レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

レオまま,ペットシッターになる!?

2015-10-21 23:50:56 | 猫日記
先日、お向かいの方が娘さんの結婚式で東京に行くので
猫ちゃんたちのごはんのお世話をしてもらえませんかと頼まれました。

外猫ちゃんの「メイちゃん」と「ゆりちゃん」犬の「空くん」
それに室内猫の「すずちゃん」「さくらちゃん」「くろちゃん」「かいくん」

うわぁ、室内猫ちゃんは面識ないけど大丈夫かしら?
不安もあったんですが、日帰りしますからなんとかお願いしますってことで請負ました


我が家と違ってちゃんと時間を決めてそれぞれのごはんをあげてるので
責任重大だわ~





とりあえず、ゆりちゃんとメイちゃんは慣れているので大丈夫かと・・・
この子たちの腹時計はなかなか正確で
いつもの時間になると、ちゃんとお向かいさんの玄関先で待ってました


用意してくださった2匹分のカリカリとウエットとミルクを食器にいれて
我が家からデリバリーさせていただきました




「今日はおばちゃんがごはんくれるの?」


「早くちょーだい」


「ハイハイ、いつものところでごはん食べようね」

この後、お向かいさんちの玄関前で2匹仲良くお食事~

メイちゃんは早食いで、見張ってないとゆりちゃんのを横取りしちゃいます
ゆりちゃんはお水をあんまり飲まないのでミルク多めで

そんな指示も事前に打ち合わせてあったので、こちらはなんなくミッション完了



食べ終わったら、我が家の玄関先に舞い戻ってきて
しばしのくつろぎタイムに

時々、うちで不評のおやつを差し入れしてたこともあって
すっかり懐いてくれてるのが嬉しい~
もしかしたら、うちの師匠より甘えてくれてるかも(苦笑)
今や、なでなでも抱っこもOKです





そして、我が家の2匹よりも仲がいいかも


ごはんのサービスだけじゃそっけないから
少しの間まったりと2匹とひなたぼっこしてました





おなかも膨れて、レオままのなでなでに気持ちよくなった?


そのうちにウトウト・・・





エヘヘ、チャンスとばかりに肉球ショットを頂きました







さて、問題の室内猫さんたちは・・・

換気のための小窓からご飯を差し入れるのですが
それぞれの猫ちゃんを呼び寄せ、指定のごはんを食べてもらうのが至難の技でした


でもねぇ、奇跡的に3匹は成功しましたよ
お昼ご飯と夕ご飯、ほぼ完食
ちょっとだけ、他の子のごはんを横取りした子もいたけど
初対面にしては上出来~
なんとかこちらもミッション完了

おばあちゃん猫のすずちゃんだけは療法食なんだけど
お昼も夕方も来てくれなくて・・・
ちょっと心配だったんですが
飼い主さんが、とんぼ返りで夜の9時くらいには帰ってきてくれたのでほっとしました

やっぱり留守番させてると思うと、早く帰りたいのは一緒ですね
せめて一泊くらいってお声がかかっていたけど、断ったそうです




<おまけの話>

10月21日
今日はレオ兄ぃのうちの子記念日です
今まで見送った子たちもそうですが
いつの間にか、命日よりも出会った日の方が
より一層その子のことが思い出されるんですよねぇ


萩の花が咲いて、金木犀が香ってくると
丁度今頃、みんなとめぐり会ったんだねぇと思います


そして18年前、引っ越したばかりの我が家から
「2代目チャー君」が霧の中、姿を消してしまったのもこの頃だったと・・・






今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yopparai@mar)
2015-10-22 12:57:37
ペットシッター、お疲れ様でした!
人様の子だと、自分の子以上に気を遣うし、
とっても、大変でしたよね!

と思ったら、「メイちゃん」と「ゆりちゃん」
レオままさんにベッタリ(^O^)
本当に師匠より甘えてくる感じですね(笑)

こんなに近くに来て、触らせてくれるなんて♪
オヤツで、コミュニケーションを積み重ねた結果ですね(笑)

家に帰って、師匠とてんてんちゃん、
「違う匂いがするにゃ」って、クンクンしませんでしたか?
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-10-22 14:40:31
お向かいさんとは、分かり合えるからいいね。
こういうお願いは、誰にでもは出来ないもの。
レオままが、いかに信頼されているか
ということだわ。

とんぼ返りも分かる。
心配しながらの一泊よりも
顔を見て安心したいものね。

重要任務、お疲れ様!
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-10-22 21:50:09
レオくんの記念日だったんだ~
10月がみんな記念日なのかな
この時期で出会いが多いんですねぇ
お隣の猫ちゃん達のシッター
お疲れ様でした
外猫の2ニャン可愛いですね
しっかり時間でくるんだ
お家の猫ちゃんワンちゃんはお昼もごはん
もらっているんだ^m^
そちらから日帰りで東京ってなかなか大変
ですよね
お家の方すごいなー
でも心配でっていうのもわかるな~
うちも両親が1日2度見にきてくれてるから
山口へ1年に1度くら最長2泊で行かれるけど
じゃなかったらなかなか
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-10-23 11:15:16
ペットシッター、お疲れ様でした~☆
メイちゃんとゆりちゃんは楽勝でしたね♪
家猫ちゃんもドキドキだったでしょうが
上手くゴハンを食べてくれて良かったです^-^
任された以上は責任重大ですものね。。
レオままさんがご近所なら
私もお願いしてお出かけできるのにな~^o^
返信する
Unknown (hana)
2015-10-23 12:58:35
1日ペットシッター、お疲れ様でした!!
ゆりちゃんとメイちゃん、すごく慣れてますね~
ナデナデも抱っこもOKなんて、家猫よりもすごいかも…
お家のにゃんこ&ワンちゃんもごはんを食べてくれて、
飼い主さんもほっとなさったでしょう

うちは旅行の時はシッターさんにお願いします
なんせ大食い4にゃんですから、見ててもらわないと大変なことになりますからね

苺の爪の件では、アドバイスをいただきありがとうございました
昨日見たら、なんとか再生しそうな予感が(薄い膜が出来ていました)
お騒がせして申し訳ありません
本当にありがとうございました


返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2015-10-23 20:03:29
そうなんです、うちは基本的にカリカリは置き餌で
ウエットのみ朝と夜
なので、朝昼晩と都度ごはんをあげているのに感心
と言うか、うちのズボラさが恥ずかしい(笑)

えへへ、もうね、ゆりちゃんとメイちゃんはうちの子気分~♪
師匠よりは絶対なつっこいですよ
でも、師匠の魅力はなつっこさじゃないから~(笑)

一応ね、ゆりちゃんやメイちゃんと触れ合ったら
必ず手は洗うようにしているんだけど
抱っこした時の服の匂いとかは積極的にクンクンさせてあげてます
これがメイちゃんやゆりちゃんの匂いだよ~って覚えてもらおうと思って・・・
意外と浮気をしてもヤキモチは焼かないんですよ
その代り、珍しい来客があった時は警察犬並に座ってたカーペットや座布団をチェックしまくってます(笑)
返信する
飛花ぽん様 (レオまま)
2015-10-23 20:12:42
猫って誰にでも懐いてくれるわけじゃないから
私もいざって言うときに、うちの猫がストレスを感じない人にお願いしたいなと思います
やっぱり日ごろから慣れていないと難しいよねぇ
あんこちゃんの飼い主の友達にも、緊急の際はお世話をお願いって言われてます^^
うちのクロくんは未だに幻の猫だからなぁ(ため息)

お向かいさんは70代くらいのご婦人で今は一人暮らし
もしもの時、ゆりちゃんとメイちゃんが引き取れるくらいの覚悟をしておいた方がいいのかと
ふと考えることがあるんよ

お留守番慣れしてる子ならいいけど、慣れていない子は心配だよねぇ
私もお出かけがすっかり遠のきました
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2015-10-23 20:25:15
皆さんの所でも、やっぱり春と秋に集中してることが多いよね
どうしても仔猫の生まれる時期と重なるから

うちの適当なごはん事情と違って、きっちりされているから緊張しました(笑)
そうなの、いつも家の周りにいることが多いんだけど
ごはんの時間にはきっちり玄関前で鳴いて催促してます(笑)
愛護センターから引き取った子ばっかりらしいけど
朝昼晩の3食あげてくださいの言いつけをちゃんと守ってるんですって。
出来上がったリズムを変えるのは可哀想だもんねぇ

東京の日帰り、私も経験あるけどかなりハードだったと思いますよ
でもやっぱり帰りたい飼い主さんの気持ち、よーくわかりますよねぇ
私も2泊の旅だったら諦める覚悟(笑)
もちゅみさんちは慣れたご両親だから安心ですね
うちは身内でもクロくんが警戒レベルだから
誰に頼んでも同じかも~(涙)

返信する
のん福レオのお母さん様 (レオまま)
2015-10-23 20:33:32
は~ぃ、よそ様の猫ちゃんのお世話は緊張しました。
メイちゃんとゆりちゃんはすっかり我が子気分なので
お察しの通り、楽勝~♪
これでますます絆が深まったとニマニマです

家猫ちゃんは、小窓から脱走されたら困るし
面識がなかったので、個体の識別も怪しかったわ(苦笑)
クロちゃんだけは、師匠と同じだったので分かったけど(笑)
本当に、知らない人が差し出すごはんを目の前で食べてくれるって
うちの子では考えられないので、奇跡だーって思いました。
あはは~、ご近所なら私もお母さんにお願いしたいくらいですよ
でも、動物って人を見る目があるから、試されてる気持ちになりました
返信する
hana様 (レオまま)
2015-10-23 20:41:49
いつもペットシッターさんにお願いしてるhanaさんちを羨ましく思っていましたが
まさか自分がこんな任務を請け負うとは思ってもみませんでした。
ペットシッターさんもいつも同じ人にお願いできるなら安心ですよね
何よりニャンコへのストレスがないのがいいですよねぇ
ゆりちゃんとメイちゃん、空くんは問題なさそうでしたが
室内猫さんは飼い主さんも、食べてくれなかったらそのまま下げておいてくださいねって言われてましたので
今回は奇跡的でした。
また機会があったらお力になりたいと味を占めてしまいました^^

苺ちゃん、綺麗に生えてくるといいですね♪
ちっともアドバイスにはなりませんでしたが
私もみなさんのコメントが勉強になります
珊瑚ちゃんも、気にするようなものじゃないといいですね
私もさっき、師匠の前足を観察してしまいました^^
返信する

コメントを投稿