レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

2014 お正月散歩(写真偏)

2014-01-11 14:07:58 | 猫日記
予告までしたお散歩動画
だらだらと録画しっぱなしだったので、編集をやってるんですが
これがまたさっぱり進まないトロいレオままなので
動画と並行して撮った写真の方を先にご紹介しますね

大晦日も元日も平常営業のお散歩でしたが、元日の夜はまさかのお迎え3往復
久々に10時前の帰宅となりました
まぁこれはお年玉代わりのサービスということで(笑)

寒くなったら明るい時間の散歩に・・・と密かに思っていたのですが
明るいうちはやっぱり人やワンちゃんに遭遇する頻度が高く
反って散歩に手間取る気がして、今も夕方6時くらいに連れていって
8時頃にお迎えのパターンが続いてます
なので、なかなかお散歩の様子がお伝えできないと思っていたのですが
1月2日、昼間の予定が夕方になった私の実家への訪問
正月だし、お百姓さんもいないだろうと昼間のお散歩を決行しました

久々にカメラを持って、いざ出発~
ちなみに昼間の散歩も夜の散歩も師匠の行動はあまり変わらなかったですね




玄関から出るとまずは駐車場でごろんごろんと喜びの舞をします
(玄関の鍵を閉めてる間に舞が終わってた


家の角を曲がって


散歩道に出ます


しっぽピーンで歩調は小走り


夜はあぜ道にそれず側道しか歩きませんが
今日はお天気もいいし、ちょっとゆっくり回り道してみようか?


久々に竹林の前を通って田んぼの真っただ中のあぜ道を歩きました
呼べば、竹林の辺りからこの距離を全速力で走って来ますよ


で、来てくれたと思ったら・・・ 消えた?

かろうじてしっぽの先が見えます(笑)

無事レオままの足元に到着~


この石に座ってぼーっと景色を眺めるのが大好きです
この日はお天気はいいものの、風が強くて
師匠の毛も風でめくれてます(笑)


ん、なんか見つけた?


抜き足、差し足・・・


時々、匍匐前進


この時私は右側のあぜを歩いてます
師匠は足元をすり抜けて行ったり、時には反対側を疾走したり
足が汚れそうな田んぼの中は意外と入りません


でも、呼べば華麗なジャンプを披露してくれます





私も最大限の力を出せばまだ飛べると思うんですが
万が一落ちたら恥ずかしいので、師匠を呼びます


途中の木の橋では爪とぎ



「そろそろ帰りませんか?」 私の声掛けに・・・


微妙な表情で座り込み?


むー、仕方にゃいにゃ~


帰り道私を先導していた師匠がトンネルの真ん中で座ってた


このトンネルのコンクリートのところも
ごろんごろんの喜びの舞のスペースです


ついて来てると思った師匠が、また消えたと思ったら  側溝の中


この中をずんずん歩くから出てきたらこんなお土産が付く


ささ、「帰るよ~」 いい調子で帰路についていたのに


夜なら誘惑に負けない師匠もこの時は鳩を見つけたらしい


ハンティングモードのスイッチが入ると、私の声は聞こえないみたい
制止しても、師匠はズズズーっと奥へ

どうやら逃げられたらしく、諦めて軌道修正してくれてやれやれ


レオ兄ぃたちのお墓の前を通り、もうすぐおうちだよん




気がついたらすごい写真の枚数になってましたね
最後まで見てくださってありがとうございました


去年の3月7日から完全にお散歩のみのお出かけに挑戦した師匠
正直こんなに続くと思ってなかった
途中で挫折して、「もういいや」になるんじゃないかという思いがあったけど
ここまで私が頑張れたのは師匠のがんばりのお蔭

お迎えで、ちゃんと会えるか?
一緒に玄関を入ってくれるか?
毎日のスリルは相変わらずですが、1度目のお迎えで会えなくても
30分ごとにこのお散歩コースで名前を呼べば
2度目か3度目には必ず姿を現してくれます
なので、あちこち探し回ることもなくなりました
それに、強制送還しなくても最近は玄関もすんなり入ってくれるので
私の負担はずいぶん減ってます


それにしても、雪だるまのように着ぶくれた私に比べ
高級毛皮はそんなに性能がいいのか?

寝る時だけあったかければいいんでしょうかねぇ

お散歩から帰るとお膝猫が定番になりました





今日もぽちっとよろしくにゃ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁや)
2014-01-11 15:12:45
元旦から3往復はホント良いお年玉になりましたね^^;
こうやって途中の様子を見ると、レオままさんと一緒に
歩いて行くのをちゃんと楽しんでますよね。
自分だけどっかへ行ってしまったりせずに
呼べばちゃんと走って来たり逆に待っててくれたり♪
お散歩自体もちろんだけど、クロくんにとっては
レオままさんと一緒って言うのもきっと嬉しいんでしょうね^^
クロくんの毛が逆立ってますね?!
そんなに風が強かったんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

3月からでしたか。
本当にクロくんの頑張りですねw
でもレオままさんも凄い!
きっと自分の事なら続かないかもだけど
クロくんの為と思うからこそ続いてるんでしょうね^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-01-11 16:46:42
3往復もだとクロくんも外でたっぷり遊んだ、って
気になったよね
それにしても~クロくんはお利口なんだよね
もうしっかりわかってるんだもん
レオままさんが大変な時もあるけど
こういうニャンコはなかなかいないよ
よく小型のワンコはこの時期こっちでは洋服着てる子
多いけど
クロくんほんとだいじょうぶなのか?って
ちょっと思う
普段家にいるからねー
そして家の中では膝猫定番なんですね^m^
返信する
Unknown (花ママ)
2014-01-11 23:35:00
クロ師匠とのお散歩、すごく楽しそうですね。
今まで、大変だった分、楽しさも倍増では?
師匠、賢いから、多分、警戒心も強いと思う。
だから、色んなことに時間がいるんじゃないかしら?

お外を歩く姿、気持ち良さそう~。
いいな~。
やっぱり、猫さんは自由がいいなって思います。
でも、うちは我慢してもらうしかないです

まん丸お膝猫、可愛い~。
幸せ時間ですね
返信する
写真上手 (アメネコ)
2014-01-12 00:51:04
こんばんわ
レオまま 写真撮るの上手だったっけ・・・
師匠が飛んでるシーン
うまく撮影されてるyo
師匠は 毛づやがイイne
健康そのもって感じ・・・
レオままが 川に落ちないように (笑)

ameneko
返信する
Unknown (tarako)
2014-01-12 11:35:54
師匠の「喜びの舞」ってどんなんかな~?
今度、動画で見せて下さいね。
こんなに広い処で悠遊と散歩をチヤ子も一度させてやりたいですね。
多分3時間くらい戻ってこないでしょうね。
でも夜になったらここは相当真っ暗でしょうけど怖くないですか?
レオままさん、襲われないようにね。
師匠にレオままさんが散歩させて貰ってるって感じですね。

チヤ子が羨ましがってます

こんな素晴らしい処に行って存分に好い空気吸ってみたいです。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-01-12 11:53:49
久しぶりに師匠のお散歩風景が見れましたね♪
昨年の3月から続いているのですね。。
もうじき1年か~~。。
つい最近までお散歩が大変だったのが
確実な進歩です。。
師匠と上手く折り合える線に
落ち着いて行くのかな~。。
レオままさんも頑張ってね☆
返信する
Unknown (くりす)
2014-01-13 12:12:30
気持ち良さそう~~~~
いいねぇ 
こんなとこお散歩行けるならそりゃ外出たいーー (≧∇≦)って言うよね(笑)
猫の気持ちわかるなぁ・・・
途中のクロ君の体になんだっけ、あれ・・・くっつくやつがいっぱいでクスっと笑っちゃいました
うちも昔、タローの散歩してたとき(タローはわんこね)いっぱい体にくっついてて取ったなぁって(笑)
そっか、もうすぐお散歩始まって一年なんですね
でもクロ君が楽しそうだし、前みたいな事件もなさそうだし・・・いいことなのだろうな、と。
クロ君も精神的に落ち着いてきたんだろうね~
いいことです(ΦωΦ)
返信する
Unknown (イノッチ)
2014-01-13 18:00:27
結構水路幅あるようにみえるんですが
助走無しでひとっとび
さすが師匠。そら豆ならたぶん
「どぼん」
わたしも水着にならないと飛ぶのやだ(笑)
きっと落ちる
返信する
Unknown (obaoba)
2014-01-13 19:53:51
沢山お散歩してきたのですね~
師匠のお散歩姿ワクワクが伝わってきますよ
ちゃんとレオままさんの存在を意識してくれているのですね

こんな風にお散歩できるのはレオままさんと師匠の努力の賜物なのですね
師匠イキイキして見えますよ!

帰宅後はお膝でアンモニャイトだ~
桜とおんなじ形ですね
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-01-13 20:17:02
ご無沙汰していました
遅くなりましたが新年のご挨拶を 申し上げます
師匠くんも相変わらず元気で 安心しました
ちょっと 太った・・・!? 気のせいかな?
お散歩コースが半端でない広さですね!
師匠くんの表情がまたいいですよ!!
本年も宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿