nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

無神経につける薬

2018-03-17 20:11:40 | 日記&つぶやき

お昼休みは同僚8人との昼食&おしゃべりタイム。

いろいろな話題に花が咲きます。

     

楽しい会話の中でも嫌な気持ちになる瞬間があります。

例えば、食べ物の話題で「それ、嫌い」と主張する人。

そこで「私は好きだけどなぁ」と言う人がいると、

「信じられない!」と返す。

あまりにも無神経な言葉に席を立ちたくなります。

しかし、無神経につける薬はありません。

すーっと話題から遠ざかろうとする雰囲気になります。

ただし、言った本人だけはその雰囲気に気付きません。

誰かが「私もあまり好きじゃない」と言って収まるのです。