大事だけど
「普段の話」も必要だと思っていたので
癒されました!
一日も早く、みんながこうやって安心して
あくびできる日がきますように…。
返信する
ただいまー! (たーにゃママ)
2011-03-17 09:30:06
歩いてきたから岡山まで遠かったよぉ 笑

普通でいいんだと思う
節電も節約もこんなことがなくても
とてもいいことだし
普通じゃないから
普通がいい

日本中が不安と悲しみに包まれている中
ホッと出来る場所を見つけたいもの

お花さん達ありがとう
前を向きましょう!
レオ君クロ君
東京のヘタレなおばさんをこれからも宜しく
返信する
Unknown (Ami)
2011-03-17 13:54:06
あと少しで春ですね~♪
きれい♪

大あくびにめっちゃ癒されましたー♪
にゃんこのあくびって安心するなぁ☆

被害にあった方々も、一日でもはやく安心出来る日が来ればいいなぁ…!!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-03-17 14:04:32
そうなんですよね~ニュースを見てると
私も落ち込んできてしまいます
しかもうちは夫婦で涙もろいので
夫婦2人で涙ぐんだりして。。。
でも~ここで被害がほとんどない自分が落ち込んでも
全くダメだよな~ときを取り直しています
ガソリン~が深刻ですよねぇ
被災地では命に関わるし。。。
そして、こんな大きな被害があって
その上の原発の事故
早くおさまって欲しいと思います

お花~とってもいいですね
そして、レオくんのおおあくび~(^u^)
返信する
Unknown (イノッチ)
2011-03-17 21:16:51
だいたい、買いだめする神経が
おかしいですよね(特に東京)
昔、子供の頃にあった近所付き合いも
気薄になってるし、その辺も
災害に、輪をかけている気がします。
みょうに、ツイッターやらブログやら
通信手段が、便利になりすぎて
情報過多もあり、食糧運べないとか・・・・・。
昔だったら、馬でも走らせて、被災地に
食糧運んでますよ。情報がなければ
国民は、きっと被災地
助けるために、東北に向かってますね。
へたに情報があるために、みんな自嘲してるでしょ。政府任せじゃ、全然駄目ですね
今回。
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2011-03-17 21:36:15
連勤、お疲れさま
頼もしい助っ人に助けられてますね。
もうね~、毎日のニュースや報道に心が落ち込みます。
被災地やその周辺の方の生活を思うと
普通にご飯を食べれて、お風呂に入って・・・
なんか罪悪感さえ感じてしまう今日この頃です。
懸命に救助や復興に当たってくださっている方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
なにか力になりたいと思うのですが、何をするにも
人にゆだねることしかできなくて・・・
せいぜい、節約、節電に励みひっそりと暮らし
日々の仕事を頑張るのみです。
義援金、善意のお金が最大限に生かされることを願ってます。
我が家の猫達のこともいろいろ考えることが多くて
旦那といろいろ話をすることが多いです。
余裕を持って避難できれば連れて行けるけど
咄嗟の時には、あんたたちだけでも逃げてと
放してあげるかもなぁと・・・
これから春が来ようとしています。
せめて気持だけでも希望を持ちたいですよね~
返信する

コメントを投稿