うちめし・レシピメモ

もう1度つくるかも!と思った時のレシピメモ。
だから超普通だったり、変な料理だったり。
体がよろこぶシンプル素材で!

オクラのカレースープ

2011-08-25 09:12:45 | スープ


オクラのネバネバでとろ~りカレースープに!


*3~4人分*

玉ねぎ 半分
じゃがいも 小1こ
ベーコン 1枚

オリーブ油 適量 

料理酒 少々
缶詰トマト 少量

カレー粉 少々 
塩 少々
こしょう 少々
オレガノ 少々(気分で)

オクラ 3本


1.小さめに切ったタマネギ、じゃがいも、ベーコンをオリーブ油で炒め、
料理酒、刻んだトマト、ひたひたの水を加えて蓋をして、少々煮込む。

2.さらに具が泳ぐ位の水をたして、一煮立ちさせたら、
カレー粉、塩、こしょう、オレガノで味をととのえ、
薄めの輪切りにしたオクラを加えて、もう一煮立ちさせたら出来上がり。


オクラのとろみと煮込んだジャガイモ、玉ねぎとベーコンのうまみで
けっこうまったり濃厚な感じになりますよ~。

トマト缶は、冷蔵庫で4~5日はもつので、タッパーなのどの容器に移し替え、
ちびちび使ったりしています。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-08-25 09:50:47
お早う御座います

オクラをスープにしたのは初めて見ました、美味しそうです。

自分で試してみたいです

返信する
ガンガンガン速さん (nonopelli)
2011-08-26 08:42:30
オクラは、カレーにもとっても合うから、
カレースープには、相性バッチリですよ!
返信する