うちめし・レシピメモ

もう1度つくるかも!と思った時のレシピメモ。
だから超普通だったり、変な料理だったり。
体がよろこぶシンプル素材で!

干し白菜と桜えびの豆乳スープ

2012-03-02 07:23:02 | スープ

 

 

やっぱりすごい、干し白菜!

干しただけなのに、なぜこんなに甘くて美味しくなるの~♡

 

 

(2人分)

 

干し白菜 1枚 1cmくらいの細切り

桜えび 大1~2くらい

菜種油 適量

 

塩 少々

こしょう 少々

料理酒 少量

 

小麦粉 小1くらい 

 

豆乳 50ccくらい

 

 

1.干し白菜と桜えびを菜種油で炒め、塩こしょうしたら、

料理酒とひたひたの水を加え、蓋をして、10数分蒸し煮する。

 

2.300cc程度の水を加え、再び沸騰したら、

小麦粉をふり入れて少し煮たてる。

 

3.味をととのえ、豆乳を加えて火を消す。

 

 

小麦粉は、だまにならないように茶こし網で振り入れます。

旨味の詰まった干し白菜に、桜えびのエキス

とろ~り感も増して、すっごく満足できるスープです。

 

干し白菜は、日中ベランダに干して、夕方とりこんで

そのまま朝まで、室内に吊るしっぱなしにしておいたものです。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る