レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

MY Birthday

2010-01-26 22:10:37 | 日記
朝晩は冷え込むものの、日中は穏やかな暖かい日でした。

実はレオまま日曜から4連休なのですが、今日の午前中は職場の化粧品の勉強会でした。

お昼から妹とお出かけの約束がありまして。。。行き先は?







ふふふっ、柄にもなく美術館。先日、叔母から割引券をいただいたので、行ってみる事にしました。

岡山県立美術館は初めてです。初日ということもあって人がすごく多かったです。

ハプスブルク家ゆかりの美術品、マイセンの食器セットや肖像画。宝石や家具。。。

手入れもいいのでしょうが、物がいいと長持ちするんですね、どれも綺麗で豪華でした。



美術館にありがちな中庭。ベンチがあって、飲み物のみOKでした。







せっかく、このあたりまで来たのだからと、ちょっと気になっていたレトロな建物

岡山禁酒会館にも寄ってみました。



1Fにカフェがあったので、コーヒーでも飲んで帰ろうかなぁと思っていたら、入り口で

偶然、館長さんにお会いできて、中を案内して下さいました。(ラッキー!)



このミニパンフレットも館長さんの手作りとか。 ↑↑



入り口にある集合ポスト。3Fにはテナントが入っているそう。1,2Fは貸しホール。

1Fのラヴィアンカフェ ↓↓ レトロな雰囲気で思わずカレーが食べたくなったけど、我慢、我慢。






カフェの奥にある中庭 ↓↓  ここでコンサートとかも行われるとか。。。



中庭の上を見上げると、お城の屋根みたいなものが。。。↓↓ これは火の見やぐらだそう

ここは、岡山後楽園、岡山城のすぐそばで、この石垣が外堀だったらしい。



館長さんの案内で、隅々まで見学できて面白かった。

この禁酒会館は、禁酒法が制定されたときに記念して立てられたそうですが、禁酒法ってお酒を

飲んだらいけない法律かと思ってましたが、造ってはいけない法律だと今日初めて知りました(恥ずかしい~




そんなわけで、27歳(?)の誕生日は知的な1日をすごしたレオままでした。






今日のおまけはレオくんの変顔~





こっちはにゃんたまさんへ~



レオはしみはないみたいです。でも、奥歯の歯茎が少し赤かった。

やっぱり、歯磨きしてあげないと駄目なんかなぁ。。。






ペットブログランキングに参加してます。
応援ポチ、どうぞヨロシクです。

ペットブログランキング


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2010-01-26 22:54:11
27歳の!!
誕生日、おめでとうございます♪
素敵な一日でしたね。
禁酒会館…あらそうなの…私も恥ずかしいわ…汗
これからもどんどん楽しいことを見つけて
一緒に楽しみましょう♪

って、レオままは、カメラのとりこになってるかな?
楽しいでしょう?

最後のレオくん、凄ーーい!
綺麗な口だわ❤
返信する
27歳 (にゃんたま)
2010-01-27 00:34:47
おめでとう~☆
素敵なお誕生日でよかったざます。
あたくし、ハプスブルグ家大好き・・・うらやましいざます。
大分は田舎だからなぁ~なかなかお目にかかれないざます。
禁酒ってあたしに言ってるのかと?焦ったざます。笑
レオ君の歯茎・・・ありがとう。
やっぱり、綺麗なピンクだよね~
それがね~、兄弟の菊ちゃんにもあるそうなんだけど、2匹ともアレルギー持ちだからなぁ~
今度、時間ができたら先生に診てもらうつもりざます。ありがとう。
にゃんたま(25歳)お互い青春真っ只中ざます!
返信する
センまま様 (レオまま)
2010-01-27 09:08:24
ありがとうございました。
まだまだこれから青春だよね~ 笑
センままのおかげで楽しみが広がりました。
ちっちゃい前歯がかわいいでしょ?
ワンチャンは歯並びが違うのかしら?
返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-01-27 09:16:22
美術館よかったですよ~。
でも、あんなおうちに生まれなくて良かったとも思うのでした。
はははっ、禁酒法。日めくりに登場したときは、完璧 勘違いしてました(汗)
福ちゃんの兄弟もしみがあるの~?
きっと、心配ないよ。笑い話になることを祈ってるわ。
わお!2つも姉ちゃんになっちゃった。。。
返信する
Unknown (マッシュ)
2010-01-27 09:26:46
お誕生日おめでとう~
ますます輝いてくださいね

美術館は感性が磨かれるようでいいでしょう

実生活と違った世界があるもんね

写真もばっちりですよ
返信する
マッシュ様 (レオまま)
2010-01-27 12:44:53
をありがとうございました。
ほんの少しずつですが、足を踏み込んだことのない世界を
体験し始めたところですね~。
なにせ保守的な性格のレオままですので、のペースで丁度いいくらいかな?と
思ってます。
来年も楽しい誕生日を迎えるために、日々
楽しいことを積み重ねましょうね~
返信する
Unknown (mhm)
2010-01-27 18:12:23
本日偏頭痛のため、緊急連絡のみさせていただきます。
有害記事削除されました!
応援ありがとうございました!
返信する
Unknown (たむけぴ)
2010-01-27 18:49:27
お誕生日おめでとうございます(1日遅れですが)

大宮殿展!!私も行って見たいと密かに思ってます~
返信する
mhm様 (レオまま)
2010-01-27 20:08:15
体調が悪い中、報告ありがとうございます。
小さな努力の積み重ねですよね。削除されて良かったです。
いたちごっこかもしれないけれど、行動しないと何も変わらない!!
たいしたお役には立てませんが、
これからも応援していきます。
偏頭痛、辛いですね。お大事にしてください。
返信する
たむけび様 (レオまま)
2010-01-27 20:20:13
まあ、お久しぶり。コメントありがとう。
大宮殿展、良かったですよ~。
勉強してから見に行けばよかったと、ちょっぴり後悔したわ。
ケチらずに音声案内を借りる手もあったんだけどね。
返信する

コメントを投稿