徒然すまっぷ

日々のSMAPについて徒然に。かなり中居さん寄りですが全員チェキしてます。最近は日々雑感も多いかな(汗)

子宮を全摘しました~術後2日目~

2018-05-24 01:22:33 | 子宮腺筋症のこと
術後2日目。

朝5時半に点滴再開(T‗T)
トイレに行く度に尿量を測る。すごい多い!


この日も一日絶食
でも歩かないといけないので、水分を取りつつ院内をぐるぐる。

点滴も必要な分が終われば、外されるんですが針と管は刺さったまんま。
次の点滴がすぐ出来るようにと、なんども刺したりしないで済むように。

前日よりも動けるようになってきた。
術後、自分でトイレに行けるようになると毎回尿量を測ります。
それを用紙に記録しておくんだけど、なんでだろうと思っていたら
手術中に入れた輸液が、血管から外に出ているのが徐々に血管に戻り
尿となって排出されるので、それがどれくらい体から排出されるかを
見ているんですって


なるほど、確かに飲んでいる水分よりも、かなり多い尿量が出るなぁと
思っていたら、体の中に取り込まれていたのが出て行ってたのね。
体の浮腫みもそれと共に少しずつ解消されていきました。

食べていないので、クソ野郎は出ないんですがガスはこの日に出たのかな?
腸が問題なく動いているようでした。
あまり実感はないんだけど、聴診器で腸の音とか聞いてもらうと
動いているそうでした。
水だけだと、腸まで届いている気がしない(・∀・;)

やることもなく、テレビも面白く無いし。
でもそんな時の為にと、お手紙を書くことに。
手術の前日にもハガキを書いたけど、終わってからもハガキを一枚。
他にもファンレターを書いてました。
なかなかキレイにまとまらなくて、なんども書き直し。
院内にポストがあるので、そこまで行って投函。

痛みは、まだ少しあるけどだいぶ無くなってきてます。
もちろん痛み止めの薬は飲んでます。

この日の朝に、無差額部屋が空いたので移動出来ますよとの連絡。
どうしますか?と聞かれたので「移ります」と即答です。
そりゃそうだよ。だって一日3万円以上するんだよ(;´Д`)
移動するのは午後との事なので、ある程度荷物をまとめたりして。
でもその無差額部屋が、なんと隣の部屋。
別の階とかなのかな?と思っていたから驚いた。


そしてこの日からシャワーの許可が。
傷は四か所&おへそ。それをテープで留めてその上から、水をはじくような絆創膏みたいなのが
付いているので、シャワーを浴びても大丈夫と。
ただ左手の甲には、点滴の針と管が刺さったままなので、それを覆うために
看護師さんがするゴム手袋をして、その手袋の隙間からも水が入らないように
テープで留めて入りました。

少しくらいお風呂に入らなくても大丈夫(・∀・)と思っていたけど
実際には熱が出ていたりして、汗をかいているのでシャワーを浴びれて
すごくサッパリと気持ちよかった~(*´ω`*)
部屋の移動前にこのシャワー使えたのは良かったな。
無差額部屋にはシャワー無しだからね。

そして午後には看護師さんにも手伝ってもらって、部屋移動。

無差額部屋とはいえ、個室ですしトイレも部屋の中。
違うところは、ボックスティッシュが無い、アメニティが無い、ビデオが無い
シャワーが無い、タオルが無いくらいかな?
TVと冷蔵庫は院内カードを購入して使用。
冷蔵庫に入れるものも無いし、テレビは見たい時間に合わせて使ってました。

ティッシュとアメニティは有差額部屋で使っていたものを移動。
追加で買う事もなくて助かりました。
タオルはレンタルを使用しました。お願いすれば、毎日交換に来てくれます。
残りの日数全部レンタルしたところで、有差額部屋の料金に比べたら
なんてことないので。一日300円程度でしたし。

シャワーが無い分、部屋が広くなってましたね。本当に快適。
この日はシャワーも浴びているので、共同の浴室を使うのは翌日から。

テレビを見る為にカードを利用。
500円のデポジットで利用は一日単位いくらっていう感じです。
ナカイの窓を見る為には必須(笑)
院内をぐるぐる回るだけではつまらないので、ちょうど同じ階に屋上庭園があったので
時々そこを歩いたりしてました。
入院初日にも歩いたんだけど、その時にはバラが蕾だけで。
それが少し咲き始めてました。


この日は深夜のナカイの窓を見てから就寝。
個室なので、周りを気にせずテレビも見られる。中居くんを見て癒された。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮を全摘しました7~手術... | トップ | 子宮を全摘しました~術後3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。