nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

動くイラスト㊦

2012-01-08 22:12:28 | 便利♫
  +    =  

2枚のイラストを組み合わせた動くイラストです。

無料のアニメーション作成ソフト「Giam」を使います。

<イラスト設定方法>

12. ㊤の11.で作成された「Giam」のショートカットアイコンをクリックすると新規作成の画面になります。
   「繰り返しセット」と「永久に繰り返す」に☑を入れてください。
  

13. 「ファイルからコマの付足し」をクリックします。
  

14. イラストを保存したファイルの場所からイラストを1つ選びます。
  

15. 1コマ目が設定されましたので、また「ファイルからコマの付足し」をクリックします。
   (右下の「ウエイト有り」については20.で説明します。)
  

16. 今度はウインクしているイラストを選びます。
  

17. 2コマ目が設定されました。
  

18. 右の▶をクリックするとView画面で仕上がり具合を確認できます。
  

19. この状態では2枚の切り替わりが早過ぎてチカチカしています。
     

20. (下の)1コマをクリックしてウエイトを500にします。これで5秒表示されます。
  

21. 2コマのウエイトは30にします。これで0.3秒表示されます。
  

22. View画面で仕上がり具合を確認してなら保存します。
  

23. 新しい名前をつけて保存します。
  

24. 「OK」をクリックします。
  
 
 

こちらは、無地、n、no、non、nont、nonta、の6枚を使っています。

無地(ウエイト50)~n(50)~no(50)~non(50)~nont(50)~nonta(50)
~無地(50)~nonta(50)~無地(50)~nonta(500)の10コマです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nontaさん、便利?をありがとう。 (水郷まめっこ)
2012-01-09 12:39:58
まずダウンロードだけしました。
また気分の良い時に挑戦しようと思います。
高いソフトを買わないと出来ないのだと思ってたよ。

上手くいくかな~~♪楽しみ~♪
まめっこさん、こんばんは☆彡 (nonta)
2012-01-09 23:58:00
少ない枚数で練習して、徐々にコマ数を増やしてみてくださいね。
ちなみにウインクしているのはnontaで~す。
30年前の!? (^^ゞ
nontaさん、こんばんは。 (水郷まめっこ)
2012-01-10 00:30:50
nontaさんの自画像かわいい!!

まめっこも出来たよー♪
まめっこさんの「動くまめっこ」見ましたよ~。 (nonta)
2012-01-10 01:08:25
グッジョブ!です。