レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

また花だけど・・・

2014-05-15 13:45:36 | 猫と花
13日の晴天のあと、2日続いて雨模様のレオまま地方です
お散歩は中止でもその分家の中で師匠の相手するのも大変
なかなかPCにも集中できませんねぇ


と、いうことで今回はお花で文章少な目でいきま~す


玄関前右のボンザマーガレットがえらいことになってます
こんなに大きくなると思ってなかったのでこれからどうしたらいいの~?



玄関前左の寄せ植えも、枯れたゴールドクレストが引っこ抜けず
根元から切って、ゼラニウムだけを残したつもりが
ノースポールとサフィニアのこぼれ種が我が物顔でバンバン成長
苗植えよりも自力で生えてきた子は強いわぁ




そしてシランも石で囲ったけどどんどん周りに増殖中







株分けしたブラキカムもボリュームが出てきました




今年のミニバラは、春先にうどんこ病にかかり瀕死だったんですが
殺菌剤を散布して看病した結果、なんとか復活~
嬉しい、嬉しい、うっれしー♪


ミニバラは現在4鉢 


この色はお気に入りで~す



















あれ、真紅の薔薇は撮り忘れたか?



小町リンドウも小さな花をつけました


バコパ



最近は草取りの時にこぼれ種の赤ちゃんを鉢に拾い上げて育成
ノースポールやサフィニアは、苗を買うことはなくなったなー
これはコスモスの赤ちゃん




早くも海の家仕様になったデッキからはクレマチスと紫陽花が



去年買った紫陽花「ダンスパーティー」に蕾が・・・
買った時のような花が咲いてくれるんでしょうか? 楽しみです




そして今の主役クレマチス~


晴れた日の写真と


今朝の小雨の中撮った写真

今が満開かな~、ハラハラと花びらが舞い始めました





<おまけ>

一応師匠も登場させないとねぇ

最近、お庭だけを散歩して家に入る練習中
15分ほどうろうろして終了
なかなかデッキでまったりはできませんねぇ





今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2014-05-15 14:11:53
わぁ~!
マーガレットって、これだけ集まると
すっごい豪華に見えますね(^O^)
看病して治ると、嬉しいですよね♪

おっ、師匠がおまけで登場(笑)
お庭だけを散歩して、家に入る練習をしているんですね(^^)
ここでまったりと、二人で日向ぼっこができると
本当に良いですよね♪
返信する
Unknown (デルフィー)
2014-05-15 14:53:34
素晴らしいねぇ~
こちらまだまだ花盛りとは行きません・・
まずは草取りなっしぃー(笑)

昨年植えたバラ達が良い感じにこんもりはしてきたけど咲くのはまだ先の様です。
でも蕾も沢山見えるので楽しみにしています。
ついつい雑草と一緒にこぼれ種や新芽抜いちゃうのが怖いですネ・・
それにしてもままさんちお見事ですわ~
花道を歩くクロ君、優雅ですね~~
返信する
Unknown (☆ママ)
2014-05-15 15:20:55
はい、ボンザはえらいことになります!
終わった花を切り、ひと回り大きい鉢に植え替えるか、
ひと回り小さく切り詰めるか・・・
うちは去年植え替えたので、ひと回り小さく切り詰めました。
ホントは毎年大きい鉢に植え替えた方がイイみたい。
地植えもいいかも!?(笑)
バラの花、素敵ですね~♪
クレマチスも今が盛りですね~♪
うちはもう終わったのでざーっと、花茎だけ切りました。
花盛りのお庭を歩くクロ君、シュッとしてイケメンだにゃ~
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-05-15 15:33:18
すっごい咲いてますね~
どれもしかも沢山咲いてる
ミニバラも復活してくれてこれだけきれいに
咲いてくれたんだ
マーガレットも沢山だし
いいですねこれだけ色んなお花がきれいに
咲いてくれて~
最後お花の中をクロくんが通ってるのも
いい絵になってる(^u^)
返信する
Unknown (ばぁや)
2014-05-15 19:59:51
こぼれ種ってホント強いですね!
うちの実家もコンクリートの隙間から
芽を出したビオラがこんもりとなって咲いてます^^;
そしてやっぱり鉢植えより地植えが栄えて
花もたくさん咲かせますよね。
サフィニアの色がきれい、好きな色だわ♪
まぁ~こうやってよそのお庭を見てたら
あれもいいな、これもいいなって思っちゃうなw

白い花の小路にクロくん、ホント絵になってるね^^
返信する
Unknown (にゃんたま)
2014-05-15 23:35:37
チューリップも大好きだけど、マーガレットも大好き
可愛いよねぇ
これだけたくさんだと、ゴージャスだねぇ
小町リンドウは初めて見たなぁ。
可愛い花だねぇ・・・
そして、クレマチス・・・すごいなぁ
これだけたくさん咲くと、花が小さくなるのに
でかいねぇ!管理がいいからだね。
ほ~~~~~~~んと、立派(´∀`)
最後の写真は素敵
綺麗な花に囲まれて、師匠「モデル」みたい!
お庭だけで満足してくれると一番いいのにねぇ。
返信する
Unknown (ひかりちゃんの庭 (飛花ぽん))
2014-05-16 08:30:54
師匠~ランウェイ?かっこいい!

お花を見て回るだけで一時間かかりそう!
お手入れが行き届いていますね。
クレマチスも綺麗!

師匠と共に作業をして
師匠と共にただいま~が出来たら
最高ですね。
返信する
Unknown (hana)
2014-05-16 14:52:31
バラが綺麗ですね~
デッキもいいなあ
ここで師匠と一緒にお茶したいです
クレマチスも見事ですね~
もうすぐ梅雨入りですから、紫陽花も楽しみですね

え?!ボンザマーガレットって、すっごく増えるんですか?
どうしよう、小さな鉢に植えちゃった…
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-05-16 20:26:55
おおー花が合唱してるように
咲きほこってます
わたしも・・・普通の男性よりは
花に興味があるほうだと思うんですがね
こんなには咲かせられません
っていうかマンションじゃ無理(笑)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-05-17 09:18:44
お~、レオままさんの所の植物は栄養が良いのか環境が良いのか
お世話が上手なのか
すごい勢いで成長していますね^o^
お花がモッサモッサのてんこ盛りで、目の楽しみです~♪
師匠と一緒にお庭仕事ができてお散歩終了になったら最高ですね☆
返信する

コメントを投稿