ふとしたきっかけで、アジアハイウエイという構想を知りました。
アジアハイウェイとは(国土交通省のホームページ)
アジア全土を有機的に結ぶ道路網を構築する、という壮大な計画で、国連アジア太平洋経済社会委員会を中心に検討が進められています。我が日本は栄えあるアジアハイウェイ1号線(AH1)の起点になっています。
このAH1というのは、東京を起点とし福岡までの日本国内の区間(東名・名神・山陽道など既設の高速道路がルートに設定されるようです)、そこからはフェリーで韓国の釜山へと向かいユーラシア大陸に上陸。以降は、韓国→北朝鮮(!)→中国→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→インド→バングラディシュ→インド→パキスタン→アフガニスタン(!)→イラン→トルコと経由し、終点はトルコとヨーロッパであるブルガリアとの国境地点に至るという、アジアの東端から西端までを結ぶ20,000kmにも及ぶハイウェイです。
ルートの中には今現在おいそれと入れない北朝鮮やアフガニスタンなども含まれており、一般人がAH1完全走破を実現できるようなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、私がリタイアして第二の人生を歩み始めた頃にはAH1完全走破にチャレンジできるような世界情勢になっていることをただただ祈るばかりです。
国連のホームページも紹介しておきます。
About the Asian Highway
アジアハイウェイとは(国土交通省のホームページ)
アジア全土を有機的に結ぶ道路網を構築する、という壮大な計画で、国連アジア太平洋経済社会委員会を中心に検討が進められています。我が日本は栄えあるアジアハイウェイ1号線(AH1)の起点になっています。
このAH1というのは、東京を起点とし福岡までの日本国内の区間(東名・名神・山陽道など既設の高速道路がルートに設定されるようです)、そこからはフェリーで韓国の釜山へと向かいユーラシア大陸に上陸。以降は、韓国→北朝鮮(!)→中国→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→インド→バングラディシュ→インド→パキスタン→アフガニスタン(!)→イラン→トルコと経由し、終点はトルコとヨーロッパであるブルガリアとの国境地点に至るという、アジアの東端から西端までを結ぶ20,000kmにも及ぶハイウェイです。
ルートの中には今現在おいそれと入れない北朝鮮やアフガニスタンなども含まれており、一般人がAH1完全走破を実現できるようなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、私がリタイアして第二の人生を歩み始めた頃にはAH1完全走破にチャレンジできるような世界情勢になっていることをただただ祈るばかりです。
国連のホームページも紹介しておきます。
About the Asian Highway