レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

師匠が師匠たるゆえん

2012-04-14 22:48:22 | 猫日記
今週初めの暖かさと昨日の雨で、レオまま地方の桜も散り始めました

山桜の写真、明日の休みに撮りに行く予定だけど、ちょっと色褪せてきて残念




さて、PC横でうたた寝中の師匠

こうやって寝てる分には可愛いんだけどさ




私のベッドに潜って寝てるところを、布団をめくってみた



なんで、起こされたか、わかるよね?、クロくん







それは、寝室でこんなもんを発見したからだよぉ~ 



まったく、もぉ~ これで、今年何羽目? 


レオがいなくなってから、師匠のご飯の好みが変わった

なんか、今までみたいにガツガツ食べないんよねぇ

いろいろと市販品を試してみるものの、どれも食いつきがイマイチ

ヒルズは見向きもしなかったしなぁ

カリカリが気に入らなくて、自分で狩りをするのか?

はたまた狩りをするから、カリカリが食べられないのか?


よ~わからんけど、私としてはカリカリを食べてほしいんだよ 


以前、レオの療法食で1番の師匠のお気に入りはロイヤルカナンだったから

一縷の望みをかけて、取り寄せてみました



まずはメールケアから・・・

出していきなりは、がっついたけど、その後はたいした興味示さず 

でも、夜中のうちに完食してくれたから、まぁまぁかな

とりあえず、モンプチのカリカリをトッピングしながら様子を見てみます

この中のどれかで満足してくれるといいなぁ

ってか、スズメさんよりこっちの方が絶対美味しいと思うんだけど・・・







ここ何日か、昼は暑いくらいの陽射しだったので



いつのまにか、お出かけから帰るとフローリングでクールダウンするようになりました



もう、ファンヒーターはいらないね






<おまけ>

昨夜のこと、レオままがお風呂に入っていたら

家の中で猫の唸り声が聞こえた 

なんで? 家の中で喧嘩? 

気になるけど、レスキューに行けないわぁ 

耳を澄まして、動向を探る

「うぎゃぁ~、うわぁ~お」ひときわ大きな声が・・・

リビングの旦那がやっと重い腰を上げたようだ

どうやら猫玄関を挟んで、不法侵入を試みる敵と師匠が唸り合ってたらしい


玄関の中



玄関の外



旦那が先回りして人間用玄関から外に出て、犯猫を確認したが

時、すでに遅し  犯猫は逃走して分からずじまい



しっぽ、ぶわっぶわの師匠は防衛成功と思ったか?

まぁ、取っ組み合いにはならなくてよかったけど・・・



そう言えば、レオ兄ぃはよく玄関マットに座って、この猫玄関を見張ってたなぁ

師匠も真似をして見張ってたのか? ただ単に出かけようとして鉢合わせしたのか?

真相は謎のまま







げっ、この記事を書いてる最中に師匠、今度はネズさんを・・・ 

ちょっと、片づけてきます 






やっぱり、猫玄関封鎖すべきか・・・ マジで悩んでおりまする

お外に出られない生活、師匠にできるのか?

ハンティングの達人というより、生き甲斐のような師匠

今時こんな猫、珍しいんじゃないかと思うわ

野良ちゃんだって美味しいご飯食べてるというのに・・・

師匠よあんた、昭和初期に生まれてきたら重宝がられただろうに

今の時代は生きにくいね











今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2012-04-15 00:08:39
ロイカナでも~うちは歯(左上の)のは
全然食べてくれなかったんですよねー
クロくん主食はカリカリにして欲しいよね
って・・・寝室に?ぐわ~(@_@)
私だともうダメかも(それでなくても
鳥が苦手なのに)
そんなにハンティングしてくるんだー^_^;
次はねずみか~。。。。
今までずっと外とおうちを自由に出入りしてきたから
ここで完全に家猫は結構難しそうですよね
うちのおふみも来た当初はお外に出たくて
出たくて
すっごいいつも鳴いていました
今ではもうすっかり外は怖くて~だけど
完全に家猫にしようとすると
窓や玄関の開け閉めも気を使いますよー
スッと出ようとするので
(うちはベランダがまだヤバい)
出来ればしたほうが~いいとは思うけど
(怪我や事故のリスクが減るし)
自由にハンティングしてるクロくんも。。。
いやいや、片付けが大変だもんね~
これがきっと女の子だとまた違ったんでしょうね
返信する
Unknown (くりす)
2012-04-15 16:55:21
あららら 羽根が・・・・・・・・・・・(汗)
きっとクロ君にとってはカリカリがまずいとかじゃなくて
獲れたての鳥さんのほうが「より美味しい」のでしょうね。
基本猫って肉食なので、獲れたての新鮮な生肉は問題ないと思うし
きっと人間が「うえぇぇ、大丈夫??」と思っていても
猫はそのほうが美味しいし栄養価も高いし狩りへの満足度も高いしで
若いクロ君がどんどん獲物を狩って食べるというのは無理もないことだなぁと思います。
そんでもってクロ君がこういうのを食べてもきちんと消化してるのは
「クロ君の内臓が健康だから」なのかな、と思っていつも読んでるんですよね。
ただ外に出すリスクはそれなりにあるとは思うし
喧嘩とか・・・今回の記事読んでても「喧嘩にならなくてよかった」と思ったし。
だからと言って、外に出るクロ君を完全家猫にするのはまた大変そうだけど・・・
ためしに一度期間限定で猫扉封印されてみてもいいかもですね。
うちは環境的にずっと家猫で暮らしてもらってきてて
それはそれで幸せ?と思うのだけど、親戚や牧場さんとかの猫さんたちを見てたら
これはこれで幸せな形なんだなーと思うし。
(あ、手術やワクチンは絶対してますよ)
飼ってるほうも「うちはこれでいいねん」って思ってるし・・・
上手く言えないんですが、どの飼いかたが絶対幸せってないだろうし
住んでる場所や環境で色々違ってくると思う。
最後は飼い主のレオままさんがクロ君の暮らす環境をきちんと決めてあげたらいいんじゃないかな?
・・・んーなんか変なコメントになっちゃった(^^;;;ごめんなさいね~
返信する
Unknown (hana)
2012-04-15 17:12:30
うちのにゃんずは、ロイカナ結構好きかも
醍醐には ダイエット用ですけどね
最近はモンプチトッピングしないと食べませんが…
師匠、自分で捕ったごはんじゃないと 食べた気がしないのかしら
猫の理想的な1日の栄養は「ネズミ10匹分」だそうで、どのメーカーも この栄養素に近づけるよう工夫してるそうです
しかし、師匠は超一流のハンターだわ…
私は後片付けが無理ですわ(泣)


返信する
Unknown (ばぁや)
2012-04-15 18:30:02
猫玄関、もしかして最初から造ってあるんですか?すごい!
うちも実家の障子には父が建具屋さんに注文して
猫用の通り穴を開けてもらってますけどね^^;

狩りが上手な猫ちゃんは本当によく捕って来ますよね。
実家のミィちゃん(♀もうすぐ15歳)も若い時から狩りが得意で
よくその辺りに食べ残しが転がってるとか妹が嘆いてます。
で、ご飯あんまり食べない時はまた外食してきたなと・・・

ミィとキィは子猫の時に独り暮らしの祖母が引き取ってくれたんです。
で、祖母が亡くなった時にミィたちを私の所へとも考えたんですけど
うちだと完全に室内だからそうやって暮らしてきたミィたちには
ちょっとストレスって言うか無理かなと思って実家にしたんですよね。

だからその点リスはよく順応してくれたなと思います。
いっそ環境がガラリと変わればだけど、今の状態のまま
クロくんに外出禁止はちょっと難しい・・・?酷かな^^;
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-04-15 19:53:20
こんばんは~

クロくん、狩りが上手ですね。
でも、他のニャンコは喧嘩になっちゃうんですね。

完全室内飼いの方が、病気も怪我も安心ですけど今からするとしたら
かなりの覚悟がいると思いますよ~
それでストレスも、溜まってしまうでしょうし…
でも、もしかして意外とすんなりだったりして(´∀`;)
一度試して見るのも、良いかもですね♪

ご飯、お気に入りがあると良いですね。
うちのかーるたんは、安い国産のカリカリの方が好きです…
でも、身体の事考えると心配なのでおやつにしています。

6.6kgは、すーさんではなくてかーるたんです。
分かりにくくてm(_ _;)m
すーさんは、3.2kgです♪
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-04-15 22:39:31
師匠、相変わらず、ハンティングとは、ホントワイルダーですねぇ~
そういえば、昔、イタズラばっかりする野良を我が家が飼う事になったことがあります。
一切、外に出さなくなったらなったで、家の中でおとなしくしてたかな?
でも、猫によりけりなので、師匠はどんな感じになるんでしょうね?
ロイカナ・・・ポコはロイカナのアロマしか口にしません。
チャムはヒルズだけど、なんでも好んで食べます。
ヤマトは最近、チャムのヒルズにハマってて、盗み食いをします。
でも、ロイカナも好きかなぁ~?
そういえば、試供品を配ってるオバサンが言ってたんですけど、「チキンは猫に人気です」と言われました。
確かに、チャムとヤマトにチキン味の試供品をあげると目の色変えて食べますよぉ~

返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-04-15 22:42:08
う~ん、やっぱり新鮮なタンパク質は美味しいのではないでしょうかぁ?
うちは、カリカリ意外食べさせないから、何も文句も言わず食べてるよぉ~
ほかの味を覚えたら大変・・・
特に、シーバやモンプチを食べたら、療法食なんて美味しくないから食べなくなるよぉ~

しかしど~なんだろうねぇ~
見事なまでに食い散らかしてくれてるけど・・・
師匠からそれを奪うってのもねぇ?
難しいね・・・

しかし、外からの侵入はちょっとね。
封鎖すべきなのか?悩むね・・・
返信する
Unknown (yopparai@mar)
2012-04-16 13:19:32
山桜の写真、残念でしたね。
桜の命はとっても短いから、
仕方がないと言えば、そうなんですけど‥^_^;

クロ師匠、相変わらずですね^_^;
食欲がないのは心配ですね。
やっぱり自然のものが美味しいのかな?(苦笑)

完全家猫にするのは、悩みどころですよね。
特に師匠は、ハンターだし(^^)
でも喧嘩で怪我をしなくて良かったですね♪
返信する
Unknown (Ami)
2012-04-16 14:49:42
師匠、またハンティングですか(笑)
近所の猫たちは鳥を見つけて慎重に近寄っていくけど
巨体が多いからか、すぐ逃げられてるよ(笑)

おばさんちの猫たちを見てると
外出禁止は難しいのかな~と思うけど…
師匠はどうなんだろう?

ネズミと言えば、この前ぶっちゃんが
車の下でネズミを食べてるのを目撃
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-04-16 19:41:49
いや~ 正直言って、想像したくないです~
猫って、外見あんなに可愛いのに、元々は肉食なんですね… ウチはまだ、外には出してないので、そう言う習性を聞けば絶対出したくないと、思いました~
鳥の残骸も、ネズミもそこらに落ちていたら卒倒してしまうかも

でも、黒師匠、ホント逞しいですね~
すずめを捕まえちゃうなんて、かなり俊敏なんですネ~! すごいわ~
返信する

コメントを投稿