レオままの気まぐれ猫日記

花とにゃんこが大好きなレオままのつぶやき、ぼやき・・・ 「我が家の猫事情」

しっぽの話

2015-11-10 23:21:27 | 猫日記
ここ3日ほど、レオまま地方は雨が続き、洗濯物がさっぱり乾きません
冷たい雨・・・ そして寒くなるのかと思ったけど
なんだかジメジメで、もわ~んとしてる
ちょっと寒さが遠のいた感じです

猫にとっては暑くもなく、寒くもなく
どうも運動会日和らしく、最近ドタバタと追いかけっこが激しすぎ~
それも、深夜と明け方の2部構成で大ハッスルですの

お留守番中の昼間にたっぷり寝てますから
夜はエネルギーが有り余っているんでしょうね
どどどどー、どすん、バタン・・・
物音プラス、人が寝ていることを完全に無視した
体の上を2匹が走り回る衝撃・・・
正直寝不足ですぅ




先日、めでたく箱猫を披露してくれたクロくんが
またもや箱に入ってくれたので嬉しくて撮った写真です
おもちゃを追いかけて自分から入ったんですが


なんだ、その顔は?


なんとも表現しようのない横顔が撮れました(笑)



朝レオままと一緒に1Fに下りて、カーテンを開けると
クロくんがリビングで1番にすることは
お日様の通り道でひなたぼっこ

てんてんはごはんのお皿にまっしぐら~です(笑)





さて、今日の本題はタイトル通りしっぽのことなんですが
肝心の証拠写真がさっぱり撮れなかったんですよねぇ


ご機嫌さんの猫のしっぽはまっすぐ上にピーンと立つもんだと思っていたんですが
てんてんのしっぽは床に垂直ではなく
背中にぺたんとへばりつくんです
これって嬉しさMAX
メーター振り切りって感じなのかしら?



これは一般的なご機嫌状態ですよね?





それがまるで手を押さえつけられるようにしっぽがまとわりつくんです

完成までもうちょいってとこで邪魔が・・・


わおー、クロくんがいきなりタックルしてきて
プロレスごっこのゴングが鳴っちゃった



もう、カメラがついていかないので撮影中止ですな
気長にチャンスを狙います




以前、ブロ友さんちの猫さんで
うれしいときにピーンと立ったしっぽがブルブル小刻みに震えるっておっしゃっていて
確か動画も見たんですが
なんと、うちのてんてんもブルブル震わせる子でした(笑)
最初はマーキングの前触れかとハラハラしたんですが
私が仕事から帰った時とか、ごはんがもらえる時に見せるので
多分、うれしい気持ちの表現じゃないかと思うんですが
今までのうちの子は誰もやらなかったので、貴重です(笑)


そして、クロくんのしっぽはオーソドックスな反応で
ご機嫌時はきっちり90度の垂直で静止
また、しつこいナデナデや寝てるときに触られると
まずしっぽがピクピク、パタパタ
ここで止めないと、「ウゥー」とか「シャー」とかの文句を言われ
最終的には猫パンチ&ガブ~をお見舞いされ、逃げられます

猫さんの目は口ほどにものを言いますが
しっぽも負けじとものを言いますね
我が家ではお触りの止め時を判断するバロメーターです(笑)




みなさんちの猫さんのしっぽはどんな感じですか?








今日もぽちっとよろしくにゃ


にほんブログ村




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中にぺたんって! (飛花ぽん)
2015-11-11 12:43:19
なになに!
てんてん、しっぽが背中にぺたんって!
どゆこと!
根元はどうなってるん?

クロくんの目~!
不覚だったん?
箱へは入るんじゃなかったん?
ぎゃははは!

夜中の大運動会は、予告なしに突然!
胃を踏まれたらグェ~!!!
レオまま、腹ばいで寝ましょうね~。
返信する
Unknown (Yopparai@mar)
2015-11-11 13:10:59
おぉ~、てんてんちゃんも、尻尾ふるふる、しますか♪
ウチでは、クロさんとあっくんがよくしますよ(^^)
残念~ あと少しで、完成だったのに!
師匠ったら・・・(笑)
ウチの場合、カメラを向けると、何故か辞めちゃうので、
画像も動画もないんですよね(^^;

猫歴の長いレオままさんにとって、初めてなんて、
少し意外でした!
自分の場合、初めての猫家族のクロさんがしたので、
コルネがしないのが不思議だった位です(^^)

そうそう、尻尾って気持ちのバロメータですよね♪
師匠の反応、分かりやすくていいですね!

コルネは、ご機嫌に尻尾をゆっくり振っていたかと思えば、
嫌になったと思った瞬間、いきなり本噛するから・・・(^^;
最近は少し大人になってきたのか、
ぶんぶん大きく降り出してから噛みつくので、分かりやすくなりましたけど(^^;
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-11-12 15:45:58
うちも一緒なんですよーー
夜中と朝方人が寝てる時
おふみが大鳴きして起こされます^_^;
なんかさっちゃんと喧嘩して思い通りに
いかなくて鳴いたりバタバタしたり
明日の記事それを書こうと思ってました(記事に
ちょこっとだけ)
尻尾てんてんちゃんこの尻尾が興奮して
背中に?!
ブルブル~はさっちゃんで見かける時あります
喜んでるとき
おふみは主人に甘えてものすごく盛り上がった時
たまに見ます
クロくんそうなんだ、しつこいと文句いって
噛んだりもするんですね
そういうのしないかと思ってた
おふみさっちゃんが人にはしないので
(しつこいと逃げる)
返信する
Unknown (イノッチ)
2015-11-12 19:43:59
明日からの金・土・日雨模様の福岡ですが
たぶん岡山も雨でしょうね。
いい横顔撮れてますやん。
ベストショットを集めて来年の
カレンダー作ってみたらいかがでしょう。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2015-11-13 11:30:39
うんうん、尻尾は大事なバロメーターですよね☆
うちのスケ坊がご機嫌な仔だから
尻尾が背中につくくらい曲げていますね♪
尻尾プルプルはレオ君がしま~す☆
私も最初はマーキングかとビックリしたのですが
嬉しい時にしています~^o^
ゆらゆ~らと揺れる猫ちゃんの尻尾って見ていても和みますよね^-^

師匠の箱入りデビュー、おめでとうございま~す!
微妙なお顔が可愛いね^o^
返信する
Unknown (hana)
2015-11-13 16:24:53
うちでも、運動会は深夜と早朝に行われます
猫界では、これが常識なのかしら(涙)
すごい足音を立てて走り去り(ホントに猫か?)、
寝てる我々の腹の上だけでなく、顔も踏まれます
喉の急所を踏まれて、息が出来なくなることも…

箱入りクロくんの横顔、美しいわ~

うちのにゃんずも、嬉しい時はしっぽがぴーんと垂直ですが、醍醐だけ?という形にすることが多いです
プルプル小刻みは、かぎしっぽの林檎がやることが多いかな?
にゃんずのしっぽいろいろ話、楽しいですね☆

返信する
Unknown (くりす)
2015-11-13 22:38:14
クロ君の箱入りの時の顔、すんごいいいですね
なんか真剣に見てる感じなんですけど
なんか見つけたのかなぁって思っちゃった
とっても綺麗でかっこいいです(o^ω^o)
尻尾ね!
うちも尻尾フルフルします!!
特にこなつたんーー
てんちゃんと同じなんですねぇ♪
もう、なっちゃんはすぐにフルフルさせてます
最初は「え?おしっこ??」って勘違いしちゃったほどのフルフル具合です~
でるたんはフルフルまではしないけど、同じように尻尾ピーン!ってゆらゆら揺らしてますし
るったんはご機嫌さんだと尻尾が背中のほうまで着くぐらい曲がるんですよ(笑)
ジョニ男はふっさちゃんのまま尻尾ピーンですねぇ
猫ってひそかに全身で感情を表しますよね~
可愛いなぁって思っちゃいます(o^ω^o)
返信する
飛花ぽん様 (レオまま)
2015-11-19 09:43:06
だはっ、お返事大変遅くなりました^^
シッポがペタン・・・
やっぱ変わってますか?
時にはハンドバックの取っ手のようであったり
背中のうえにしっぽを乗せたようであったり・・・
根元の可動範囲が大きいんだろうか?
ちなみに師匠の根元は垂直くらいが限度です(笑)

そそ、きっとね、不覚だったんだと思うよ(笑)
俺としたことが、ハメられたーってな感じ?
すぐに自分を取り戻して、ピヨーンと飛び出ていきましたから(笑)

大運動会の首謀者は意外とクロくんだったりします(苦笑)
返信する
yopparai@mar様 (レオまま)
2015-11-19 10:01:09
おぉー、クロさんとあっくんはふるふる仲間~(笑)
私も最初はヤバイーって焦ったけど
喜びの表現とわかり、ほっとしました。
歴代にゃんのしっぽふるふるはみんなマーキングの合図だったからねぇ(苦笑)

うちもそうだよ~
カメラを持つと、動きを止めちゃいます(涙)
完成形は裏返ったしっぽが背中に乗っかってる感じ(笑)
もしくはバッグの取っ手状態(爆)
いつかリベンジしますね♪

クロくんのご機嫌はしっぽと鳴き声で判断してますが
てんてんのご機嫌ななめはしっぽでの判断が難しいですね
神経質にパタパタっていうのが無い^^
触ろうが引っ張ろうが、気にしない子です(笑)

あはは、コルネくんは一応しっぽ予告ができるようになったんですね
クロくんは「嫌だ」の意志表現はきっちりするけど
意外に実害を被ったことはないんですよ
てんてんの方が噛むと痛いかも^^
返信する
もちゅみ様 (レオまま)
2015-11-19 10:33:42
お返事大変遅くなりました^^
記事、見ましたよ~
そうそう、なんで明け方の1番起きたくない時に
大騒ぎするんでしょうねぇ
で、こっちが起きる頃にはすぴすぴと気持ちよさそうに寝てるのはクロくんです(笑)

へぇ~、さっちゃんも時々ブルブルするんですね
てんてんも最初は垂直にピーンと立つんですがブルブルした後に
てんてんも背中の毛が盛り上がって、シッポがバッグの取っ手みたいになったり
ペタンと水平に背中にへばりついたりしてるんです(笑)
我が家では初めての光景なので面白かったー♪

クロくんはしつこいと基本逃げるんですがたまに甘噛みをしてきます
すり寄ってくるくせに、なでなでをやってほしいのか、しないでほしいのか?
わかりづらいことも多いんです
でも、ひっかきも甘噛みも怪我をすることはなくて
その辺はてんてんよりも手加減が上手です
返信する

コメントを投稿