nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

2011-06-17 00:15:43 | 季節、暦
2日程前から蚊が出没しています。

眠りばなに耳元で「ブ~ン」という音...嫌ですね!

「蚊」という漢字は〝文=ブ~ン〟と鳴く〝虫〟という意味です。


 今年は節電のため、電気式ではなく昔からの蚊取り線香を使う人が多いかもしれませんね。

 我が家もそうしようかな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (てげてげ)
2011-06-17 18:25:18
なるほどなるほど蚊はぶ~んとなくので蚊なんですね。(*^^)v

虫と文・・・もしもヒーヒーと鳴いたら虫火で、か、だったりして・・・・^_^;

nontaさんのブログは勉強になりま~す?
返信する
てげてげさん、こんばんは。 (nonta)
2011-06-18 21:22:04
〝苗=ミョウ♪〟と鳴く〝獣〟で「猫」だそうです。
遊び心がありますよね。
てげてげさんのように自分流に漢字を作ってみるもの面白いですね。(笑点の大喜利みたい?)

天気予報で九州はすごく雨が降っていると言ってました。大きな災害に繋がらないことをお祈りしています。
返信する