レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

おしゃべりな レオくん

2010-01-27 21:47:12 | 猫日記
タイトルを見て、しゃべる猫を期待された方、ごめんなさ~い。

残念ながら、レオくんは日本語は話せません(あたりまえじゃ!と突っ込みが聞こえてきそう

言葉ではないのですが、鳴き声のバリエーションが歴代の猫に比べて、すごく多いのです。

声の大きい、小さい。ハスキー、ガラガラ、だみ声、いろんな猫がいると思うのですが

レオくんの場合まず、声がでかい。もちろんかわいい声も出ますよ。



例えば、



ただいま~・・・・「にゃぁあ~あ~

帰ったよ~・・・・「うにゃぁうにゃぁ

開けて~・・・・・「にゃはははぁ~ん」

開けろ~・・・・・「うんぎゃぁ~うんぎゃぁ~

開けゴマ・・・・・「にゃうん、にゃうん」

ちょうだい・・・・「にゃっ、にゃっ」

な~に?・・・・・「にゃぁお~ん




他にも、「がるるるぅ~わぁおん」「ぴゃぁ~」「ぐふっ、くふっ」「にょぉぉぉ~ん」

なんと文字で表現したものか悩むのですが、とにかく種類がいっぱい。

巻き舌のべらんめぇ口調もあれば、蚊の鳴くような声もある。犬みたいな「にゃわん」もあるなぁ。

同じ意味でも、お願いと命令形でも違うし、機嫌のいい時、悪い時でも違う。

でも、シチュエーションによって、啼き方は大体いつも同じなので、明らかに使い分けてるのはわかります。



言葉としては聞き取れないけど、ボディランゲージと視線でほとんどの要求は伝わってるような気がします。

後は、飼い主の想像力ですかね~。



それに比べて、クロくんは声も小さくて控えめ。

「ぴやぁ~」とか「ぴゅう~ぴゅう~」「ひゅぅ~ん」高い声で、あんまり種類もないのよね~。











みなさんのお宅の猫ちゃんはどうですかぁ?



できることなら、いろんな声ばかり録音してお届けしたいくらいだわ。


あら?こうしていても、勝手口の外で、レオくんが「にゃうん、にゃうん」

これは、開けゴマだわね。もう少しじらすと、「開けて~」になって、それでも開けてやらないと

開けろ~の「うんぎゃぁ、うんぎゃぁ」に変化します。この辺で入れてあげないと今度は

入ってきてから「なにしてんだよぉ!ばばぁ」みたいな鳴き声をあげられます





ペットブログランキングに参加してます。
応援ポチ、どうぞヨロシクです。

ペットブログランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (にゃんたま)
2010-01-27 22:40:22
それぞれ違うざます!
ジジは猫らしからぬ声!壊れたクラリネットのような声ざます。
レオは、鈴を転がしたような声で、雌猫のようざます!
おまけに、おしゃべり上手ざます。
福は「メーンメーン」と羊のよう。笑
レオ君のおしゃべりを動画で見たいざます。
レオままさ~ん・・・有意義な連休を♪
腰ぎんちゃくも困ったものざます。笑
返信する
Unknown (センまま)
2010-01-27 23:02:24
今度、お邪魔した時にレオままさんに
通訳してもらおうっと♪
楽しみ~  

ワンコもあるのかしら?
センスはあまり吠えないので。。。
吠える時は散歩のときと、お家に入れて~
位なので、何を言っているのかわかるもんね♪

クロくん、さぁ大きな声で♪
練習、練習…笑
返信する
Unknown (たーにゃママ)
2010-01-27 23:08:36
ターニャは
小豆を呼ぶとき→ニャワワわーん
ごはんが欲しいとき→にゃっはぁーん(ごっはーんに聞こえます親ばかです)

小豆は声がとても小さいです
でも遊びたいときだけ
せーいっぱい大きい声でニャァです
返信する
Unknown (nekoneko2009)
2010-01-28 01:08:31
こんばんは☆
レオ君いっつもイイ表情してますね~

リンは大人しくてめったに鳴きません。
ゼンは猫らしくないんです。ア~~アッみたいな。
まるでアマゾンのサルかトリのようです
収録できたらアップしてみますね

返信する
にゃんたま様 (レオまま)
2010-01-28 08:51:06
ジジ君の変わった声って、壊れたクラリネットだったんですか? 笑
イケメンは声も美しくて、福ちゃんはしろヤギさんみたいなんだ。
あははっ、なんだかイメージどおりで笑えるわぁ。
動画ね~、うまくとれるかなぁ。。。
4連休中、3日休みだった、今日から仕事です。涙涙
返信する
センまま様 (レオまま)
2010-01-28 08:55:35
センままはレオくんの「いらっしゃぁ~い」とか
生で聞けるチャンスあり!だね。
ごはんの催促は無言だけど、独り言や寝言もあるし
おもしろいよ~。センちゃんの声、そういえば
聞いたことないような。。。
クロはやっと「ただいま~」らしき声が聞こえるようになりました。
返信する
たーにゃママ様 (レオまま)
2010-01-28 09:04:59
やっぱり、啼き方を使い分けてるよね。
親ばかになれば「おはよう」と聞こえるときもあるわ 笑

えっ、小豆ちゃん声は控えめなの?
遊びたいときだけ、猫かぶりをやめるのかしら・・・
でも、微笑ましいね。
たーにゃママ、うれしいコメントをありがとう。
そう、私いい子に恵まれてますよね。
あと、頭が薄くなったひげ面の子供もいました。
返信する
nekoneko2009様 (レオまま)
2010-01-28 09:12:10
文字で表現は難しいけど、いろんな声、鳴き方があるんですね。
注意して聞いてると昔ながらの「にゃぁ」なんて
めったに啼いてないです。笑
禅ちゃんは、バリエーションがありそう。
うまく収録できるのを楽しみに待ってま~す。
あっ、私も挑戦しなきゃね。
返信する
Unknown (mhm)
2010-01-28 23:57:32
昨日は失礼しました。
今日は大丈夫です。
じじはあまりなかないです。
一人だからかな~
「ちょうだい」「早く~」「暴れちゃうぞ」
「鳥さん、かっかっかっかっ」くらいかな?
返信する
mhm様 (レオまま)
2010-01-29 00:08:01
偏頭痛、PCの画面を見るのも辛いですよね~。
私も頭痛持ち。薬が手放せません。
じじ君はあんまり啼かないんだ。
うちはおしゃべりすぎて、時々旦那に「やかましい~」って
叱られてます。そのうち世間話もできそうな気がします。
返信する

コメントを投稿