臍曲がりの独り言

行動記録と私見

iMac 用増設メモリを買いに吉祥寺へ・零戦の脚が完成

2010年03月31日 | 日記
吉祥寺にあるヨドバシカメラに行き、iMac の増設メモリを購入してきました。使用中のパソコン iMac のスピードが落ちてきたので現在 1GB を倍の 2GB にするためで、1GB を追加しようと買いに行ったのですが、構造上 1GB を買えば良いというものでなく、今のメモリは廃棄して 2GB のものを購入して入れ替えるという構造だそうで、2GB メモリを購入してきました。

入れ替えるやり方を Apple Care に電話したところ、直ぐに入れ替えの交換方法の写真入り説明書をメールしてきました。真に親切なものだと感心した次第。

吉祥寺は相変わらずの人出で、例のメンチやと隣の小笹の店はご覧のように行列をしておりました。
この通りの突き当たりにあった伊勢丹は廃業して無くなり、写真のように「エフエフ」とやら言うカンバンが掛かっておりました。


目下製作中の零戦を作るの金属模型で、折りたたみ脚の一つが出来上がりました。ちゃんと中にスプリングが入っていて伸縮するようになってます。

3月黒砂会

2010年03月30日 | 日記
このところ急に寒さが冬に逆戻りして一時は0度近くにもなって、今日の黒砂会にはご婦人3名が風邪などを召されて欠席され10名の出席でした。

話題は例によって様々の事柄が話し合わされました。

最近私が学士会から米寿の祝いに頂戴した杖を皆さんにお目に掛けようと思ってたのですが、家内も今日は欠席したのでいつもは車で来たのですが今日は電車で来たので持参せずに、切り落とした残部7㎝の棒の芯の部分で杖の材質が判ると思って、切れ端のみを持ってきた次第です。

最近江東区の方に建設中のスカイツリーが東京タワーを抜き後二年後には世界一の高さになると言う事が話題になりましたが、東京タワーそのものが当時パリのエッフエル塔を抜き更に有名な設計家の手により使われた鋼材は三分の一3000トンで出来ていて、下部の橋脚の曲線は科学の粋を表していた事などはすっかり忘れ去られています。
最近の斯様な塔が曲線部分が無く真っ直ぐであるのはどの様な技術的根拠があるのかその進歩の解説を聞きたいと思ってます。

ところで何時も会場にしてる「ラタン」は月曜日が休業で火曜日のお料理は決まってローストビーフなので、見てると一部の方は可成り食べ残しをされてるようなので、次回の場所は中華の「紅楼夢」に変更しようかと考えました。

この写真は “Y夫人” に iPhone の写真機能を見せるため一寸スナップした物です。 

桜開花寸前・正論5月号

2010年03月29日 | 日記
三月も終わりというのに今日は5℃を下回るような寒さですが、マンションの前の桜は五分咲きで、見下ろした写真は斯くの通りです。




けちくさい話ですが、東八道路沿いにあるしゃぶしゃぶ料理のどん亭の割引券が今月末までなので、家内と昼食を摂りに行ってきました。写真のように前の通りも満開になると見事だろうと思われる桜並木でした。
昼から腹一杯にしゃぶしゃぶ定食を平らげてきました。場所柄から歩いてくるには一寸不便で広い駐車場は満車で後は皆さん自転車を利用して来られるようです。

毎月取っている雑誌「正論」が配本されましたが、数日前に配本された「WiLL」といい、最近の話題は日教組が蔓延る民社党に対する批判で一杯で、表紙の見出しだけでも充分に判ります。
何故斯くも小沢一郎に振り回されてる鳩山首相が未だ首が繋がっているのか不思議です。



(註):私のこのブログも今日で 1807 日経過しました。 昨日のアクセス数は閲覧数 218名 訪問者数95IP でした。
  我ながらちょっと吃驚してます。

米寿で戴いた杖

2010年03月27日 | 日記
去る23日の学士会午餐会で頂戴した米寿のお祝いの杖ですが、袋入りになっていて杖そのものは黒色で、綺麗に塗装された普通の木だとばかり思っていましたが、杖が可成り長めで7cm程切り落とそうと、金鋸を使って切り落としました。

驚いた事に中まで黒色の材質のもので結構硬く、紫檀叉は黒檀らしく、私には判別出来ませんが普通の木に黒色塗装した様なものではありませんで、簡単に切り落し出来ず、鋸屑が普通と違って粉のようになり、切り口もザクザクしてません。

馬鹿に立派な布の袋入りでしたが、石突きのクッション材のゴムなどはちゃちなもので大した物ではないと想像してたのですが、案に相違して、それなりの高価な材質でできてる事が判り頂戴した有難味が大いに増大した次第です。

切り落とした7cm位のものは印材になるのではないかと思わせる立派な物です。

午餐会で米寿のお祝いを受ける

2010年03月23日 | 日記
今日の午餐会は私の米寿の祝いという事で招かれる形態で参会しました。折しも春の桜の開花の時季学士会館の前の共立女子学園ビル前の枝垂れ桜が写真のように綺麗に開花しておりました。



今月の米寿会員は私一人だけで、お祝いとして記念の杖を学士会副理事長の安嶋さんより写真のように頂戴いたしました。
杖は木製の黒色で帰宅して試したところ約5~7㎝程長すぎるような感じのものでした。

今日のお料理は記載のメニューのようにお魚(アイナメ)を主としたもので、写真の通りです。

本日の講演は著名な外山滋比古氏で「知識と思考」という演題で、講演者が名の知れた著名人であったせいか、300人という参加者で、メールによれば食事付き参加は満員でだったそうです。

講師の外山さんは文学博士で英文学者・言語学者・評論家・エッセイスト等の肩書きを持つ学者で、専門の英文学を初め、言語学、教育学、意味論、ジャナーナリズム論など広範な分野を研究し多数の評論を発表されてきました。著書・編著・翻訳は膨大な量で驚くべき数を発表されておられます。特に日本語に関する著書や俳句に関する著書等に対する評論や国語教科書や各種入試問題の頻出著者としても有名だそうです。

今日のお話も中々高度のお話で、梗概を述べるのも大変で、最後の方で話された国語と日本語という問題には大変感銘を受けました。

唯、臍曲がり的に気になった事は、日本をニホン、日本語をニホンゴと仰有られたことは、言語学者であるからにはニッポン、ニッポンゴと発音されるべきではないかと愚考しました。

一人で墓参り

2010年03月22日 | 日記
今朝になって家内が昨日の孫の結婚式に参列して、足が痛いと言いだし、叉一緒に行く予定だった次女夫婦達も昨日の息子の結婚式の後片付けがあって、日を延ばして貰えないかと電話がありましたが、当方も明日は学士会午餐会で米寿のお祝いの行事があるしその次の日は家内のデイケアで出掛けられないので、余り延ばし延ばしする事は好まないので、多磨墓地までは大した距離でもないので今日は私一人で行く事にし、お花を用意して午前中に御参りを済ませてきました。

数年前墓地を雑草が生えないように処置をしてあるものですから、今年行ってみても驚くくらいに綺麗で雑草は一本も生えてませんでした。

私も近く米寿を迎える年になりましたので、斯かる決まり事は規定通り行って気分的にもスッキリしたいという気分が旺盛になってきたようです。

気分的に本当にスッキリしました。

孫の結婚

2010年03月21日 | 日記
私には6人の孫がおります。6人のうちたった一人だけが男の子で、娘の次女に3人いるうちの二番目が男の子で、この子が今日明治神宮で式を挙げました。

数日前からの天気予報によれば今日は大荒れになると予想されてましたが、風は多少有りましたが良い天気になりました。

花嫁は金沢の出身で、わたしの一族は石川県なのでよけいに親しみがわきなかなかのよい子で喜んでおります。
式は明治神宮で行われました。驚いた事に今日はお彼岸の中日で祭日でもあるので、大変な数の挙式が行われていました。

本殿横の参集殿で親族の紹介などが行われた後、午後一時、斯様な行列を組んで本殿に移り神前の挙式が行われ、場所を神宮外苑横の明治記念館に移り、午後4時から披露宴が始まりました。

明治記念館の内庭の隅に、天然記念物の「さざれ石」などがあり、天候に恵まれた内庭などは斯くの通り綺麗な景色です。
披露宴の式次第とお献立は図の通りで、鏡割りから始まって約4時間大変な盛り上がりようで、盛大に式を終えました。

明治記念館に入るのは初めてでしたが、規模の大きさ、広さには吃驚するほどの立派さで驚いた次第です。

お料理は献立のように非常に多彩で和洋折衷で食べきれないのではと初め危惧してたのですが家内諸共全て平らげてしまいました。初めから煮物までが和食でお箸を使い、次の魚料理からあとは洋食スタイルで、万人に好まれるようなスタイルで。学士会館のようにそれぞれが別形式で行われるのとは一寸違い田舎からのお年寄りでも好まれるようになってます。

当初新家庭の新居について苦労してたので、3年前まで住んでいた世田谷千歳台の家が今は誰も住んで居らず我々の使ってない家道具類や衣類だけが置いてあるので、孫の新郎は綺麗好きでもあるし残してあるものの保守をして貰う条件で住んで貰う事にしました。庭木などは3年間ボウボウでしたが彼は早速手入れもしてくれて、お互い有り難い事です。

お祝いの生花を頂く

2010年03月18日 | 日記
数日前から証券会社のおばさん?から、今日午後課長と二人でお伺いすると言ってきてたのですが、別に用があるわけでもないし来なくて結構だと伝えていたのですが、写真のような米寿のお祝いと書かれた花生けを持ってやってきました。

何処でどう調べたのか私の誕生日を知っていて、まして数えで米寿になった事まで知っているのには吃驚しました。

ともあれ私はエンジニアだった所為か賭け事みたいな株は余り興味はありませんでした。この株屋さんも取引してたのは主として家内で、私はあまり熱心ではありませんので、言われるままに私の名前で投資信託だとか興味有る株式を少しばかり持っている程度です。

技術者からみて内容も良いと思って買った株は殆ど余り値上がりなどしてません。株屋の情報と株価はメーカーの内容とは全く異なります。ですから株や投資信託の売買は全て株屋さんの言いなりで、向こうが善意で推奨するならば結構ですというのが此方の態度です。

誕生日に磯子でゴルフ

2010年03月17日 | 日記
今日17日は私の誕生日です。

昨年来の病気でこのところ約半年ゴルフをしてません。
今度の5月磯子CCの開場記念杯ゴルフが50周年の記念で盛大に催しがあるので、これに出場するためにも少しはゴルフを始めたいと思い仲間の “s” さんに予て頼んでおいたら、急に今日予約が取れたというので、病み上がりだからハーフでもと思って行ってきました。

“s” さんからの連絡では、スタート時間は9時57分と聞いていたので少し早めに途中で朝食を取ってと出掛けたのですが、ゴルフ場に着いたら、なんとスタート時間は1時間も早く8時57分で、着くなりキャディ等が私のロッカーの処まで飛んできて、もうスタートで待ってますからと道具類を持って行ってしまい、ゴルフ靴に履き替える暇無く普段履きの儘、勿論トイレにも行けずにプレイに出る始末でした。

私自身はハーフを回るのが精一杯と思っていたら、スコアカードでも判るように “s” さんが5ホール目にダウンしてしまい、“坂”さんと二人だけになってしまったものですから、フウフウ言いながらとうとうワンラウンド回ってしまいました。

スコアカードでも判るように56の59でトータル115で(平均パット数 1.97)まわり、後半は流石にめためたでしたが思ったより出来は良かったです。これなら後1月後の開場記念杯に出られると自信を持った次第です。

それでも現在の体力の限界一杯で運動は流石に応えました。今夜の誕生日祝いように磯子名物のシュウマイを購入して、帰途に就きました。