レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ちょっと元気になったかな? by レオ

2012-01-08 20:52:50 | 猫日記
本当は土曜日に新しい病院に行く予定だったけど、1日早めて金曜の夜仕事から帰って

近所の病院に行ってみました。

診療時間が夜8時までなので、仕事の日でも大丈夫

レオくん、行きの車の中は少々鳴きましたが、時間が短いし

スピードも40kmくらいで5分はやっぱり楽だぁ 

病院での様子は待合いでワンちゃんと遭遇し、ちょっと大鳴きしたけど

暴れることもなく診察台に

前病院で受けた検査表を持って行って問診。

そこでの診断は1週間集中して補液をしてから、血液検査をして

慢性か急性か判断しますとのこと



食事のことも、そう神経質にならず猫用のご飯なら

食べられるものをあげてよいとのことでした

病院で計ったレオの体重 なんと~4.56kg 

ちなみに今日家で計った師匠の体重4.4kg 





早速、補液を開始することになりましたが

最初の3日間は病院で。 なんと続きは自宅で私がやることに 


静脈への点滴じゃないから、飼い主さんでもやれますよと簡単に言われたが

針を刺すなんて、怖いよぉ  

最近は自宅でこういう手当をするのも一般的なんだそうだ

時代は変わったねぇ



補液に要する時間、病院だと強制的に早めて7分くらい

自宅でやると、200CCで20分くらいとのこと

病院でもおとなしく、いい子にしててくれたから簡単そうに見えたけど

私にできるか?  不安だぁ 



そうそう、実は年末にネットでロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリを注文してたのが

6日に届いたので、早速レオの鼻先に持っていってみたら

なんと、なんと~~~、食べてくれたんです 

手のひらにのせて、カレースプーンに3杯くらいは一気に食べてくれました。

望みが繋がったようで、めっちゃ嬉しかったです。

でね、なんか嗜好が変わったのか、今まで食べてたカルカンのパウチを食べなくなったという・・・

なので、今は鶏肉の茹でたものと高齢猫用のチキンの缶詰を併用してます








一夜明けた、土曜日のレオの様子です

今朝はちょっと気分がいいから、パトにでも出てみるか~ (今日は尾行するゾ)







その前に、ちょっとオシッコ・・・ (適正な量ってどれくらいなんだろ?結構長かったわ)







さて・・・






久々に道路でごろんごろ~ん  (ご機嫌なしるしだね)






で、右見て





左見て





右をもう一度見て





最後に前方






以上で、レオのパトは終了 

あとは師匠が引き継いでるから大丈夫なんだとさ




さみぃ~でな 

そそくさとおうちに入って、毛布の海へ





今日は気分がよかったんだね、おやすみ~ 









<おまけ>

人知れず夜中に暗闇の中でトレーニングするのが師匠のモットーらしい

いつも決まってリビングの明かりを消すと、1人でネズチュウを弄ぶ師匠

より、実践モードでこっそりやるのが修行だそうな(笑)

そして、仕留めたネズチュウのゴールはいつもここ ↓




レオの食べないキドニーをガツガツ食べてくれて助かったと思ったのもつかの間

こんどはロイヤルカナンに味を占めた師匠

あんたはキドニーでいいじゃん

レオに入れてあげたご飯、食べるなぁ~~~ 













今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん家族)
2012-01-08 21:58:20
元気そうなのになぁ。
自分で補液するって?
なかなかむつかしそうですねぇ。
じっとしてればいいけど。
一番眠たい時がイイかもね。
でないと逃げそうですな。
ガンバって!
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-01-08 22:23:17
レオくんホントに体重減っちゃったんですね。
でも、ロイカナ、さすがでしたね
私もポコのわがままで随分悩んだんですけど、たまたま“猫に選ばせる”という3種類の試食品をもらって、お皿に3種類置いたら、ポコがすごい勢いで食べ始めたのが今のです。
ヒルズも体にはいいんでしょうけど、猫の味覚の事はロイカナの方がこだわっているように思えますねぇ~。
ホント、レオくんの舌に合うゴハンが見つかって良かった~
お腹が満たされて、パトロールも楽しかったかな?
体重も少しずつ戻るといいですね

返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-08 22:35:25
やっぱり補液って点滴みたいな?
ものなんですね
昔は通院でしたもんね~(すっごい昔)
ちょうど↓でも書いたブロ友さんとこも
やってるのと一緒なのかな
(針のサイズもあるそうですよね)
ちょっと動いちゃうとやりずらいみたい
レオままさんガンバ
そしてレオくんもね
ロイカナの~カリカリは食べてくれたんだ!
ロイカナのカリカリは結構いいと思います
うちは普通のだけど(おデブ用)
好き嫌いのあるおふみでも適度に食べ
それだけは基本になってます
ごはんもだいぶよくなってきたかな
普通の猫用のでもそれによって成分が違うようなので
そういうのもそのうち時間があるとき見てみるのも
いいかもですね
(よく尿関係とかだと調べて食べさせてる方いたりする)
レオくんパトにも出て~
こうやって元気出てきたのがうれしいなー(#^.^#)
返信する
Unknown (くりす)
2012-01-08 22:44:37
ロイカナ食べてくれたんですね!
良かったなぁぁぁ(*⌒∇⌒*)♪
好きなタイプのご飯が見つかって、レオままさんも楽になりましたね。
いや、よかったよかった♪安心ですねぇ^^
そして補液、レオままさんされるんですね。
背中にぶすっとするやつですよね?
出来ると思います。
ただ旦那さんと一緒にしたほうが良いかも・・・やはり動くことも考えられるので
一緒にされたほうがいいかなーと思います。
あと、針先には気をつけてね^^;
私、初めて補液するときにあせってしまって針を指先に刺してしまったりしてましたんで・・・(結構痛かった)
頑張ってくださいね、レオままさん。
この調子で少しずつでも前に進んでいくと嬉しいね~^^
ふふ、クロ君はねきっとレオ君が食べてるのが好きなんだと思う
うちのちーたんがそうなんです
かずきの食べてるのが大好き。
どんなに不味そうな(実際不味いと思われる)ご飯も
かずきにあげたものを自分も食べる食べる!!って食べてますから。
クロ君、ほんまにレオ君のこと大好きなんだねぇ(*⌒∇⌒*)♪
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-01-08 23:07:22
ロイカナは食いつきがいいでしょう。
うちもみんな、喜んで食べてくれますよ!
ヒルズは食べないけど。
ロイカナも、療法食じゃなくてグルメな子用のものもありますよ。
混ぜたらいいかもね。
でも、このまま今の療法食を食べてくれるのが一番望ましいね。

近くの病院も、よさそうじゃない!
よかった。
補液は大丈夫・・・出来ますよ!
目薬さすより簡単だと思うよ。

レオ兄の元気な姿を見ると、嬉しいね~
ただし、お外でゴロンは((((;゜Д゜))))
真っ白なレオ兄の毛が、汚れそうで・・・汗
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-01-09 08:01:12
レオさんが食べてくれた!!嬉しいです!
やっぱりロイカナだわ^^
家の子達も、みんなロイカナなもんでw
病院も近いし、レオさんの負担が少なそうで、いい感じですね。
まずは、レオままさんが、納得して診察治療を受けれる、信頼が持てる病院、先生ってのが、一番ですし^^v
補液、私はしたことが無いから、エラソウにはいえないんだけど、
お友達でも、毎日自分でしてらっしゃる人もいますよ~
それはもう、頑張って~~ってしか言えないんですけどね!

今日、ちょっと腎不全にポカリで水分補給の記事を見つけたんで。
http://mash.pet-daisuki.net/idea/1.html
ペット用のもあるみたいなんで、水分補給の必要性があるなら、参考までに^^
お医者様に相談してみてからですよ~~
返信する
Unknown (☆ママ)
2012-01-09 14:15:56
レオ君、よかったですね。
お口に合うカリカリが見つかって!
新しい病院もゆったりした先生のようで信頼がおけそうですね。

レオくんのパトも道路までだから心配ないですね。
毛布に包まれたレオ君、毛布が薔薇のようで、「薔薇の貴公子」みたいだよ~☆
いや、和猫だから葉ボタンか!?(失礼しました~♪)

返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2012-01-09 19:18:54
ですよね、やっぱり移動距離は
短いほうがストレスも感じなくて良いですよね(^-^)
補液を自宅で行うんですね。
体重は少し減っっちゃったけど、
ロイヤルカナンの腎臓サポートのカリカリ、食べてくれてよかったですね!
これでひと安心(^-^)
本当によかったですね♪

師匠、なぜ仕留めたネズチュウのゴールがここ?(笑)
結構師匠って、ちゃっかりさんなんですね(^-^)
返信する
よかったーーーーーーー!!!! (くろわえ)
2012-01-09 22:30:28
本当によかったー!
ちょっとでも食べてくれると安心ですよね!

それにしても、散歩の様子、素敵だなぁ・・・
地域柄どうしても外に出すのは難しい地域な事もあり
完全室内でニンゲン1匹+ネコ2匹の合計3ヒキが暮らしていますが、
なんていうかこういう風景はホッとしますねぇ(´∀`*)

やっぱり日常って素敵なんだわぁって思いました。
返信する
おっちゃん家族様 (レオまま)
2012-01-09 22:31:41
そうそう、見た目は全然元気
ただ、チクワが貰えないのが気にくわないみたいです^^
今日、ついに補液処置デビューしましたよ
感想は、病院の方がおとなしかった(汗)
思ったより早く終わったけど、大変でしたぁ
これが日課となるとなぁ・・・
まっ、そのうちお互いに要領も慣れてくるでしょ
返信する

コメントを投稿