徒然すまっぷ

日々のSMAPについて徒然に。かなり中居さん寄りですが全員チェキしてます。最近は日々雑感も多いかな(汗)

子宮を全摘しました7~手術翌日~

2018-05-12 23:44:01 | 子宮腺筋症のこと
さて、手術の翌日、正直やっと朝が来たか~とほっとした。

朝からまた検温、血圧、血中酸素を検査して、少し体を起こしてもらい(自動ベッドで)
少しは楽な体制かな?
お腹の張り具合や傷の様子も時々見られて、それの繰り返し。
その間は、うつらうつらと寝てた。

10時過ぎくらいかな?
「歩いてみましょう、目標は院内を2~3週。それが出来たらトイレにも行けるので
そしたらカテーテル外しますね」

起きる時に体幹に力が入らないような気がするので、まず体を横にして
腕を突っ張らせて起き上がる。
この時ほど、筋トレで筋肉付けておいてよかったと思った…

ベッドに座ると、なんだかお腹が重だるい。内臓があっちにこっちに移動してるみたいな気になる。
立ち上がるのも問題なし。これも足の筋トレのお陰かな。

背中を拭いてもらい、体の前は自分で拭いた。それだけでもすごくサッパリする。
その時の背中は浮腫みのまま寝ていたので、シーツやらの後がくっっっっきり!!ついていたらしい。

着替えをするんだけど、パジャマや下着をちゃんと分かりやすく置いておくんだったなぁ
なんとなく頭がまだぼーっとしている中で、パジャマをどこに置いたとか、下着とか
まとめて袋にでも入れておくんだった。
あそこかな、いやあっちかな?と看護師さんに、なんども棚を開け閉めさせてしまった(・∀・;)
ナプキンはトイレにセットしておいたので、すぐに取ってもらえたんだけど。
無事に着替え完了。

まだ点滴はしているので、点滴スタンドに尿を溜める袋?を括りつけて、その上を
可愛い色合いのハンカチのようなもので覆ってくれた(確かにそのまま見えるのはちょっと…)
こんなところにも気を配ってくれるのかと感動した。

最初は一緒に歩いてくれるが、私の歩行に問題がないのが分かると、一人で歩かせてくれた。
3周ほど歩いて、休憩。更に3~4周歩いて、その時の点滴が終わりそうなので部屋に戻る。
きっと終わる前に点滴を変えに来てくれるだろうと思って座っていたら、点滴が終わってしまい
手の甲に刺している管から血が逆流し始めたので、ナースコールを押そうと体の向きを
変えるために立ち上がった時に、ちょうど母が現れ、そこで急激な吐き気とめまいが。
母にナースコールを押してもらい、点滴が終わったことを伝えるとすぐに来てくれたけど
こっちは気持ち悪さとめまいで立っていられない。

自分じゃ見えないから分からなかったけど、顔面蒼白だったらしい。
点滴を替え、ベッドに横になったらしばらくすると気持ち悪さもスッカリ無くなった。
どうやら起立性低血圧の状態になったようで、その後も特に異常なし。

でもそのおかげで、夕方になるまで尿道カテーテルを外してもらえなかった。
(本当ならお昼くらいで外れるはずだった)


この日は目標10周。それが出来ればフットマッサージャーが外される。
なんとか目標クリア!フットマッサージャーが外された。
これで足の自由がきく。マッサージ自体は気持ちよかったけど、動かせないのが
本当に辛かった。

先生は毎日一度は顔を見に来る。大学病院みたいな回診っていうのは無い。
そこでも先生「大変だったんだよ~癒着が凄くてさ~」って、先生それ二回目です。

驚いたのは、麻酔科の先生も様子を見に来てくれた。
麻酔の影響の有無を確認する為なんだろうけど、てっきり手術の時だけだと
思ったから、総合的に診てくれてるんだな~と安心する。

多少熱は出ているけど、37℃前後。でも普段が35度台なので、あ~熱あるな~っていうのが
一日続いていた。表面の傷は小さいけど(それぞれ1㎝くらいの傷)中はガッツリ切ってるから
どうしても体の反応として熱が出てしまうのは仕方ない。
熱が少し高めの時は、薬で下げるのではなくてアイスノンみたいなのを血管の太い脇の下と
股関節、頭にもアイス枕をしていた。
枕はしばらくしてました。徐々に熱が下がるので、脇の下と股関節のは術後~2日後くらいまでかな。

ちなみに痛みは、筋肉痛のような痛みがありました。
筋トレでばっちりやった後の筋肉痛よりも楽だった。

もちろん毎日痛み止めの薬は飲んでいるので、それの効果もあってなんだろうけど
お陰で体を動かす時に痛みを感じないので、痛みで気持ちがそれにばっかり集中することもなく。

この日は母が側にいてくれたけど、それほどしてもらうような事もなく。
こちらもすぐ眠くなっちゃうような感じだったので、お昼過ぎには帰っていった。

尚、大腸の癒着を取ったので様子見ってことで絶食期間が延びましてね。
元々、入院時に渡された「入院診療計画書」だと手術翌日から食事が始まるはずだったんですが
傷ついてはいないはずだけど、何かあってはいけないので3日間絶食となりました。
取っていいのは水のみ。丸二日間は水だけで過ごしてました。
点滴はしているのと水だけは飲んでいるので、空腹過ぎるってことはなかったけど
時折「ハラへった・・・・」と「クソ野郎と美しき世界」の歌喰いみたいに呟いてた(笑)
それでちょっとは気も紛れる(笑)

夜は仰天ニュースを見てから寝る。
夜は点滴も外れて更に解放感。でも寝がえりはそっとやってた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮を全摘しました6~手術... | トップ | 子宮を全摘しました~術後2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。