臍曲がりの独り言

行動記録と私見

3月黒砂会

2010年03月30日 | 日記
このところ急に寒さが冬に逆戻りして一時は0度近くにもなって、今日の黒砂会にはご婦人3名が風邪などを召されて欠席され10名の出席でした。

話題は例によって様々の事柄が話し合わされました。

最近私が学士会から米寿の祝いに頂戴した杖を皆さんにお目に掛けようと思ってたのですが、家内も今日は欠席したのでいつもは車で来たのですが今日は電車で来たので持参せずに、切り落とした残部7㎝の棒の芯の部分で杖の材質が判ると思って、切れ端のみを持ってきた次第です。

最近江東区の方に建設中のスカイツリーが東京タワーを抜き後二年後には世界一の高さになると言う事が話題になりましたが、東京タワーそのものが当時パリのエッフエル塔を抜き更に有名な設計家の手により使われた鋼材は三分の一3000トンで出来ていて、下部の橋脚の曲線は科学の粋を表していた事などはすっかり忘れ去られています。
最近の斯様な塔が曲線部分が無く真っ直ぐであるのはどの様な技術的根拠があるのかその進歩の解説を聞きたいと思ってます。

ところで何時も会場にしてる「ラタン」は月曜日が休業で火曜日のお料理は決まってローストビーフなので、見てると一部の方は可成り食べ残しをされてるようなので、次回の場所は中華の「紅楼夢」に変更しようかと考えました。

この写真は “Y夫人” に iPhone の写真機能を見せるため一寸スナップした物です。