レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

模様替え

2009-11-07 07:14:13 | 猫と花
すっかり秋らしくなってきましたね。

朝夕は冷え込みますが、昼間はお天気がいいとさわやかで、ポカポカ

とっても気持ちいいです。

午前中は東のデッキでレオくんたちとひなたぼっこ。

ゆったり・・・まったり・・・の至福の時です。

デッキのハンギングと花壇も、夏の花が少々くたびれてきたので、やっと

秋冬バージョンに模様替えしました。


         

秋冬の定番はやはり、パンジーとビオラ、ガーデンシクラメンですね。

とにかく、安くて、丈夫で、花期が長いのが魅力です。

早く、こんもりと成長してくれないかなぁ


        駐車場 ↓↓ビオラ                     壁掛け↓↓パンジー
                 
 玄関横↓↓ガーデンシクラメン

              

                                  デッキの下↑↑大文字草 


大文字草は山野草で、宿根なのでほっといても毎年咲きます。

それから、この写真は今回植えた分だけど、

去年植えた他の鉢のも立派に咲いてるので、

ガーデンシクラメンも植えっぱなしで大丈夫みたいですよ。

なにせ、植え替えは重労働だから、なるべく減らして楽できるよう、

ない頭を使い出しました  (お金もかかるしね)

一番大きな花壇は、夏の花がもうちょっと頑張ってるので、植え替えは

延期です。

ほんとはも、いっぱい植えたいけど、

球根は芽が出てくるまで時間が掛かりすぎて、花壇が猫トイレに

なってしまうのよねぇ~

ちなみにきれいに花が咲いてると悪さはしないんです。

一応、気を遣ってくれてるのかしら?



これから、だんだん寒くなりますが、冬の間もきれいに咲いてる花を見ると

元気づけられますよ             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たむけぴ)
2009-11-07 10:32:53
早速一気読みしちゃいました~
レオままさんち、お花もウッドデッキも可愛くて私の憧れななんですよね。私は憧れてはいるものの実際はなかなか・・という状態なので色々教えて下さいね♪
これからも楽しみにしてます
返信する
たむけび様 (レオまま)
2009-11-07 19:23:47
早速、お越しいただいてありがとうございます

写真だとボロが隠せるからいいんですよ

もブログも、まだまだ未熟なもので

たむけびさんに教えてもらうこともあるかもよ?

我が家の写真もいいとこだけUPしますので、
役に立ちそうだったら、参考にしてね
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-07 22:01:49
またまた腕をあげましたねっ!
花壇もブログもね、
写真もばっちり、横の配列できてますよ~

もう私が取材することもないでしょう。
でも行きますからね!
またデッキで、お茶よろしくね
返信する
花は・・・ (*マッシュ*)
2009-11-07 22:06:35
本当に、癒されますね。
私は、育てるのは、、、だめですが、、、見るのは好きです。

癒しのある、暮らしは、いいですね
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-11-07 22:29:57
も~、写真の貼り付け苦労しました今日のUPにするため、
昨日から試行錯誤で、なんとか横並びになったけど、みんなこんなめんどくさいことやってるの?って感じ。
正しいやり方教えてもらわねば

う~ん、やっぱ写真が平凡だわ。。。
センままみたいに芸術的に撮りたいんだけどなぁ
これから、先は長いのでボチボチやります。
また、白十字のしましょっ
返信する
マッシュ様 (レオまま)
2009-11-07 22:42:48
花を見るのが好きなら、育てられますよ

花も見られてるから、きれいに咲いてくれるみたいですが通じるもんですよ
ぜひ、挑戦してみて
パンジーやビオラなら鉢植えよりも、以外と地植えの方が簡単かも?
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-08 08:44:06
ん?朝お邪魔したら・・・テンプレートが
クリスマス・・・だった様な・・・
あれ、すごく良かったよ!
ちゃんと、見てますからね
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-11-08 21:36:44
するどいチェックですね(笑)
センままに影響されて、クリスマス気分に
なってしまって・・・
ちょっと、気が早いかな?と思いつつ
どんなテンプレートがあるのか?
試してみてたのよ

返信する

コメントを投稿