レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

街並み散策

2014-04-05 12:48:20 | 日記
この週末、お花見にはちょうどいい時期なのに
昨日の春の嵐でずいぶん花びらが散ってました
おまけに今日明日はお天気も曇り雨の予報
お日様も姿を隠して、めっちゃ寒い
これが花冷えというもの・・・
お花見を止めて、ブログを更新しよう(笑)
師匠はふっかふかの座椅子で毛布をかぶりお昼寝ちう
私はその横でペラペラの座布団に正座して記事を書いております


さて、年度末のバタバタでお休みしてたので3月初めの写真になります

レオまま家から車で10分くらいのところに西大寺の古い街並みがあり
「ALWAYS3丁目の夕日」の映画のロケ地にもなった場所に行ってみました
私が行った時期はガラ~んとしてましたが、最近新聞で
魔女の宅急便の実写版の映画にも使われていたことを知りました



古い街並みの中にもこんなおしゃれな建物も


こちらは魔女の宅急便でクリーニング屋さんで登場したそう
そういえば、ポスターが貼ってあったなぁ


懐かしい~ 福助人形?



私のイメージとは違うけど、ここはどうも銭湯のようでした



これはいかにも~っていう古臭さ


一応営業中みたいですよ、入ってみる勇気はなかったけど(笑)


しばらくぶらぶらと歩いてみました
懐かしさに浸っていると、時折車が通るんですけど

それがプリウスだったりすると、ちょっとがっかり~
できればオート3輪なんぞが通ってくれるとテンションが上がるのになぁ


猫が似合いそうな街並みなのに、1匹も出会えず残念でした


子供の頃は野良ネコにお魚を盗まれたりもしたなー
おじいちゃんが水屋に釘を刺して、鍵かわりにしてたっけ・・・



そんなことを思い出しながら歩いていると、可愛い猫ポストを発見
確か、元の建物は地元の信用金庫だったと思うけど

入口にわけのわからん楽しいオブジェがありました(笑)


師匠のお散歩以外ではあまり歩くことがない私だけど
車から降りると楽しい発見がいっぱいありますね
これからはお外が気持ちいい季節
またどこかを散策してみよっかなー



ありゃ、師匠を忘れた

次回早めの更新で師匠をてんこ盛りしま~す




今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2014-04-05 13:15:08
今となってはこんな古びた街並みが
逆に貴重になってしまったんですねw
ロケに使われるのも納得、雰囲気あるなぁ。
ここ歩いてる時にプリウスに遭遇したら
そりゃ確かに一気に現実に引き戻されそう^^;

ブログ、しばらく休むと記事にしたい事や
画像も溜まりますよね。
クロくんの写真も楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-04-05 16:27:47
うわーいい町並み・・・ここから毎朝出勤したい。
プリウスねえ・・普段見てもがっかりなのに。
ここじゃ合わないよなあ。
オート三輪・・・掘北真希が出てきそう。
家から10分でいけるならわたし
ロケに毎日入り浸るなー(笑)



返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-04-05 16:55:31
そんな近くにあるんだ?!
すっごい近いですよね
その距離だとうちから車がすいてるときに
駅までの時間です
いいですね~こういう街並み
最後の面白いのが色々展示されてるのね
こういうのもなんか面白いですね
返信する
Unknown (tarako)
2014-04-05 20:30:36
へ~、こういう町並み、近くにあるのですか?
いい感じですね。懐かしい。
撮影のモデルになったのですね。

アサヒビールのお店、営業されてるのですか?
返信する
Unknown (くりす)
2014-04-05 20:41:35
実は西大寺のあたりって行ったことないんですよ
あまりそっちのほうは遠くて行かなかったけど
こんな素敵な場所があるんですね!
知らなかった・・・
18年いた岡山だけど案外知らないところっていっぱいなんだなと感じます
時間も岡山を出てからずいぶん経つし、今ならまた違う視線で故郷を見ることができる・・・かな
でも、この場所は行ってみたい~~~
返信する
Unknown (ひかりちゃんの庭 (飛花ぽん))
2014-04-06 11:35:00
ほォ~~~
そのわけの分からん楽しいオブジェは
超お宝でしょうよ。

西大寺・・・行った事あるある!
次回はぜひ、師匠と裸祭りをお願いします。
返信する
Unknown (obaoba)
2014-04-06 14:19:36
素敵な街並みですね~
確かにこの感じの雰囲気にプリウスって違和感がありますねw
なんだかお散歩してみたくなりました

あれ師匠の出番は?
次回てんこもり楽しみにしていま~す!
返信する
Unknown (hana)
2014-04-06 17:15:30
すごい素敵な街並みですね!
オート3輪って何?(←嘘つけ~ですよ)
オールウェイズの世界に浸って歩きたいです

師匠のお話は次回ですね
楽しみです☆
返信する
Unknown (にゃんたま)
2014-04-06 22:42:38
いいなぁ~
この昭和な香り・・・
レトロな街並みも素敵だけど、レオままさんの
写真がとってもステキ。
アングルもいいし、ちょっと~
腕上げましたねぇ。
昭和な街並みをゆっくり歩いていると、
子どもの頃にタイムスリップした気になりませんか?
とは言え、子どもの頃にサンタクは走ってなかったよぉ。笑
で・・・師匠の出番なしね。笑
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-04-06 23:17:37
モノクロ写真いい雰囲気出してますね
何か懐かしい~
レオママさんの写真もいい感じです!
こんな町並み歩いてみたいですねぇ
返信する

コメントを投稿