レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ちょっとだけ花 & お休みのお知らせ

2013-03-12 13:07:21 | 猫と花
元気になって、通常ペースに戻りますとか言いつつ、なかなか更新できなくてすみません

詳しい訳は後でね~



さて、3月始めに撮った我が家のお花たちの様子です

まだ肌寒かった3月5日

外に出ると、なんだかいい匂い~

香りの正体は匂いスミレのじゅうたん

1輪では気付かないけど、群生すると辺りが優しい香りに包まれます



写真忘れたけど、梅の花からも芳香が・・・

思わず深呼吸したくなるけど、今年は特に空気が悪いのよねぇ

あぁ、香りだけ吸い込みたいもんだ


金木犀の足元の水仙も咲き始めました



金木犀が大きく茂りすぎて、日当たりが悪かったので去年結構バッサリと剪定しました

今年の金木犀は期待できなさそう



そして、クリスマスローズもどんどん花芽が上がってきてますよ~






写真には撮りづらいんだけど、このうつむき加減で咲くのがいいのよねぇ






メイン花壇のパンジーも徐々に株が大きくなってるし、チューリップもニョキニョキ

ノースポールのこぼれ種も隙間から発芽してるし、早くぎうぎうの満開にならないかな~




冬の間、ほったらかしてたハンギングと空いた鉢が気になっていたので

体調不良のリハビリに、花を買ってきて植えました

植えたばかりだからスカスカだけど、こちらも早くこんもりと咲いてほしい











自力復活したマラコイデスも表舞台に昇格

なんかねぇ、白い粉をふいてるようなのが気になるんだけど、病気かしら?




さて、以前ダイアンサスの鉢にもしかしたらムスカリが咲くかも~って期待してたけど

全然お花の気配がない



まさか、まさかの猫草だったら笑うよなあ

それでも、師匠のつまみになればいいけど・・・









ここからは、ちょっと嫌なめっちゃ長い話になってます

お時間のない方はここまででスルーしちゃってくださいね





ヒーター前でくつろぐ師匠



にょい~~~ん



実は今、こんな姿は見れません




前記事を書いた日に、またまた一悶着あったのですよ

市役所の方が来られて、匿名の方から猫のふんで困ってるという苦情がありまして

それがどうもうちの猫らしいというので、去年に引き続き訪問させていただきました、だって

はぁ~、金魚が無事だと思ったら、そっちかぁ?

まぁね、絶対師匠じゃないとも言い切れないので

こちらもご迷惑を掛けてる認識もありますし、なるべく外に出る時間を減らそうと

努力してる最中ですとお答えしました。

その職員の方は猫を飼ったことがないそうなので、一通り師匠の生い立ち他事情は伝えましたが

私がどんなに力説しても、実情がわかる人ばかりじゃないですよね

結局、役所の人も板挟みになって話しを聞くだけって感じで、返ってお気の毒だなぁと思いました。

役所に言おうが警察に言おうが、こういう問題では強制力はなさそうだし

結局、当事者同士で解決するしかないですよね?

どちらかが諦めて折れるか、妥協点を見つけるか?


しかしその日の夕方、例のお宅の奥様が「お宅の猫のふん」片づけに来てくださいって言ってきた

うわっ、早速来た~

黒猫がちょろちょろしてるのを見たから、絶対お宅の猫ですって。

師匠のふんかもしれないんなら、喜んで取りに行きますよ

ちりとりとビニール袋を持って同行

現場を見ると、確かにうんちがゴロンゴロン

チューリップも2つほど、ほじくり返されてお気の毒

猫も好きだけど、花も好きな私

これじゃぁ腹も立つよねと思いました

確かに迷惑を被って困ってらっしゃるのはわかるし

うちの猫の仕業かもしれません



ただ、クロくんはじぶんちでは全然こういうことをしないのよねぇ

花壇はもちろん、ふかふかに耕した何も植えてないプランターも3つも用意してるけど

うちでは全く被害なし

じぶんちではせず、なぜにそのお宅だけ?

まさかいやがらせでもしてるんでしょうか? そんなことしなくていいのにぃ

でも、コレ全部クロくんの仕業なの?っていう我が子可愛さの気持も正直あるのよねぇ




で、またもや奥様と話しをして思ったこと

この人とは妥協点なんて見つけられないって

とにかく、「外に出すな」の一点張りだし

役所に言うとか、警察に言う方法しか考えられない人のようです

外でうさぎを飼ってるお宅もあるし、どうなっても知りませんよ~とか。



「うちの猫だっていう証拠を出せとか、15年もこうやって住んで問題なかったのに

最近引っ越してきて、文句言うな~ わしが、話をつけて来てやる」

瞬間湯沸かし器の旦那はカンカン

まぁまぁまぁ、多分強面のあんたが怒鳴り込んで言ったら今度は脅されたって訴えるタイプの人

逆に「お宅の猫じゃないって証拠を出せ」「うちは被害者なんだから加害者が証明しろ」とかって

どんどん争いがエスカレートしそうな予感だよ

それに何より、あまり怒らせてクロくんの身に何かあったらどうするよ?

なにかあって、恨んでもつまらない




何がストレスって、終わりのないそんなぐだぐだが私は1番のストレスなんだよぉ


揉めれば揉めるほど、損害賠償だの、訴訟だのに頼りそうなのが目に見える

でも、それで解決する?

揉めても解決には近づけない気がする

あー、やだやだ。 なんか今流行のモンスターっぽくて苦手な人



とっとと引っ越せるもんなら引っ越してしまいたいくらい鬱陶しい

でもね、持ち家だし、レオやあんちゃん、ゆきちゃんのお墓のそばから離れたくないし

何より、猫と暮らすために建てた猫御殿を、こんな理由で手放す訳にはいかないわ


顔も見たくないくらい嫌なのに、この先ずっと関わり続けるかと思うと、憂鬱だぁ

なにかあった時に、苦情を言われたり、そのことで謝るのはまだしも

師匠の行動が把握できないまま、毎日がドキドキハラハラ・・・

心臓がバクバクして夜眠れなかったりするし、日々の積み重ねでこっちが病気になりそう

これじゃぁ、猫との暮らしが楽しいどころか、ストレスになっちまう

私の心がこんなだと、師匠も可哀想だし・・・

かと言って、この呪縛から逃れるためには、師匠におうち猫になってもらうしかないのか・・・

師匠にとっては試練だしなぁ


そんなわけで、結局一晩は悶々と眠れぬ夜をレオ兄ぃと押し問答




で、私の出した答え


とにかく、こっちが引っ越すのはバカらしい

私と師匠が家を出て、環境を変えて家猫修行?

いやいや、そんな生活は金がない

何より、家に戻ったらおじゃんになりそうだし・・・

引っ越さずに、例のお宅と関わらなくて済むには?

やっぱり行き着くところは、師匠を出さないこと

そうすれば、何が起きようとうちは関係ありませんから~って言い切れる

「2度と、うちに文句言うなよ、おととい来やがれっ」ってね

そしたらまた次ぎの犯猫を探すのかも・・・




そう決断したのは、少しだけ私を好きになってくれたかな?

おうちが好きになったかな?と思える変化を師匠に感じたから




思えば、レオが亡くなってから一生懸命師匠との絆にこだわった

まずは私を信頼してもらうこと

もともと叱るほどのことはしない師匠

声を荒げない、手をあげないのはもちろん

とにかく話しかけて、名前を呼んで撫でまくる

確かに成果はあったのだ


呼べば来るし、スリスリゴチンも増えて、撫でられるとゴロゴロもよく言うようになった

夜寝る時は、ほぼ100%レオままのベッドで寝る習慣もついた

少しは情緒が安定してきたんだと思う

ピンポ~ン♪や来客も、外に避難はするけれど

以前のようなパニックにはならなくなった


閉所恐怖症だったけど、最近はトイレの中について入ってみたり

押入やクローゼットにも入ってみるようになった

まだ一瞬入ってみるだけ、くつろぐ場所にはまだほど遠いようだけど






そして、何よりエライのはレオままについてお散歩ができるじゃないか

土の匂いも嗅げるし、好きな草も食べれるよ

全力疾走だってできるよ

コンクリートの上でごろんごろんだって

おもちゃで遊ばない師匠の楽しみを全部奪う訳にはいかない


完全室内飼いは無理にしても、同伴のお散歩なら誰にも迷惑掛けることないわ





レオ兄ぃ、このプロジェクトを全力でバックアップしておくれよぉ

毎日、歴代猫にも拝み倒してます

みんな、師匠を応援して、見守って、サポートして、パワーを送って~


「打倒、くそばばぁ」いや、私より随分お若い奥様だけど

せめて、これくらいの悪態をつきたいのが本音(苦笑)



そんなわけで、3月7日より玄関の下駄箱を移動して猫玄関を封ちう

当然ながら師匠はおらびまくりで、やさぐれてます

鳴くと言うより、唸るとか吠える?なんか喧嘩の時の声みたいで

常に歩き回ってます

で、疲れ果てた時に1時間ほど寝る

今のところこの繰り返し

師匠のストレスが体調に影響を及ぼさなきゃいいけど。

今月はワクチンの予定だったけど、延期だな

しばらくは悪夢のような日々を覚悟してるけど、がんばれ私の体力もっ!てとこです




とにかく、寝ない、食べない、出さない状態になってしまうので、それが心配

去年試みた時はそれで挫折した

去年よりは進歩した気がして、再挑戦

朝でも昼でも夜でも、深夜3時半だって私の時間の許す限り例のコースのお散歩で

排泄と少しのストレス解消をしてもらってます

旦那に気を使って、夜鳴きの赤ちゃんをつれて出てる気分(苦笑)

とにかくあまりの大鳴きに旦那も眠れず、TVも聞こえずで、キレる寸前

あげく、師匠に「おまえは出ていったほうが幸せかもしれんぞ」と家出を勧める旦那(汗)


自分が言われるのがイヤで、クロくんにストレスを与えるのか?

旦那の言葉ももちろん心に突き刺さりましたが、これ以上揉めると

クロくんの身に何かあっても困るしね

もうちょっとがんばってみると言った私に

「クロくん、やかましいっ」って怒鳴りたいのをなんとか我慢してくれてます




師匠が悪いわけじゃないし、お仕置きしてるつもりじゃないから

無視することも可哀想だし、大鳴きしてる間はこだまのようにこっちも鳴き声をまねて

とにかく名前を呼びながら撫でまくってます

そうすると、一瞬だけゴロゴロ言ってゴチンもしてくれるのが救い


トイレもね、先日ついにオチッコ、その翌日にはうんPも猫トイレにしてありました

もう、愛おしくて感動

毎日じゃないけど、家でもできるんだと少し安心しました。





そんなわけで、へたをすれば1日に3回のお散歩もざら

師匠の睡眠に合わせて私も仮眠を取るような日々で

PCの電源を入れてみるものの、さっぱり活動できずの毎日なのであります

でも、師匠のことで振り回されてる自分、不思議と嫌じゃないんです

くそばばぁの顔を見るのはいやだけど、師匠のことで頑張れる私も幸せかなって


だからみなさん、そんなに心配しないでくださいね

あっ、でも応援の祈りだけお願いします(笑)


今回もコメントのお返事ができないし、しばらく訪問も怪しいです

少なくとも今月いっぱいは実質お休み宣言しといたほうがよさそうだと思い

師匠の寝ている隙にがんばって更新しました





途中経過の記事は時間が取れれば、気まぐれにUPするかもしれません

師匠を忘れないでね














今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2013-03-12 13:30:30
わぁ~、キレイなお花たち(^^)
お庭だけ見ると、すっかり春ですね(^O^)

本当に大変で、鬱な日々を過ごしていらっしゃるんですね。
以前のチャレンジはダメでしたが、
何だか今回は上手くいくような気がしますよ!
なんて言っても信頼関係が、クロ師匠との間にできたと思いますし♪
旦那さんもよく寝られなくて大変だとは思いますが、
クロ師匠のために、ぜひ頑張ってください!
レオままさん、応援していますよ(^O^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-03-12 17:54:25
お花いいわ~やっぱり暖かくなって
春らしくなってきたからー
って見てたら
そんなことが!犯猫がクロくんって確たる証拠もないのに
言ってきて、
市の人もそんなんでくるんだ(-_-;)
ちょっとびっくりしました
デジカメでその現場を撮ったとか
ならまだしも~本当にクロくんかどうかわからないのに
(他の猫も来てるけど、どこの猫かわからないから
レオままさん家のクロくんのせいにしてるんじゃ?)
野生動物とかはいないのかな?
うちはおふみは絶対大は隠すの
クロくんもそんな気するけどなー
なんかその人にいいようにレオままさん家を標的?に
されてるような気もする
そうなんですよねぇ
しらんぷりして~クロくんになにかされたら?って
思うとねーそれが怖いよね
家猫修行はクロくんにはちと酷かなーと思うけど
どうにかがんばって欲しい
家の中も運動できるようななにか?を
増やしてもいいかもね
(タワーやキャットウォーク)
レオままさんも体調に気をつけてくださいね~

そういえば、イノッチさんのブログ休止中に
なってるよね?!
どうしたんだろう
返信する
Unknown (erizabusu)
2013-03-12 21:37:36
春だ~お花だぁ~
と思ったけど、そんな大変な事になってたんですね・・・
師匠って、トイレの場所は以前、ブログにアップしてましたよね?
ちゃんと隠してたし・・・
他人に非常に強い警戒心の師匠が、他人のご自宅に入って、用足しするのかしら?
なんか違うような気がしますが・・・
でも、レオままさんが頑張ってる家猫修行・・・
ずっと家の中にいて、またそういう問題が勃発したら、確かに、クロ師匠の濡れ衣は撤回出来るわけですよね
大変だと思いますが、どうかお疲れがでないように頑張って下さい
応援してます
あ、師匠がちょっとでも部屋の中が楽しくなる方法・・・
我が家みたいに天袋を旦那様に作って頂いたら

返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-13 15:52:17
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(゜ー゜)ニヤリ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
Unknown (hana)
2013-03-13 17:18:53
せっかく 楽しい春が来たのに、
近所の方がクレーマーとは困りますね
行政もクレームを受けたら、動かない訳にはいかないんでしょうけど…
問題をこれ以上こじらせないためには、やっぱり師匠に「完全家猫」になってもらうしかないのかも
そうすれば、師匠の疑いは晴れますからね
大変でしょうが、応援しています
全国の猫ちゃんも、お空の猫ちゃんも、きっと応援してくれてますよ!
お体に気をつけて 頑張ってくださいね

返信する
Unknown (イノッチ)
2013-03-13 19:54:26
わたしから見るとその方危険です。
かなり余裕もなさそうな感じだし。
普通頭にきてても
役所に連絡とか警察に連絡とか
よっぽどじゃないと連絡しないでしょ
バカじゃないかとおもいますけど。
しかしこうゆう方は何するかわかりませんので
そのうち、自分の庭に毒入り団子とか
撒きますよ。師匠が食べたら大変なんで
室内飼いがんばってみてください。

返信する
たまに来れば・・・ (アメネコ)
2013-03-14 12:51:03
 レオまま こんにちわ
クロのこと・・・
たまに来れば そんなことになってたんだne
bokuが近くに住んでいたなら
レオぱぱと一緒に事情を話にいくでしょうne
人間のこと・・・自分の幸せしか頭にない人って
ほんと~に 未だ進化しきれてないよne
その糞が クロのじゃないにしても
猫は元々 人間社会が生み出した愛護動物
その命を社会全体で愛護することは当然の責任であって、生態系の頂点を極めている、知性ある人間、進化した人間の役割なんだけどne

今考え付くことは まずやっぱり レオぱぱと共に事情を説明しに行くのはBestだと思うyo
お菓子でも持って、極めて友好的にne
何故かというと、こういった事件には
やはり 男性が間に入ることは大きいからだよ。
これは女性を軽くみて言っているのではなく
男性が入ると事の真剣さが伝わるからです。
もしかしたら 態度が急変し
迷惑をかけることを承諾してもらえるかもしれない。  
勿論 掃除などはやりに行くことになるけど。
それでもダメであるなら ルールという作戦。
ちょうど役所の人間が事情を知っているのだから
役所に間に入ってもらいながら、
愛護動物(野良猫)を護るという名目で、
自らが【地域猫活動】を発動してはどうだろうか。
その時は市役所の環境課だyo。
もしかしたら、レオままの住んでる街にも【地域猫活動】のグループはあるかもしれない。
あるのならその仲間に入って、
クロも一応、レオまま管理下の地域猫にするという作戦もある。
地域猫活動は、市役所でも認められているし、
もし存在してるなら、たくさんの仲間もできるし
相談・協力もしてくれる。
猫に対しての知識人もいる。
堂々と 猫愛護を主張することができる。
市役所の環境課に聞けば確認できるyo。
聞きわけのない奴には ルールや法律で勝負。
動物愛護法や条例は、
人の生活環境の中で動物の命の尊厳を求めた、動物福祉という考え方です。
法律でもって猫の擁護や福祉の実行は動物の愛護、
保護、管理などの言葉で書かれた法律で施行されている。 
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-03-14 17:39:20
生き物を飼うことは楽しいことばかりでもないですよね。。
レオままさん、ここは正念場ですね。。
じっくり構えて師匠と向き合って家猫修業に全エネルギーを使ってくださいね。。
時々は様子を見に伺いますからね~^^
応援しているからね、頑張ってね☆
返信する
頑張って~。 (ヤンチャ子)
2013-03-14 18:38:42
何時もながら綺麗なお花が一杯ですね。
私ん家も少しづつ増えて来ました。

師匠の事中々むつかしい問題ですね。
皆さんが仰ってる様にして上手く行けばいいですが中々思うようにならないのが現状だと思います。

以前も言った事が有るのでご存知と思いますが私も花壇に悪戯され続けて10年。
猫がオシッコしたとか糞をしたなら取れば済む問題ですが土に異物撒かれて花が全然咲かなくなって10年して警察に言ったら早速来て下さって証拠の写真を撮る様に「防犯カメラ」を取りつけて下さいました。
犯人はそれを知って全然寄りつかなくなり、花壇も土を替えて生き返りました。
やはり証拠が無いとはっきりと言えない事ですからね。
そのお宅もそこまで言うなら「ビデオ」を備え付けて証拠を撮ってから言えばいいと思います。

師匠も少しづつ家猫に育って呉れると良いですね。
外に出たい時はハーネス付けて一緒に出て行かれてると思いますが夜中まではしんどいですね。
ウチみたいに初めから家ネコでも全然遊んで上げて居ないからそう言うもんだと思ってるんでしょうね。
今まで自由に出て居たのが急に出られなくなったらストレスが溜まるでしょうね。
猫によって何が一番の良い案かは違うと思いますね。
返信する
Unknown (しめじ)
2013-03-15 00:10:15
頑張れ!レオままさん!!パパさん!そしてクロ君!!
やはり、苦情を言う方と平穏に過ごすには、クロ君を出さないようにするしかないと思います
ブロ友さんでも、リードを付けて一緒にお散歩されてる猫ちゃんを良く見ますし、保護者同伴なら何も文句は言えません。そして、出さないのだから、トイレもお花を荒らすことも無くなりクロくんの容疑も消滅します

今までのクロくんの経過を見ていますと、きっと慣れていってくれると思います
お辛いと思いますがどうか頑張ってください!
応援しています!!
返信する

コメントを投稿