nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

松の内

2018-01-07 22:57:28 | 季節、暦

松の内は1月7日までと思っていたら、関西は1月15日までだそうです。

                  

調べてみると、鏡開きの日が変更されたことに関係しているようです。

もともと鏡開きは(全国的に)1月20日に行われていました。

ところが、江戸幕府3代将軍の徳川家光が4月20日に亡くなったことで、

月命日の20日を避け、鏡開きを1月11日に行うようになりました。

そうすると、松の内に鏡開きを行うというおかしなことになるため、

松の内は1月15日から1月7日に変更されたそうです。

幕府のお膝元の関東は「松の内は1月7日、鏡開きは1月11日」となり、

情報が正しく伝わらなかった地域や、幕府の影響が薄い地域などは

それまで通り「松の内は1月15日、鏡開きは1月20日」なのだそうです。