レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

てんてん、ゆりちゃんと遊ぶ♪

2015-10-07 13:20:09 | 猫日記
朝晩結構冷え込んでますが、日中は秋晴れの気持ちいいお天気が続いているレオまま地方


今日のお休みはてんてんの病院でした。
ずいぶん前から左目が涙目で時々赤い涙を流していました。
しばらく様子見をしていたら、一旦は治った感じだったのに
最近また、目やにが赤くなったので、ワクチン接種を兼ねて、病院へ

体重は5.44kg
目はばい菌が入って結膜炎を起こしているらしい
クロくんとのプロレスごっこで爪が当たったのかしら?と心配してましたが
幸い眼球に傷はなかったみたいです。
診察は「借りてきた猫」状態でめちゃくちゃお利口さん
点眼薬が処方されて、先生がやってみせてくれたんですが
なんで、そんなに簡単にできるの?って感じでしたわ

多分私がやると、格闘になるんだろうなぁ
1日3回、頑張るぞー

猫さんって、飼い主と飼い主以外の人では全然態度が違いますよね?



さて、写真の方は
もしかしたら、このブログのレギュラーに昇格しそうな勢いのゆりちゃんとてんてんの様子です
クロくんがお昼寝中はてんてんも暇なもんで
なんとなく、「ゆりちゃん待ち」してるような気も(笑)

お外の見張り台でひなたぼっこをするてんてんのところに
「てんてーん、遊ぼー」とゆりちゃんがやってきます


てんてんの前でごろごろするゆりちゃん


金網越しに鼻チューが成功するときもあれば、ゆりちゃんの「ウゥー」の時もある

でも、てんてんは全然気にしてないみたいで、しっぽも普通です
喧嘩に発展することはなさそうなので、私もクロくんと一緒に見守り隊


その後はデッキの方に回り込んでくるのが定番
一足先に待ちかまえるてんてんも、余裕の大あくび~


保護者が一応相手を確認(笑)
ゆりちゃんなら、クロくんも落ち着いたもんです


なんかガラス越しで可愛そうな気がしないでもないのよねぇ


お互いに見つめ合っていたり、中と外を覗きあったり・・・


接触せずに一緒に遊べないかと考えた結果


ガラス戸越しに一つのジャラシで遊ぶというね(笑)


結構名案だったんですよ~♪ 


中と外でガラスにパンパン猫パンチしたりして、それなりに盛り上がったんです
ただ、予想通りカメラ操作が不可能でした(動画も撃沈)


でもね、途中で捕まえられないことがわかったゆりちゃんが


まさかのふて寝~

てんてんも、あれ?って表情になってました


ごめんねぇ
本当ならお外で仲良く遊ぶ姿も見たいのが本音だけど
わが子可愛さに、なんとか踏みとどまっております



今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2015-10-07 16:49:50
てんてんちゃん片目涙がだったんだ
目に傷はついてないんですよね
前におふみも同じようなのでありました
で病院で診てもらったけど
傷とかなく
いちよう塗り薬(目薬で泡ふいたので^_^;)
そのあともたま~にそれぽいなーってあるんだけど
どうも季節の変わり目とかに
猫風邪の菌みたいのが復活して?涙が出たりしてたのかなって(そういう子いるようですよね)
片目だけでも
てんてんちゃんゆりちゃんとこんな感じなんだ
なんだかいいですね
ほんとに遊びにきてるみたい~^m^
ゆりちゃんもほんとに遊びにきてるのかも
返信する
Unknown (イノッチ)
2015-10-07 19:13:14
夕方はともかく朝は寒い。バイク乗ると
泣きそうですよ。
てんてん意外と重いんじゃないかと
思ってたら5.4キロ理想的じゃないですかね。
痩せてのも太りすぎも心配だし。
ははは、ふて寝。今はいいけど雪になる季節だと
やっぱ家の中でこたつにしてあげないと。
あっ、初こたつ買おうかな(笑)
返信する
余裕のおおあくび (まったん)
2015-10-07 21:45:50
レオままさん、こんにちは、いつもコメントありがとうございます!「余裕の大あくび」可愛いですね・・・やっぱり猫は癒されます・・うちの四匹の猫ちゃんたちもそれぞれ個性がはっきりとあって、見ていて飽きません・・また、遊びに来てくださいね・・!
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-10-08 12:37:08
すご~い(^O^)
てんてんちゃんとゆりちゃん、こんなに接近して♪

何だか、ロミオとジュリエットみたい(^^)
窓越しで一緒に遊ぶ姿、可愛い♪
ですよね、できることなら一緒に遊ばせてあげたいけど、
って気持ち、よく分かりますよ。

ゆりちゃんのふて寝、を不思議そうな顔で見るてんてんちゃん、
可愛いですね(^O^)
自分的には、てんてんちゃんとゆりちゃんを
保護者の立場でみつめる師匠がツボでした(笑)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-10-08 15:05:16
てんてんちゃんの点眼、頑張ってる~!?
後ろから差すと怖がらなくて良いと聞きました。。

うふふ、ゆりちゃんのランデブーは柵越し、ガラス越しなのね^-^
保護者(笑)の監督の元で、箱入りお嬢様ですからね~^o^
微笑ましいてんてんちゃんとゆりちゃんの様子に和みます~♪
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2015-10-08 20:37:51
おふみちゃん、最近は大丈夫なんだ
てんてんも、仔猫の時は結構目ヤニが多かったから
猫風邪の菌が残ってる可能性もあったんだけど
今回は結膜炎って言われました。
なんとか目薬頑張ってますが、冷蔵保管なんで
冷たいのが嫌みたいですね
でも、少し良くなってきた気がします

てんてんとゆりちゃん、なんとなくいい遊び友達になってきたでしょ♪
今度は外でゆりちゃんとジャラシで遊んであげようかなと思ってるとこ~♪

もちゅみさんの今日の記事
おふみちゃんの寝顔がほんとに可愛く撮れてましたね♪
クロくんもなかなか可愛い写真が撮れなくて、苦労するわ^^
返信する
イノッチ様 (レオまま)
2015-10-08 20:43:21
あー、バイクは寒いでしょうねぇ
大昔、私もバイク通勤してました(ノーヘルOKの頃ね^^)
本当に涙がちょちょぎれてましたねぇ
あはっ、てんてん理想的ですか?(笑)
比較対象がクロくんだから、可哀想かなぁ
一応、肥満とは言われなかったけど、現状をキープしてほしいもんです

昔はよその猫が家の中まで上がりこんでたことがありましたが
今の時代はちょっと神経質になりますね

えっ、初こたつ?
そら豆ちゃんの反応、気になるなぁ(笑)
うちはコタツ不人気なんですよぉ
返信する
まったん様 (レオまま)
2015-10-08 20:47:22
コメントありがとうございます。
ほぼ毎日の訪問なので、さすがに慣れてきたみたいです(笑)
本当に、猫は眺めているだけで癒されますね
4にゃんもいると、余計に個性の違いがわかって面白いでしょうね
お外の猫ちゃんとは喧嘩になりませんか?
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2015-10-08 20:54:30
そうなの、ゆりちゃんはだんだん大胆になってきました(笑)
年が近い男の子同士なので、遊びたいんだろうなと思います。
ロミオとジュリエット・・・ 私も例えに出そうと思いましたが
男の子同士なんで遠慮しました(笑)
ひと昔前なら私もあんまり気にしてなかったけど
いろいろ病気のこととかを知るとねぇ
今は一応手を洗う程度のことはしてますけど
直接の接触は怖いと思うようになりました
今度は外でゆりちゃんと遊んであげようと思います

師匠の態度、ごんた君とは大違いで、びっくりですよ
ゆりちゃんの唸り声を聞いても、涼しい顔で寝てるとこも(苦笑)
返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2015-10-08 20:59:55
目薬、なんとか頑張ってまーす
てんてんは幸いにも抱っこが好きなので助かってます
そうそう、「後ろから」を頭に入れてやってるんですけど
冷蔵保管なので、冷たいのが嫌みたいです
注した後がめちゃ不快そうで可哀想なんだけどね

クロくんの態度に笑っちゃうんですよ
ごんた君と違ってゆりちゃんが好意的なのがわかってるんでしょうね
ゆりちゃんのお蔭でてんてんも退屈することなく過ごしてます
みんなが仲良く過ごせるといいもんですね♪
返信する

コメントを投稿