徒然すまっぷ

日々のSMAPについて徒然に。かなり中居さん寄りですが全員チェキしてます。最近は日々雑感も多いかな(汗)

4日目レポ ~はいはい、ネタバレ注意ですよ~

2008-10-05 17:59:18 | LIVEレポ
簡易レポを元に書き直しました。重複する部分もあろうかと思います。





4日目は激戦の28日でしたが、スマ友さんのお友達さんが
都合が悪くなったとの事で譲って頂き行けました。
Mさんとそのお友達さん ありがとうございました
おかげで初日以来になる、OPの映像もちゃんと堪能する事が出来ました。
じっくり見れたので、全員がそれぞれ違うマスクをしているのも分かった。
最初の映像から萌え萌え(*´∀`)
登場シーンの眼鏡姿にも(*´∀`)
この眼鏡姿って歌い出しの時には外しちゃうから、一瞬の楽しみなんですよね。
ちなみに5日目で分かったのは、眼鏡はジャケットの内ポケットに
入れてました。


最初の挨拶で、中居さんは「こんにちは~こん・・アレ」しか言えず
また誰ぞが長かったんだな、きっと。

MCは木村さんのこの言葉からスタート。
木村「今日のライブがDVDになります」
   「今日これから3日間のを撮って、DVDになりますので、思いっきりはじけて下さい」

客席を座らせてから、まったりトークスタート

ちなみにMC中にタオルを肩にかけているのは、吾郎ちゃんくらいで
それを使って中居さんや剛が汗を拭きにくる。
それに対して、微動だにしない吾郎ちゃん。人間タオル掛け状態です(笑)

中居「一日あくと、かえってキツイ。なまるのかな?」
吾郎「僕は逆にリフレッッシュ出来て、今までの中で一番キレてるね。」
吾郎「皆が2回しか回ってないところを僕は3回回ってる」
中居「それじゃ見せてもらいましょう」

と、3回ターンで、最後ちょっとよろけ気味(笑)
中居「3回回ると(客席から)『イェーイ』とかなるんだ~、
   へーいいな~(←心こもってない(笑))」

木村「じゃあ(中居も)やれば?」
客席盛り上がるも、嫌そうな中居さん
中居「いや、、そうだ剛、剛も今日キレてるでしょ?」

剛 「じゃあ僕バク転するよ。」←誰もバク転しろとは言ってない(笑)
と、自らバク転をしたあと
剛 「あ、今日からだが軽い。家じゃ出来ないんだよ」
木村「逆に怖ぇよ、家でやってたら」
剛 「僕の中では、バク転が出来る時はSMAPなんですよ。で、出来ない時は
  SMAPじゃないの。だって家では出来ないもん、布団の上では」
中居「剛、布団なの?(ベッドじゃないの?)」
剛 「そう、今は出来るんですよ。じゃあバク宙しよう」

と、ちょっとギリギリで成功。会場中がヒヤリとした瞬間かも
中居「これで頭から落ちちゃってさ、動けないとかなったら、
   (ライブの続きとか)もうどうしようもないよね」
本当に頭と床が20cmくらい?で怖かった~

中居「吾郎が3回転、剛がバク転。さあ慎吾は何する?」
慎吾「じゃあ、見せちゃおうかな。初日で怪我したところを4針縫ったところ」
と、この辺りから自慢?というか特技の見せっこに。
実際には見せなかったけど、4針も縫ったとは

中居「木村は何かないの?」
木村「特にないよ」
ここで、中居さんが木村さんの耳元に話しかけて
中居「昔やったことあるけど、もうだいぶやってないね」
木村「テレビではたまに…ステージではないかな?」
中居「見たいよね、木村のバク転」会場も沸く
木村「じゃ、頭打ったらあとはよろしく」
そう言われてメンバー全員で止めに入り、それなら僕がバク転するからと
剛がバク転を披露(笑)
中居「剛がやるのも、誰か止めないと」(笑)
木村「だから、俺がやってもし怪我したらあとはよろしく」
4人「いやいや駄目駄目」と剛が再びバク転(笑)
中居「だから、剛は止めないのかって」(笑)
まるで、ダチョウ倶○部さんのネタのようでした(笑)

と、またその流れになった時、吾郎ちゃんが
吾郎「じゃあ俺が跳ね起きやるよ」と。
木村いわく「殺虫剤かかった虫みたい」

このあとに慎吾が中居さんにも振ってくれた
慎吾「中居くんの特技も見たいな」
慎吾「歌を歌って、後ろのスクリーンが割れたり、スタジアムでやった時は
   鳩が3匹落ちてきたりしたんだよね」
中居「じゃあ、手でオナラの音やります」と自分のマイクを吾郎ちゃんに渡して
一本は自分の口元に持ってこさせて、もう一本で手元の音をとるようにセット。
2人して、ステージの真ん中にちんまりと座り込むようにしてる姿がかわいい

中居「ちっちゃい音だからね…」とオナラの音3段階を披露。
終わった後、思わずその場で崩れ落ちる吾郎ちゃん(笑)

その後に、昨日何やってたという話になり
慎吾「寝てました。自分の記録を更新しました。16時間。」
中居「何時何時?」(何時から何時まで寝たの?)
慎吾「朝の7時(6時だったかも?)から・・・16時間だから・・・」
木村?「何時に起きたかとか覚えてないの?
慎吾「一周して7時で12時間で・・9時?」←それだと14時間だし(笑)
そのあとヘキサゴンと叫んでた。

木村「俺はマッサージしたり、友達とごはん食べたり」

さっきの慎吾の話を受けて、中居さんが木村さんのそばへツツツーと寄っていき
中居「ね、ぶっちゃけ16時間も寝れないよね?」
中居「お昼すぎまで寝られないでしょ?」
木村「寝てる寝てる、休みの時とか」
中居「(賛同を得られず)あ…そ?…」
慎吾「中居くんはもう3時間寝たら起きて散歩とかしてるんでしょ?」
中居「おじいちゃんじゃねぇんだから」
慎吾「中居くんとは朝の5時に駒沢公園に行くと会えます」


吾郎「僕は溶岩浴に行ってました」
   「こう裸になって、体の上に石とか置いて汗をかくんです」
剛 「あのね、僕『貝はなりたい』の試写を見ました」
   「試写会があってね、ちっちゃいけどスクリーンで観ましたよ」

中居「なんでお前が先に観てるんだよ、俺だって見てないのに」
剛 「僕出てるんですよ」
中居「スタッフで?」
剛 「違いますよ、一緒にやったじゃないですか!?」
中居「そうでしたっけ?」
剛 「いやー中居くんじゃなかったね」
木村「誰?」
剛 「豊松でしたよ」会場の反応がちょっと微妙で(笑)
剛 「この人すっごいマジメなんだもん、感動したよ」
剛 「正直言ってね、泣いた。感動した」
剛 「泣いちゃったんだけど、すっげぇ悔しかった。
   だっていつもこんなバカやってる人に泣かされるんだろうって」
木村?「剛よく試写会行くよね」

そのあとの曲のフォーメーションに移りつつ
吾郎「俺も誘ってよ、いつもHEROや悟空の時は一緒だったじゃない」
剛 「あ、だってマッサージしたりとか忙しいかと思って」
木村「この会話はステージじゃなくてもいいんじゃない?」

この後のフォーメーションだと剛は後で前を向き、中居さんは
前方で後ろ向き。つまりは二人で向き合う格好になるわけだけど
それまでに散々「貝」のことを言われたからなのか剛に対して
中居「こっち見んな」
剛 「こっちだってこれが立ち位置だもん。好きで見てる訳じゃない」
この後もやいやいと言い合ってると、吾郎が完全に後ろ向きで
背筋をピンと伸ばしてスタンバってるので、それを見た木村が
木村「吾郎なんでそっち向いてんの?」
吾郎「だって後ろ向きから始まるから。この歌いきなり始まるから
   「準備しておかなきゃ」
その後もごちゃごちゃと中居&剛がやっていて、とうとう吾郎が前を
向いてしまったら
木村「ほら、もう吾郎が限界だ(笑)」
慎吾「SMAPさん お願いしますよ~(スタッフ風?)」
そのあと中居&剛は、最終的にはお互い自分の手をかざして
お互いを見えないようにしていた(笑)

これだけ笑いのあるMCをしていても、曲に入ればバシッと決めるのはさすが!

今日はDVD撮りだというのに、全体的に歌がヤバイ状態(;´∀`)
慎吾のStill Uから全体的に伝染した感じ(笑)
最後トロッコに乗ってるところでは、みんな諦めが入ったのか(笑)
歌い出しはしても、その後を客席にマイク向けたりしてた。
そういえば、頭上に大きな風船のようなものがあるんだけど
この日気付いたのは、それが4個あったこと。
前日までは3個じゃなかったかな?と思ったんだけど
翌日(5日目)見たら、今度は3個になっていて最終日も同じ。
あればDVD用に増やしたのかな?
ちなみに落ちてくる風船は、アリーナで余ると係員がせっせと拾ってきては
スタンド1階席に配ってた。邪魔なので別にいらん(笑)
やめて欲しいのはそれをウチワやペンラ同様に振っちゃう人。
面積とか考えて欲しいわ。
段差もそんなに無い1階席で振られるとすっごい邪魔です。

コートを着て出てくる時に、何故かあるフルーツ串刺しコント。
この時中居さんが帽子を替えに行く間に吾郎ちゃんが中居さんの分まで
フルーツを持っててあげているんだけど、これは最終日まで変わらずでした。
吾郎ちゃん優しいなぁ(*´∀`)

中居さんを箱に入れるのは木村さん1人、中居「拓哉やめて~」
今日のはちゃんと箱の動きを把握して、声を出していたっぽい。
この声がまた可愛いんだよねぇ(*´∀`)

剛ソロの時のモニターに、これまで出てなかったIKKOさんも登場。

アベ・マリアの時、中居さんが暗転中にネクタイを外して、シャツのボタンを
一つ開けているのが見えた。
これ、最終日に確認したら全員が違うタイミングだけど外してた。
今回のツアーで一番好きかもな曲。

ココロパズルリズムでセグウェイで、センターに戻る時のスロープが
これまで2つだったのをひとつにまとめた?
自分の角度からはそう見えたんだけど。
これも3日目に木村さんが、脱輪したからかな?
その後、やはり左右に離れていたのを中央で一つにしていたの確認。
危なかったもんね。ギリギリで。

中居さんのソロの千手観音は、もしかしたらこの日から
後ろの手の動きが変わってたように思う。
千手観音の後半なんだけど、モニターで見た時に3日目までは無かった
統一感を感じて、まるで一瞬不動明王像なんかの後ろにある炎のようにも見えた。
すっごいキレイなので、正面以外で見る人は是非モニターで見てほしい。

モニターといえば、今回の曲間のモニター映像は基本的にメンバー全員が
出ていて、しかもバンパイヤの格好でカッコイイので見逃したくないほどイイ。
一回だけ、工夫さんの格好の時もメンバー全員可愛いのでこれまた見逃せない。
そして私のトイレ休憩は消えていくのだ(笑)

世界に一つだけの花の終わりで、いつもなら子供達と絡むのに
まっすぐに一番にはけていった中居さん。
あまりにサクサク行ってしまうので、DVD撮りだからかな~?と思ったけど
翌日は絡んで、最終日は一番にはけた。なんでやねん(笑)トイレか?

中居さんの衣装が微妙にチェンジ。
ポンチョを着てる時の帽子と手袋が色の薄いものに。
最初は帽子も手袋も茶色でした。帽子は形は同じで色がベージュに。
手袋はグレーで毛が付いてました。指の出るのは一緒だけど
折り返し部分あたりに。


バクステでのオレンジの時のリボンリフターが、木村さんだけが
一人飛びぬけて高く上がっていて、見ていて怖かった。
私のところからだと、剛と中居さんが明らかに高くあがった
木村さんのリボンリフターをガン見していた。
そのあと歌がひと段落した所で、ゆっくり下がっていった。
きっとあれだけ間違いで高く上がっちゃったんだな。
昨日はマイクの音が飛んだりと音響や、機械に不具合が
あったように思う。

トロッコに乗る時の中居さんの衣装もマイナーチェンジ。
パーカーは形は同じでも、描かれている犬の絵が違う。
また白のスリムジーンズだったところが、白いカプリに変わってました。
左足にはテーピングが
そうそう、あとパーカーのフードをずっと被ってた、かな?

ふう、思い出せるのはこんなところかな?(・∀・;)
あと5日目と6日目だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてと | トップ | 5日目 ネタバレBANG!BA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。