nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

ノリスケおじさん

2011-05-15 21:42:32 | ことば
『サザエさん』のカツオ君とワカメちゃんは、マスオさんを「マスオ兄さん」と呼び、

ノリスケさんを「ノリスケおじさん」と呼んでいます。

2人にとってノリスケさんは〝おじさん〟ではなく〝いとこ〟です。

年が離れているので〝おじさん〟と呼ぶようになったと推測しますが、

(個人的には)年上のいとこを〝○○兄さん〟〝○○姉さん〟と呼んだとしても

〝○○おじさん〟〝○○おばさん〟と呼ぶのはちょっと不思議...。

マスオさんより年下のノリスケさんが〝おじさん〟とは...。 

かと思えば、タラちゃんは、叔父さんと叔母さんであるカツオ君とワカメちゃんを

〝お兄ちゃん〟〝お姉ちゃん〟と呼んでいます。 まぁ、こちらは理解できますが。

呑気なノリスケさんは気にしていないかもしれませんが、タイ子さんは〝おばさん〟に

抵抗は無いのでしょうか?

nontaの考えすぎ
 
 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (てげてげ)
2011-05-16 23:44:20
サザエさんの家系図初めて見ました。
とても面白いですね(*^^)v
波平さんは双子でお兄さんが海平さんですか。
なぜだか、毎週日曜日テレビでサザエさん観てます。

nontaさんのように考えた事はありませんでしたが、
なるほどそうですね。

てげてげさん、こんばんは。 (nonta)
2011-05-17 22:28:51
nontaは父の一番下の叔母だけは「○○ちゃん」と呼びます。
一度その呼び方をすると、ず~っと変わりませんよね。
名字に由来するあだ名の友人は(結婚しても)「☆☆ちゃん」なので「独身気分」なんて言ってます。