レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

おうちの中でもしっかりニャコム by レオ

2011-08-02 22:11:20 | 猫日記
午前中は東から涼しい風が吹き抜けて、過ごしやすい日だと思っていたが

仕事に行ったら、やっぱり暑い 

まぁ、8月だし、夏だし・・・ これが普通だよねぇ 




今日はレオに助けられた話を・・・




猫がガン見してる先・・・ 私に見えないものが見えてる?

先代の猫ちゃんが遊びに来てるとかいいますが、我が家の場合は私にも見えた

















それはね・・・     なんと、      ムカデ




リビングのラグでまどろんでいたら、レオがダイニングテーブルの下をガン見

「レオくん、何見てんの?」「別に何もないよ~」

するとレオ、立ち上がってテーブルの下に・・・

「え~、何、何~?」

レオの視線の先をよ~く見ると・・・    「げげげ~っ、 ムカデがぁ~~~~

速攻、お土産専用トングでムカデをつまみ上げ、殺虫剤で抹殺したあと、用水路にポイ

はぁ~、レオのお陰で助かったわぁ

ついこの間、私はPCデスクのところで足をムカデに刺されたんです

5cmくらいのムカデだったし、すぐに薬をつけたから腫れることもなく、すぐに治ったんですが

つがいでいると言われるので、気になってたんです。

2匹目退治したから、もう大丈夫かなぁ

実は、レオに助けられたのはこれが2回目

以前は寝室で、レオが部屋の隅を睨んだまんま動かないことがあって

いつもなら、呼べばベッドに上がって一緒に寝るのにおかしいなぁと思って

電気をつけて、レオの視線の先を見たら、な~んと10cmクラスのムカデがぁ~

その時も私は難を逃れることができました。

しかし、足音もしないだろうに、なんでわかるんだろう?

それ以来、我が家では猫のガン見は要注意!と肝に銘じて必ずチェックしてます。

たまに、ちっちゃいクモだったりもするんですが、それはご愛敬ってことで

お外のニャコムもしっかりしてますが、おうちの中でもばっちりニャコムしてます。

ゴキがいないのも、にゃんこのお陰なのかしらん?と思ってしまいます。








レオ、ガン見してます          「えっ、何、何?」
















くわ~、師匠、何狙ってんの?    「こらぁ!」







ちゃんと教えてあげたでしょ? と言わんばかりのレオ







「チッ」   残念ながら未遂に終わった師匠の盗み食いでした 















今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erizabusu)
2011-08-02 22:49:26
ムカデですかぁ~
さすがレオくん
手を出さないで、がん見で教えてくれるんですね。

我が家はどうかなぁ~?
チャムは虫を追いかけるという事は全くしなくて、ポコがやります。
でも、ムカデだったら、ヤバイですよね
ここにヤマトもいるし・・・
出ない事を祈る

師匠ー
盗み食いはダメですよー




返信する
Unknown (MOMO)
2011-08-02 23:09:50
MOMOですニャ
〔レオまま〕にゃん
ムカデは ニャニャも
発見したこと ありますニャよ
でも こわかったのニャ~
たよりの〔アメネコ〕もダメでしてー
大変でしたのニャよ
最後は 長ーい 手みたいな
ヤツで 捕獲して
逃がしてやりましたけど
しばらくは
まだいるような感じがして
落ち着かなかった事
思い出しましたニャ
今回は刺されなくて
ヨカッタですニャね 
ニャンキュウ 
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-08-03 04:01:59
レオさん、でかしたっ!
ムカデは、刺すし、刺されたら痛いし、腫れるし。
レオさん、お手柄ですよ!
ついでに、師匠のつまみ食い発見もお手柄ww
後で、「ちくったな!」って、喧嘩になんないようにね~ww

でも、何で気配を察するんでしょうね~
猫の不思議な力だわ!
返信する
Unknown (Yoppari@mar)
2011-08-03 14:15:43
きゃ~、レオくん、ムカデにニャコムしていたんですね^_^;
ムカデに刺されると、とっても痛いんですよね(泣)
レオくん、本当に偉いね(^^)
ウチの2にゃんは、立ち向かっていきそうで怖い^_^;
先日も窓の外を歩くヤモリに向かって、
クロさんアタックしていたし…^_^;
“お土産専用トング”って一瞬わかりませんでしたが、
クロ師匠のことを思い浮かべたら、わかりました(爆笑)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2011-08-03 15:38:50
ムカデって刺されると痛そうですよねー
うちのほうではもう全然見ないんですが
山口の実家(主人)へ帰ったとき義父が
刺されていました^_^;
そそ、見えないものを見てることあるけど
実はすごい耳がよくて?虫を察知してること
ありますよねー
うちはさっちゃんが実はすごいです
クロくん~つまみぐい失敗?!
立ってるとこが可愛いですねぇ
レオくんはクロくんを見てたのね~~
返信する
ガン見…(笑) (Ami)
2011-08-03 16:09:38
すごーい!!
レオ兄ぃ、ヒーローだわ!

ウチは(最近出ないけど)、ゴキが出たことあってね…
虫が大っ嫌いだから、すっごい遠くから監視してたけど、動く気配なし。
なんで?と思って近ずいたらジミーに触覚動いてて…ゾゾォ~~
その時私一人だったから、アースジェット(効くのかしらんけど)シューって吹いて、
ほうきで外にポイ♪って

いやぁ~あん時はとっさに友達に電話した(笑)
「ゴキ!ゴキが居る!どうしよぉ~~」って…
子供か!!(笑)

そういえば、この前祖母宅でもムカデ出たの…
同じく5㎝位よ。
でも…10センチ!そんなでかいの出たことあるの!
うわ~…失神するかも私なら
返信する
Unknown (☆ママ)
2011-08-03 20:54:46
え~!ムカデに刺されたんですか!?
そうですよね、つがいでいるって言いますよね。
うちのチョビも以前、ガン見してたの…ムカデ(汗)
それで、大量のアース虫コロリを噴射して事なきを得たんです。
ねこちゃんって、わずかな音とか動きも見逃さないですよね。
寝てても耳は働いてる!?
さすがレオままさんちのニャコムさんだゎ!
クロ君にも反応するのね
返信する
ひょえぇ~ (にゃんたま)
2011-08-03 20:56:54
ムカデは怖いザマス!
レオ兄・・・さすが!!
ご苦労であった
それにしても、そんなムカデが出るのぉ~
うちは、この家では見たことないザマス。
あれって、夫婦でいるって言うけど、マンションにいた頃1度だけ・・・
夫婦だかしらないけど、やっぱり2匹
怖かった~
ブリゴキとはまた違った恐怖感があるザマス。

師匠は何を狙っていたことやら・・・
返信する
Unknown (イノッチ)
2011-08-03 20:58:34
ひっ。世の中で一番怖いのがムカデです。
見ただけで気絶します。次がヘビです。
まあ、ムカデもヘビも20年以上遭遇してなので良いのですが。雷も台風もぜんぜん
大丈夫なんですがねえ。
ゴキブリなんて大丈夫。
ムカデだけは勘弁です。
返信する
erizabusu様 (レオまま)
2011-08-03 21:21:52
そうなんよ、ムカデ~
猫も危険なものはわかるんでしょうかね
不思議とちょっかいは出さないで、ひたすら監視してます。
お陰で、こっちも気づくことができました。
なんだか、私もレオに守られているんだなぁと
心強く思いました。
ほんとにどんくさいようで、頼りになる男です(親ばかでゴメン^^)
返信する

コメントを投稿