レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ひとりごと

2012-02-01 10:58:29 | 猫日記


素直に喜べないけど、スリムになってお尻の毛づくろいが楽々になったレオ





1月30日

レオが唯一喜んで食べてくれていたチクワのパワーがなくなってきた

いくら好きなチクワでも、トッピングに使うと食べない

ならばと、チクワだけでも・・・と差し出してみるも

細かくちぎったものを二口ほどしか食べない

おとといまでは、あげたものを残すどころかおかわりの要求さえしてたのに・・・


鶏肉も、刺身も・・・ 一度でも食べてくれたものを試してみたけど

次々と、食べるものがなくなっていった。

昨日はダメでも、今日はどうかな? 夜中だったら食べるかな?

これはどう?こっちは?と手を変え、品を変え、いろいろ試してみたけど

1度成功しても、次ぎは断固拒否される始末

とにかく食べてくれれば、なんでもいいと思って買いあさったウエットのフード

仔猫用から高齢猫用まで・・・

片っ端から開けてみたけど、全滅

水が飲めるならと、猫ミルクにも挑戦したけど、おちょこに1杯も飲んでくれなかった

何を口元に持っていっても、鼻にしわを寄せて顔を背ける

嘔吐こそしないけど、やっぱりムカムカして食べられないのかなぁ


旦那はレオが食べたいと言ったら、なんでもやればいいと言うが

もう、レオくんに差し出すものがなくなってしまったような・・・

言いようのないショックだった。

レオくん、何が食べたいの? 何だったら食べれるの?





とうとうレオが口にするのはお水だけになってしまった





やっぱり強制給餌しかないなと覚悟を決めて、粉ミルクをシリンジに。

病院では、嫌々ながらシリンジ1本分なら飲んでくれたのに

私だと、抱いただけで激しく唸って抵抗

なんで? あんなに抱っこが好きだったのに・・・

どこにそんな力が残っているのかと思うほど、突っ張って爪を立てて・・・

レオくん、実は声がもうあんまり出ないのに、すごい剣幕で怒る

シリンジを口元に持っていくと、わめきながら頭を振る

「レオくん、このままじゃ餓死しちゃうじゃないか、頑張ろうよぉ」

しばらくなだめすかし様子をうかがうも、いっこうに治まらない





こんなに嫌がるレオを見て、なんだか無性に悲しくなった

私は何をしてるんだろう・・・

シリンジを置き、レオをぎゅっと抱きしめてから出窓に下ろす



こんなに辛い目に合わせて、寿命がわずかに延びたからといって、レオは嬉しい?

これを飲んだら、治る! っていう薬なら心を鬼にして飲ませられるけど

楽しみな食事が終わりのない戦いとなって、レオには嫌な思い出だけが残りそうで悲しくなった

レオになるべくストレスを与えず、いつもの生活ができるようにと願ってきたけど

現実には無理なのかな・・・ だんだん自信がなくなってきた







もともと旦那は強制給餌には反対だった

嫌がってるのに、無理矢理ねじ込まれる苦痛を想像したことあるか?と・・・

今まで好きなようにさせといて、今になってあれやこれや強制しても

猫にも尊厳があるんじゃないか?と・・・




う~ん、レオはそっとしておいてほしいのかなぁ

普段の姿はとても穏やかだ

寝顔もお水を飲んでる時も、病気だなんて信じられないくらい安らかな顔なのに

ご飯を差し出した時と、私が抱き上げた時にとっても嫌な顔と態度になる

このままそっと見守るべきなのか・・・




でも・・・、でも・・・

もう1人の私の心の声が「それでいいのか?嫌なことから逃げてるだけじゃないの?」

「本当にこのまま餓死させるつもり?」

「なにか手があるはずなのに、諦めてるんじゃないの? これじゃぁ、ダメ飼い主じゃん」

「今ならまだ、できることをやるべきじゃないのか?」


きっと誰しも心の葛藤と戦って、一生懸命看病してあげてるんだろう

私が弱いだけなんじゃないかと、小さくなったレオを撫でながら涙する毎日だ



仕事で家を空けるのと、夜自分が眠ってしまってる間が不安で不安でたまらない






悩んでも、悩んでも答えを出すのは自分しかいないんだよなぁ













今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃の辺りが... (一徹ママ)
2012-02-01 12:05:14
キュキュッって収縮しています。
レオまま、切ないね。
苦しいね...

旦那さまが言うのも一利あると思うし、納得も出来る。
でもままはそこまで放任というか、寛容というか、なれないんよね。
頭で考えると理解出来るんだけど、目の前にいるレオくんを見てると「まだ何か手が有るんじゃ??」「今、どうして欲しいんだろう??」とか、次々考えてしまう...。
私だって同じだと思います。

私はここに来させてもらうようになってまだ日が浅く、元気なレオくんのイメージが強烈で、レオくんが今の状態になったのが青天の霹靂のような気がしてなりません。
ただただ、祈るしか出来ません...。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-02-01 17:07:55
色んなもの試して~全滅なんだー
読んでいて、私もどうしようか、って
悲しくなってきました
レオくんもレオままさんも辛い日々になってますね
いい兆しがみえない
こんなに食べないのなんでだろう?
ストレスがひどすぎるのかな?
もう1ニャンのブロ友さんとこは
もうもしかしたら数日かも、と言われていた
猫ちゃん
少しずつよくなってきてる
補液も2日に1回になってるし
レオくんのほうがその猫ちゃんより元気そうだったのに・・・
ミルクはもともと飲まないから~無理そうだよね
実はレオままさんがいない時とかに
残っていたカリカリを食べていた~なんて
ことだといいのにって
本当にやせてきちゃったもんね・・・
お水だけになっちゃったの
本当にどうしていいかわからないの~わかります
で、なにかやってあげなくちゃって
今日の夜はなにか少しでも口にしてくれると
いいな。。。
なにもアドバイス出来ないけど
レオくんがちょっとでも食べてくれるよう
祈ってます
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-02-01 20:21:20
自分が獣医だったら毎日連れてきなさい
って言えるんだけど。
ちくわ駄目か~。
猫缶はどれも無理たぶん食べない、経験上。
第二オピニオン。
これしかないような気がします。
医者を替えてみる。今の先生には申し訳ない
けど、病院を替えたら、もしかすると
違う方法の治療があるかもしれません。
自分は前猫が居たとき、医者を替えたら
とんでもない見落としがあり
復活した経緯があります。



返信する
Unknown (☆ママ)
2012-02-01 21:34:20
うーん、食べてくれないのがつらいですね。
一度、元の生活に戻してみる。と言うのはダメですか?
補液は毎日、絶対必要な処置なのでしょうか・・・
病院、替えてみるのもいいかも。。。
返信する
Unknown (くりす)
2012-02-01 22:32:40
読んでいて私も泣きそうになっちゃったです。
そっか・・・レオ君、チクワも受け付けてくれない日が続いているんですね。
あと、食欲にはムラも出ることもあると思うのですが
(食べたり食べなかったり・・・を繰り返すと思います)
もしかして食事したくても何か原因があって受け付けないのかな?と思ったり・・・
たとえば、口の中が何か具合悪くって食べたくない、食べれない。
もしかしたら便秘などで腸内に便が残っているために気持ち悪い。
(食べるもの少なくなってきたら便秘がちになりがちです)
レオ君、貧血気味っぽい感じなのでその影響で食べたくない・・・
あと、急に嗜好が変わった・・・・などなど・・何かそういう原因があるかもです。
近いうちに折をみて病院の先生に聴いてみられるのもいいでは?

レオままさんの気持ちを考えると本当に辛いだろうなと思います
レオままさんの言いたいこともすごくわかるし、レオまま旦那さんのおっしゃることもわかる。
どっちもそうなんだもんなぁ・・・・
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-02-01 22:45:37
繰り返し繰り返し記事を読ませて頂きました。
なんとコメントして良いのか・・・
ホント食べてくれないのが一番辛いですよね。
母にも相談してみました。
母も病院を替えてみるとまた良い方法が見つかるかもと・・・。
我が家も3件目で良い獣医さんに巡り合いました。(結構細かいことやこだわりを教えて下さる
今の獣医さんにゴハンは簡単に替えることはしちゃいけないと言われたこともあるんですが、猫にとってゴハンは生活すべてを狂わせるらしいですね。
なので、☆ママさんと同じく、ゴハン・チクワなど、すべて元に戻して一度リセットして、まずはレオくんを安心させてあげたらいかがでしょうか?(補液を続けながら出来ればいいんですが・・・)
レオくんもレオままさんも小休止しないと、なんか倒れちゃいそうですぅ~
どうかレオままさんもお体お大事にして下さいね
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-02-02 00:05:28
レオままさんの気持ちが分かるだけに、なんてコメントしたらいいのか?
小さくなっていくレオくんを見るのはつらいよね。
なんとかしてあげたいけど、ストレスは与えたくない!
旦那様の言うこともよ~くわかる。
どうにかして、何か食べてくれたら・・・元気がでるかも?

私も辛かった5ヶ月間。
「どうしたら一番いいのか?」自問自答しながら、弱っていくパティーの姿をみると、悲しくて・・・

レオ兄にとって、何が一番いいのか?
セカンドオピニオンも、行くのだったら今かな?
病院へ行くのもストレスだろうからね。

私が苦しい時、いつも励ましてくれたレオままさんに、何も出来ない自分が腹立たしい。
ごめんね・・・ろくなコメントもできなくて。

レオままさんは「弱くなんかない」
みんな、同じだと思う。
自分を責めないでね。

レオ兄の背中・・・ハートついてるね。
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-02-02 14:46:05
食べられないのは、本当に辛いですよね。
ほかのブロ友さんもコメントされていましたが、
食べられない理由は、他にあるかもしれませんよ。
歯が痛いとか、お腹が張っているとか。
どうですか?
既に試されているかもしれませんが、
ウチのクロさんは、水入れに“さ湯”を入れると
飲む量が増えました!
気の利いたコメントができずにすみません。
返信する
Unknown (Ami)
2012-02-02 16:37:22
最初の写真見て、びっくり!
レオにぃ、ハート柄があるじゃん!!
たまたまそんな形になったのかな?

この調子だと、食べてくれるようになるかも?
って思ったけど
そっかぁ…食べてくれなくなったんだ…
どうしてかな
ほかのブロガーさんが言うように、他の原因があるのかな

それでも、レオままは弱いんじゃないよ。
返信する
Unknown (しめじ)
2012-02-03 00:42:40
みるくが病気になった時に、夫が色々調べて買ったD-フラクションというマイタケ抽出液の栄養補助食品があります。
うちにゃんこでも、マンガの中にちらっと書いたのですが、それを読んだ主治医の先生が、「D-フラクション飲ませてるんだ!これ、実際にいいですよ!」とおっしゃっていました。
腎臓病で、何も食べれず諦めていた猫ちゃんに与えたところ食欲が出たんですって
以前、流行ったアガリクスは実際に使って全く効果がなかったそうですが、これは、確かに効果があるとおっしゃっていました。
ただ、値段が高く(30mlで1万円弱)、あくまで栄養補助食品ということで、マンガでは、これが効いた!とか良さそう!とかの謳い文句を載せるのはよくないと思い紹介記事にはしていません。
レオままさんにも、先生がおっしゃったことをそのままお伝えするだけにします
うちでは、深く考えず健康増進として皆んなにあげています。みるくは多めに…ご飯にかけるか、お水に混ぜてスポイトで飲ませてます。原液のまま飲ませても大丈夫です。
うちは、松波動物病院のネット通販で買いました。
あくまで参考まで…
レオくんが元気になりますように!
返信する

コメントを投稿