レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

~レオの生い立ち~

2009-11-08 21:43:40 | 猫日記
年と共に、時がどんどん加速して過ぎていくみたい・・・今年のカレンダーもあと1枚めくったら終わり。

バリバリ働いてる時と比べたら、時間はたっぷりあるはずなのになぜかこの時期は慌ただしく感じるのよねぇ~ 

でも、クリスマスは楽しみ クリスマスグッズと、クリスマスソングに盛り上げられてるのかも? 




                    
       
 
迷い猫「みーちゃん」と保護したばかりの「レオくん」

みーちゃんは♀だけど、保護した6月に避妊手術済みです。
母親になった経験もないはずだけど、このときお乳でてたのかなぁ?
動物の母性本能って、本当にスゴイ 人間も見習わなきゃね。 
優しい子で、乳首から血が出て痛そうだったけど、よくお世話してくれました。
みーちゃんがいなかったら、レオくんどうなってたか・・・・
ウエットフードが食べられるまでは、ほんとに助かったわ。レオまま感謝してます

みーちゃんの詳細は、また「思い出」でご紹介する予定です。






2003年10月

2、3日前から近所の子供達が子猫を抱いているのを見かけるようになりました。どこかの家で飼ってるんだろうと思ってましたが、

毎日夕方にはすぐそばの道路の下(橋の下)に連れて行ってるみたいでした。

子供達に聞くと、捨て猫を見つけたけど、飼えないから牛乳だけあげてると言う。段ボールの箱を覗くと、パンダ模様の子猫が2匹。

兄弟らしいが、倍ぐらい大きさが違う。

当時我が家は、6月に迷い込んできた猫を飼っていたので、2匹なら暖めあえるし、ごはんだけあげれば

何とか外猫として生きていけるんじゃないかと、あえて連れて帰ろうとしなかった。

一緒にいた旦那も同じ意見で、しばらく様子を見ようという話をしていた矢先、

なんと身体の大きなお兄ちゃん猫が箱をよじ登って、道路へ・・・・・・

早く箱に戻さないと危ないなぁと、道を渡ろうとしたとき・・・運悪く、車がきてしまったのです

「猫がいるから止まって」あわてて声を掛けましたが・・・・・・    間に合いませんでした。

そんなにスピードは出てなかったけど、小さすぎて気づいてもらえなかったみたいです。

橋の下は道幅が狭く、車も猫をよけることができず、私達の目の前で悲劇が起こってしまったのです

車はあわてて走り去りました。駆け寄ってその子を抱き上げたけど、もう、助からないのは明らかでした。

手に子猫の暖かみを感じながら、どうすることもできなかった自分が情けなくて、涙が止まらなかった・・・・

残った小さい子猫をのぞき込み、「まかせる」と旦那に言われた私は、迷わず「うちの子にする」と、

すぐに連れて帰りました。



お兄ちゃん猫の亡骸を埋めてやった後、

「あんたのお兄ちゃんやレオくんの分まで、幸せに長生きするんだぞ」という思いを込めて”レオくん”と名付けました。

正確には「2代目レオくん」ですね。


(初代レオくんは、交通事故で1年半くらいしか生きられませんでした。詳細はまたいつか、「思い出」でご紹介しようと思ってます。)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族になるまでには・・・ (*マッシュ*)
2009-11-09 08:51:41
いろんなエピソードがあるんですね

レオちゃんを引き取った、猫好きの優しいレオままの気持ちとご主人のさりげない優しさが伝わってきます。(ええ人じゃがん)

レオまま家で暮らす猫ちゃんたちは愛情たっぷりで幸せですね
返信する
マッシュ様 (レオまま)
2009-11-09 10:06:34
そうですね~、レオままんちの子になってよかったぁって思ってくれてると思うんだけど・・・私も親ばかです

本当の子供には恵まれなかったけど、私たち夫婦は猫達を通して、子育ての疑似体験をさせてもらったかもしれません。

これからも、いろんな猫達が登場すると思います。悲しいエピソードもあったけど、楽しい事もいっぱい。 
頑張って更新しまーす
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-10 08:10:32
レオまま家に来て二人とも幸せだね。
(今までの猫ちゃんたちもみんなね♪)

でも生き物飼うって、ホントに大変ね。
それなりの知識必要だし、特に責任!
 
私もまだまだ勉強が足りないわ・・・。
愛情も・・時には考えないと不幸にするよね。
特に、センちゃんの場合・・・太り過ぎ!
反省してます。
返信する
センまま様 (レオまま)
2009-11-10 09:40:33
そう、ほんと生き物は大変。
でも、動物って裏切らないからこそ、人間がそれに答えてあげないといけないんだよね・・・

センちゃんの体重コントロール、がんばってね。

うちも、筋肉質とかいいながらメタボかも・・・
レオくんも6歳、もう中年に入るかぁ?
返信する

コメントを投稿