ボギイはいつも寝ている

              

のらぼうの雑日記ページ
NORABOW'S CLUB

???のボラエキ魂 1月24日 (今年10回目のボラエキ)

2012-01-24 | ボラエキ三昧
 ※ボールペンは比較用です

 24日、宇都宮市はいつも通りの朝を迎えた。

 本日の現場は茨城県の某所、そして集合時間は、午前7時。

 この番組の集合時間はいつも早い。(時代劇は、着替え・メーク・
小道具・大道具等があるから)

 午前4時20分、我が家を自家用車で出発!!
ナビの推定距離は、約84キロ、時間にして2時間15分ぐらい。

 大体こんな早い時間だったら、メイン通りの信号が優先の
黄色点滅になっているので、それ程時間がかからず到着出来る。


 走り出して、40分ぐらいしたかな? ガソリン補給と
本日の朝の身体の栄養補給とトイレタイム。大体30キロぐらい
走ったかな?




 実はこの番組のボラエキだけど、必ず朝食が出る。だけど、
それまでに小腹が空くのでおにぎり1個ぐらいは食べて置く。


(中略)

 茨城県内に無事に突入。(国道294号線をひた走り)


 残りの距離も後20キロぐらいになったころから、どうやら道に
雪が積もっているではないか!? ダンダンと道路の横の田んぼも
雪景色である。それよりも道路が凍って来ている。

 自慢じゃないけど、私の車はワゴン車で後ろかっぱき。さらに
タイヤはノーマルタイヤ。前に車の速度がみるみる遅くなる。

 時速10~15キロぐらいの間だ。完全に命がけになった!!

 そして遂に、停車。凄い渋滞である。全然動かない。残りの距離は
30キロ。此処まで来たら引き返せない。
 この時は20分ぐらい停車しました。どうやら、スリップした
車が対向車と擦ったみたいです。但し、1台の車が丁字路に
曲がって停車してあったので、それほど長い時間交通止めには
ならなかったみたいです。


 しかし、これが災難の始まり。

 残りの距離が16キロになった時(午前6時10分過ぎ)
再び渋滞で停車した。今度はまたしても全然動かない。

 この時は集合時間に絶対に間に合わないと思ったので、
エキストラ担当のADさんに電話をかけた。そしてそのままの状態で
40分経過。東からお天道様がすっかり上がって来ていて、車の
ライトはどの車を点けてない。

 ちょっとトイレに行きたくなったかな?(苦笑)

 それにこのままノコノコと引き返すわけにはいかない!!この現場だけは
必ず参加すると決めているからである。(私の意地のボラエキ魂)

(中略)

 メイン道路も脇道もどこもかしこも渋滞している。それでも
どうやら残り1.1キロ地点までやって来た。

 この頃には、心配したボラエキ仲間からメールが来たり、私と
一緒に車で来ている人から、どの地点に居るとかの情報が入ってきたり
している。

 後もう少し、!? 坂道の途中で車が上り切れず、2台立ち往生
している!。 だめだ~!私の車じゃ尚更上れない~。引き返す。
そして残りの距離が5キロの大周りだけど、平坦な道で行くことにした。

 すると、私と同じボラエキ参加の女性が今、坂の前に来ていると
いうではないか? 私の車じゃ上れないことを告げたら、彼女は
その坂道に挑戦することにしたみたいだ。そうしたら、無事に
上り切り、遅刻はしたけれど見事に現場に到着した。
(スタッドレスの軽はお手の物の彼女のボラエキ魂)

 私の方は全然進まない。

 どうしても、トイレに行きたくなりコンビニによった。(午前9時)





そしてやはり40分ぐらいたったら、どうして車が動かなかった
原因がわかった。片道1車線の私たちの方に、大型トラックが
坂道を上れず、立ち往生していたのである。

 そこを過ぎたら、スイスイ。だけど、道は凍っているから
時速は10キロ位。

 午前9時44分、心配したADさんの待つ駐車場に到着。



 今日のボラエキは11人。私が最後の到着だった。
男性6名(全員知っている人だった)、女性5名(1人知っている)

 急いで朝食分のおにぎりをいただく。(右はサンドイッチ)




 そして着替え。どうやらボラエキの参加撮影は午後みたいで、
午前中は衣装を着て終わるみたいだ。


 衣装・メイクを済ませ、お昼。


※私の食べた醤油ラーメンセット


※友達の食べた味噌ラーメンセット

 そうしたら、メイクが終わらずお昼を食べることの出来なかった
ボラエキが1名(男性)でてしまった。その人はお昼を我慢して
午後の撮影に臨んだ。
(昼食を食べなくても、食べたように見える男のボラエキ魂)


 午後1時過ぎ我々参加の撮影開始。

(中略)
 今回、雪の降ったドロドロの道に横たわる役のボラエキ男性がいる。
 勿論知っている人だけど、当に一日の中でそのためだけに出番を
待っている。そしてその出番が終わると、今日はおしまい。
 当に、ボラエキの生きざまでも見せ付けようかと意気ごみを見せた
人がいる。(これこそまさに、全身ぼかしのボラエキ魂)

 周りで観ていたボラエキ仲間たちが涙を流し、この人に手を合わせて、
成仏してくれと拝んだ。(号泣)
・・・・・・・ということはなかったけれど、この人にボラエキ魂を
見せ付けられたと誰の口からも「今日のボラエキ魂」と賞賛を
浴びていたのは本当である。(笑)


 午後5時30分前後に撮影終了。かなり寒い!

 そして、着替えをしメークを落とし、誓約書にサインをし、
記念品をいただく。

 すると、さすが某国営放送局関連企業。我々の分までお弁当が
あるではないか?!


※私のいただいた肉弁当


※友達のいただいた魚(さんま)弁当


・・とお茶をいただき、家路に着いた。

 帰りは、朝上れなかった坂道を難なく下り、どの道にも
凍った箇所がなかったので、通勤時間帯だったけど、それほど
時間も距離もナビ通りに帰って来ることが出来た。

 午後7時15分、家に到着。ボギイが庭で待ち構えていた。

 さて早く寝なくては、明日の集合時間は、午前6時だから。
我が家を出発する時間は、午前3時30分ぐらいだな。

 私がこんなにタイムにうるさくいうのは、その時々で
何が起こるか分からないからである。それをつぶさに報告するのが
私の役割だと思っているからである。

ミナミちゃんと交信してぇ~! やばい、早く寝なくては・・・・^^;



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿