nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

世界献血者デ―

2014-06-10 23:12:11 | 日記&つぶやき
6月14日は「世界献血者デー」です。

献血者の皆さまに感謝するとともに、輸血用血液(赤血球・血漿・血小板)の世界的な需要が高まる中で
献血活動にご協力くださるボランティアの方がたに敬意を表し、その活動を広く認識していただく日です。


過去に3回ほど献血をしたことがありますが、日常なかなか機会がありません。

そこで(?)けんけつちゃんが現れるわけですね。

けんけつちゃんとは?
 「献血」をより多くの人に知ってもらい、協力してもらうために
 「たすけアイランド」からやってきた、愛の妖精です。

メンバーは?
 チッチ:「たすけアイランド」で他の4人の活躍を応援している。
      胸の文字は「けんけつ」。
 エイッチ:献血の宣伝係。みんなをまとめる、しっかりもの。
      胸の文字は「A」。
 オータン:献血の呼びかけ係。いつでも元気なムードメーカー。
      胸の文字は「O」。
 ビービー:献血の案内係。いつも素直ながんばりやさん。
      胸の文字は「B」。
 エビリン:献血のアフターケア係。みんなに優しいおっとりタイプ。
      胸の文字は「AB」。

ご当地けんけつちゃんも可愛いです。
(血液センターへのリンクあり)

茨城は黄門さまでした。