レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

クロくん 改名する???

2009-11-06 19:19:07 | 猫日記

ちっちゃい頃のクロくん。

こんなにかわいい顔して、あんたはとても凶暴でしたね~。

とにかく、唸るし威嚇するし・・・子猫は甘えん坊でかわいいはずなのに。

頭にさわることができても、なでてやったり、だっこはとても無理。
今まで、10匹くらいの猫と出会ってるけど、あんたみたいな子は初めてよ。



きっと、本当のお母さん(のらねこ)に、人間は信用しちゃだめよって

教育されたんだろうな。なにせあんたは、人間に石を投げられたり、
棒でつつかれたり・・・かわいがってもらった記憶がないんだもんね

そう思うと不憫で、早く飼い猫らしく甘え上手になれるよう接していこうと

気持ちを切り替えました。






レオままには、まだ心を開いてくれないけど、レオくんとはうまくやって

いけそうだったので、それだけは救いでした。

犬と違って単独生活を送る猫は、途中からの多頭飼いがむずかしいんです。

親子や兄弟なら問題ないんでしょうが、あかの他人だと、なわばりを

侵されたと思ってしまうみたいです。とりあえず、レオくんが「子猫だから

うちにおいてやってもいいや」と思ってくれたみたいです。

過去にも、先住猫が家出しそうになったり、怪我をするくらい喧嘩をしたり・・

相性があわなくて、子猫だけど、引き取ったあと結局返したりしたことも

あったっけ・・・・





虐待されてたトラウマから解放してあげるべく、愛情を注いであげたけど、

あんたのやんちゃぶりには泣かされましたよー



レオくんのおかげでトイレはバッチリ。粗相もなく、この子賢いかも?と

喜んだのもつかの間。

カーテンや網戸に登る、ソファーのカバーをわざわざめくってバリバリやる、

壁をガリガリする、テーブルや流し台に上がる、捨てたティッシュで遊ぶ、

ゴミ箱から生ゴミを引っ張り出してちらかす・・・etc。もう、きりがない。

いままで、こんなことやる猫おらんかったし、レオくんもそんなこと

教えてないでしょっ。(たまたま、みんないい子?それとも、あんたが

特別?)



マジ、”ガムテープで柱にグルグル巻きの刑”にしてやろうと思いましたもん

でも、猫は怒られても、「バレなきゃOK」「次は見つからないようにやろう」

の思考回路なので、怒って追い回しても無駄なんよなぁ。

「コラァ、クロくん」って大声だしても、逃げる前に

”あっかんベー”って感じの顔で私を見上げてから、ダッシュで逃げる。

叩くふりで手をあげても、頭をすくめて見せるけど

叱られたという反省の色はなし。

ひたすら、防御&知恵比べです。(いろいろ、策をねりましたよ)

そのお陰か、台所はきれいに片づける習慣がついたわ

まさに、「起きてる時は”悪魔”寝てる時は”天使”」がピッタリ

(旦那曰く、”デビルくん”に改名したら?   ダメダメ、寝てると

こんなにかわいいんだもん・・・と 私。)

かくして、名前はクロくん 続行中です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2009-11-06 09:16:42
そうよね~
私も一回くらいしか、抱っこしてないよね。
いつも飛んで逃げる、隠れる状態・・・。
クロくん~ おばちゃんが優しくしてあげるよ~(笑)
今度、うちのジジを連れて行くからそれで
おびき出しましょ!!

返信する
センまま様 (レオまま)
2009-11-06 10:38:07
少しずつ、スリスリしたり、膝にあがったり・・・
なでてもらうのが、気持ちいいと思い出した様です。

でも、家族以外はまだまだ駄目ですねぇ

早くみんなにかわいがってもらえるように
なってほしいと願うばかりです。

センままにだっこされたクロくんを、ブログで
紹介したいわぁ
返信する
かわいい顔してるのにねぇ~ (*マッシュ*)
2009-11-06 10:57:59
レオ君すごいね*いいお母さんなんだぁ~

クロちゃんがやって来たこと、毎日の生活、へぇ~そうなんだぁ~って思うことばかりです。
エピソードがあるんですねぇ~

クロちゃんは、本当にジジみたいでかわいいね
返信する
マッシュ様 (レオまま)
2009-11-07 07:25:06
そう、レオくん優しいんよ~。
人間と一緒で猫も、いろんな性格の子がいるみたい。

まだまだ、これから猫トーク炸裂ですよ!
うんざりしないでお付き合い下さいませ
返信する

コメントを投稿