蕎麦(そば)好き! 栃木県

勝手気ままな蕎麦(そば)屋巡り
NORABOW'S CLUB

本格手打ちそば・うどん 百姓屋 (宇都宮市)*2023年閉店中

2009-11-12 | お蕎麦(宇都宮市)
 お店の名前が「そばうどん」と言う蕎麦処に行った時、ここが
開いていたけど入らなかったと「その340 そばうどん」で書き、
「これも何かの縁ですね」なんてホザいたけど、やっぱり気になった。

 そこで今回は、このお店に入るために国道119号線を北上した。
環状線との交わりを今回はそのまま真っすぐに突っ切った。前回は
制限速度が80キロ出せる高台の新国道119号線(宇都宮北道路)を
走ったが、今回はそれ程焦って走ることもないだろうと宇都宮北道路は
走らなかった。結果をいうと時間的にそれ程変わらなかったし、距離も
それ程変わらなかった。特別急いでなければ、従来通りの日光街道
(国道119号線)を北上してもなんら問題がない。

 このお店の場所ですが、日光街道のドライブイン大晃を過ぎて、
左に宇都宮第一病院のある手押しの信号があるところ、宇都宮第一病院の
反対側にあります。
 昔は大晃ドライブインの敷地内にありましたが、こちらに移転?
したのかもしれません。詳細は知りませんがgooの地図には今でも、
大晃ドライブイン敷地内に「百姓屋」の名前が残っています。
しかし、現状では大晃ドライブインにお店はありません(2009.11現在)
それから、日光市にも存在していたような気がする。

 写真左側が日光街道を北上する方角で、写真右側手前が
宇都宮市中心部へと入って来る方向です。そしてここに写っている
道路は、日光街道を右に曲がった道になります。(上で説明した
来方をすると、このようにお店が見えます)

 所 在 : 宇都宮市上金内

 時 間 : 10:00~14:00

 定休日 : 火曜日

 店 内 : テーブル:6人×3、縁側テーブル:2人×3
       座敷(畳):6人×6
      
 駐車場 : 8台ぐらい(お店の前直ぐ5台、反対側3台ぐらい)
       日光街道反対車線に「宇都宮第一病院」の駐車場が
       あるみたいです。
      (決して、勧めているわけではありませんので・・・・。)

 H P : 情報誌掲載、口コミ情報等多々あり

 11月の平日、午前11時に入店した。先客が一人いた。
朝の10時から営業しているとは思わなかった。道理で先日、
日光街道を通ったときに開いていたんだ。

 テレビが入口突き当りにある座敷(掘りごたつかな?:4人×1)に
置いてあり、点いていた。(後の座敷は、入口入って右側にある)
 入口に一番近いテーブル席に座った。

 注文を取りに来た女性が、「うどんはちょっと時間が掛りますが、
蕎麦は直ぐに出来ます。蕎麦のが美味しいですよ」って言っていた。
「蕎麦のが美味しい」なんて言っていいのかな?(笑)
 きっと、うどんの用意が出来ていなかったからだと思う。どうせ、
蕎麦を食べに来たのだから、「もりそばを下さい」と注文した。

 店内の何処だか忘れたが、「味で勝負の手打そば」と書いてあった。



 運ばれてきた「もりそば」を見てビックリした。 この量は他店では
「大盛りそば」と言っても過言ではないくらいの量だった。

 値段も安いし、量も多いとは、個人的には嬉しい。後は味である。

 蕎麦はそば色していて細かい粒粒あり。四角い麺で長さは
20~40センチぐらいがメイン。歯ごたえはシコシコより
モチモチとしている。チョッと締めが甘いかな~ぐらい。
 舌触りは柔らかい、そして喉越しはスルッと通って行く感じだ。

 総合的な印象としては、うどん屋さんの固さと茹で方だなと思った。

 蕎麦汁は、しょっぱめで甘くない(辛口?)ダシは効いている。
お箸で持ち上げた麺に、3分の1ぐらい浸けて食べた。麺自体が
結構長いので、普段より一掴みの本数を減らしたが、それでも
一口の量は十分過ぎるほどある。蕎麦の味と蕎麦汁と絡んだ味を
味わえる。

 薬味は、ねぎとわさび。
 
 蕎麦湯は透明で、一緒に持って来てくれた。蕎麦汁を薄めて飲んだら、
まろやか味と柔らかい口当たりになった。

 幸せな気分でくつろいでいたら、9:00(10:00だったかな?)
~21:00と書いてある大きな看板があるのに気が付いた。
 ここ(看板)に書かれている営業時間なのか聞いてら、それは
大晃ドライブインで掛けていた看板で、現在の営業時間は違う
と説明してくれた。(営業時間は上の時間を参照してください)

 それから蕎麦を待つ間、地震があった。・・・・と思ったら、その後
何度も揺れたがお店の人も驚かないし、テレビでも地震速報が
流れないので、不思議に思っていたら原因がわかった。
 日光街道を通る大型車(特にダンプだと思います)の揺動が
するのでした。
 そういえば、赤羽(東京都)に住んでいた友達のアパートも
電車が通る度に揺れたのを思い出した。(笑)
 
 尚、詳しくはHP、情報雑誌、情報検索(PC)で調べてください。

 一度食べてみてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿