レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

ワクチンデビュー

2012-03-31 21:41:01 | 猫日記
昨日の休み、師匠をやっと健康診断に連れていきました。

もっと早く行く予定だったのに、レオままが体調を崩すばかりして、延び延び~

レオのこともちゃんとお礼と報告をしたかったので、ちょっと遠いけど

岡山の黒ひげ先生のところまで車を飛ばしました。

さぁ、師匠! 去勢手術以来のドライブだねぇ

まずはこのキャリー代わりの洗濯籠に入ってもらいましょうか



この上に、ハーフケットを掛けて、取っ手でがっちり押さえるだけなんだけど

なんとか師匠を押し込んで、捕獲成功!

成功写真は撮る余裕がなかったっす

なにせ、大鳴きするわ、中でガタガタ暴れるわで、急いで車に乗せるのが精一杯

20分ほどの道のりですが、ずっとワァ~ォン、ワ~ォンすごい声で鳴き通し

おまけに頭でグイグイハーフケットを押し上げる

なだめすかしながら、脱走しないように監視しながらで、いつもより長く感じた20分でした。

予想はしてたけど、こんな調子で診察は大丈夫かと不安になったレオまま


しか~し、病院に着き、診察室に入ると・・・

ちょっと反応が予想外だった

レオと違って、採血の時にちゃんとクロくんを押さえてられるかしら?

3年前の去勢手術の時は手に負えない暴れん坊で、洗濯ネットに入れられた師匠

あれから、少しは師匠との信頼関係も築けたとは思ってるけど、正直自信がなかった。

でもね、これが、おとなしかったんですよぉ

鳴き声もあげない、威嚇もしない、ごろんと横になって後ろ足からの採血もスムーズにできた

診察台に上には師匠の脂汗?足跡がいっぱい(苦笑)

でも、私に身体を押しつけるようにして、終始いい子にしてました。

検査結果を待つ間も、ちんまり私の膝でおとなしく抱かれた師匠

家では考えられない光景

まさに「借りてきた猫」そのものの師匠でした。



さて、血液検査の結果は~



エイズ、白血病共に陰性

腎臓の療法食をずっと食べてたということで、若干カリウムとナトリウムの数値が低かったけど

問題なさそうということで、まずは安心

すずめさんやら、ネズミさんを完食するんですが・・・ の質問でお腹の虫も検査

こちらもセーフでしたが、ちゃんと全部消化できてるんだねぇとちょっと先生も驚いてました(笑)

ほんとに、師匠はサバイバル生活仕様の猫なんだわと複雑な気分になりました。

で、ついでにワクチンも接種することにした。



やっぱり喧嘩の可能性がある以上、ワクチン受けた方がリスクが少なそうだもんね

レオはワクチンのお世話にならなくても、なんとか回避できたけど

師匠は、まだ先が長いんだからってことで、今回ワクチンデビューとなりました。




最後の最後で、「ワクチンまでしやがって」みたいな捨てぜりふ代わりに「シャー」と一声

全然迫力のない「シャー」に先生と2人で大笑いしました。





よく、ワクチン後に元気がなくなる猫ちゃんを見てましたが

病院から帰った師匠は普通に元気でした。

でも、夕方から夜にかけてが、元気なかったのか?

いつも通り、ただ寝てるだけなのか?

私には調子悪そうに見えなかったけど、一応おとなしく寝てました









もともと、どぇ~んと寝ることがあまりないので、このちんまり寝も見慣れた寝姿です。






これから毎年、師匠の新たな試練が始まったな

一緒にがんばろうね、クロくん











今日もぽちっとよろしくにゃ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (~purasu~)
2012-03-31 23:16:04
こんばんは~

洗濯かごに入れて、車運転ですよね?
クロくん、出て来なくて良かったです。
実は先日こうちゃん、病院の帰りにキャリーから出て来たんですよ…( ̄∇ ̄;)
ちょうど右折ラインに入ってて車止めれないし、こうちゃんはブレーキペダルの上に乗るし
もうパニックになりそうでした。

クロくん、病院はママの愛情だからね♪
分かってるから、良い子だったんだよね。

こうちゃんに、有難うございました。
こうちゃん、両足と引き換えにうちに来てくれた気がします。
そして、沢山の事を教えてくれています。
両足のない、天使です。
すーさんとまっくは、皆さんが通る道みたいですよ~
暗い時とかは、私も迷います( ´艸`)
返信する
Unknown (にゃんたま)
2012-03-31 23:18:53
うんうん、お外に出る以上ワクチンはきちんと受けたほうがいいね。

師匠は去勢してたんだ。
知らなかった~
エイズも白血病もマイナスだし、虫もいない!
血液検査の数値もOK
健康体だよぉ~
よかったね。
血液検査した後、結果が出るまでドキドキだよね。

師匠よく頑張ったね。
病院に行くことだけでもストレスだもんね。
疲れたんだよ・・・きっと。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-04-01 00:25:43
洗濯かごでクロくんお利口さんでしたねぇ
うちなら絶対ムリそう^_^;
クロくんもなんだ
おふみもです
家から診察室まではずっと鳴き通しなのに
台に上がると・・・すっごいおとなしいの!
びっくりするほど
血液検査もして~ワクチンもすれば
完璧ですね
やっぱり病院と注射で少しストレスにはなったかな?
ストレス&疲れ(鳴き疲れ?)で寝てるのかなぁ
注射のあとなので~おとなしく寝ててくれるのが
1番かも
(体調悪くなったりもあるしね)
返信する
Unknown (イノッチ)
2012-04-01 07:59:08
ははは全然迫力無しのシェーですか
レレレのおじさん並(笑)
ほんと行きは車でおお泣きしますよねえ
喉枯れるんじゃないかくらい。
ネズミ、すずめ完食(汗)
ありえん。わたしショックで倒れる。
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2012-04-01 10:57:38
何だか拍子抜けというか、想定外に借りてきた猫を演じた師匠だったんですねww
やるなぁ~^^v
結果も、良い物でよかった!
やっぱり、ワクチンはしておいた方が安心でしょうね。
師匠のワイルドライフを満喫する為の、
保険みたいなもんですからね^^v

家の男子も、車の中では、大泣きですよw
ちっこいお嬢さんが、一番肝が据わってますww
返信する
Unknown (hana)
2012-04-01 17:18:46
検査&注射 お疲れ様でした!
師匠の体調が みんな心配なんだよ
だから、ちゃんと検査しようね~
で、結果が良好で 何よりでした
うちのにゃんずは、毎年ワクチンやってます
醍醐はその時に、珊瑚は半年に1回 尿検査もしています
信じられないことに、醍醐は病院が大好きです
注射されても「まだ遊ぶ~」って、キャリーに戻らないなんて、変ですよね…
返信する
Unknown (くりす)
2012-04-01 19:12:29
病院お疲れ様でした~
お腹の虫もいないということだし
血液検査も無事に何事もなくて安心されたことでしょう^^
結果が出るまでの待ち時間ってどきどきしますよねぇ・・・
今回はどんな数値なんだろう?って思っちゃう。
ワクチンは色んな考え方があるけど、外にも出る猫さんだったら
受けていたほうがいいのかなと思います
今いるご近所の猫さんたちがどこでどんな病気をもらってくるかわからんしね。
クロ君、今日は元気にご飯食べてくれました?
ワクチンの後は暴れたりしたらダメそうなんで
寝てくれてちょうどよかったかも、ですね~
これから毎年のイベントだけど、頑張ろうね クロ君!
返信する
Unknown (ばぁや)
2012-04-01 21:50:04
運転中に横で鳴かれると気になりますよね。
ずっと鳴くから私もずっと返事しながら運転してます。
もっともうちは病院まで7~8分なのでまだ楽ですけどね^^;
血液検査、問題なしで良かったですね。
こうやって確認すると安心できますよね。
クロくん初ワクチンでしたか。
お外に行くとどうしてもいつどこで感染した猫ちゃんと
接触するかも分からないし受けておいたがいいでしょうね。
さぁこれでまたクロくん思う存分狩りがが出来るわね!ゞ(≧m≦●)
返信する
Unknown (erizabusu)
2012-04-01 22:25:00
クロ師匠、お疲れさまでした
やっぱり車に乗っての病院は怖かったんでしょうね。
でも、診察代でのクロくん、すっごいお利口さんだったんですね。
うん
クロ師匠はお外へ出かけるから、ワクチンはしておいた方が安心ですよね
我が家はかなり昔は毎年、ワクチン接種をしてたんですけど、いつ頃からかしなくなりました。
我が家は室内猫なので、母はする必要なしといってしないのですが・・・
病気を拾う心配もなく、結構みんな長生きしてます。
なので、チャムポコもワクチンは初めの1年のみ・・・
返信する
Unknown (いそさと)
2012-04-02 08:49:46
クロくん☆検査と注射お疲れでしたっ!!

また明日から安心して?野生動物ゲットできるねぇ~。笑
返信する

コメントを投稿