見出し画像

nonokoのその日暮らし

市内最高峰を初歩き

この年末年始は三年ぶりに仕事のない

穏やかな日々を過ごしていたました。

 

そんな元日

29年前とはまた異なる揺れ方だけれど

それ以来体験する大きな揺れ。

私の中では一番

大きく長い時間の揺れで怖かった。

 

震源に近い方は

どんなに恐ろしかったことか…。

 

いつまで続くのかわからない不安の中での

ご不便な生活が

一日でも早く

穏やかな日になることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

松の内も過ぎ(nonoko地方では)てしまいましたが

今年もよろしくお願い致します。

 

 

さて。

 

仕事が半日だった先日

その前の日から

H氏(彼)とどこか歩きに行こう!

ってことで

近場の低山…って言っても

名古屋って盆地で

山へ行くとなると愛知県の東部か

県外へ行くしかなく

午後1時に職場を出て

コンビニでお昼ご飯買って…

ってやってたら

日が暮れるのが早いこの時期で

明るいうちに下山可能なところと言ったら

どこだ??

 

私「もう『東谷山』しかないね」

 

それは名古屋の最高峰。

 

と言っても

標高198m www。

 

私は前から行ってみたくて

H氏に「行きたい」と言っていたけど

「低すぎて行きたくない」と言われてたお山。

 

それは昨春↓こちらにも書きました。

垂れ桜

 

 

コロナが5類になって

普段の日常に戻りつつある中

H氏もコロナ禍よりは忙しく

コロナ禍で始めた登山も

なかなか時間が取れず

故に私も当然一人では行けないから

実に9ヶ月ぶりの低山登山…

「いや、散歩だろ」とH氏w

 

登山道は…というか

尾張戸神社の参道となっていて

いくつかあるようですが

今回は山頂まで一番距離が短そうな

表参道の駐車場から歩きます。

 

登山口にこんな案内板がありました。

 

 

落ち葉が多い時期なので

いくら198mと言えど

滑ったりするといけないので

トレッキングシューズに履き替えて歩きます。

 

 

なんでしょうね。

 

 

緩やかな登山道です。

が、めちゃくちゃ体が重い!!

 

相当 体がなまってます(汗)。

それはH氏も同様で。

 

「これは鈴鹿(の山)も無理だな(汗」

と言っていました。

 

低山過ぎて嫌だ

って言ってたのにwww

 

 

ハニワみたいなのもありました。

 

よく見ると台座部分に『6』とありますね。

これがいくつかあって

頂上付近のは

12だったか13だったか…でした。

 

ここから長い階段です。

 

 

右に折れて

階段の向こうにお社が見えて来ました。

頂上に到着です。

 

途中  中社古墳に寄り道して

20分くらいで着きました。

 

神社と古墳のことが書いてあります。

展望台からの景色を見てみましょう。

お天気も曇りで

よく見えませんが

西側の濃尾平野が見渡せます。

(東谷山は名古屋の東の端っこ)

 

少し名古屋駅方面を

ズームで撮ってみました。

お天気が良ければ

伊吹山や白山

鈴鹿山脈の方も見えるっぽいです。

 

 

山頂東側には展望デッキがあって

猿投山が見えました。

 

お花は展望台横に

サザンカが咲いてただけ。

 

時間があったら

フルーツパークに寄りたかかったけど

頂上で20分ちょっと休憩して下山

フルーツパークの駐車場に着いたら

蛍の光が流れてたー。

 

休憩入れて50分ちょっとで終わった

久しぶりの登山www

 

うん、散歩ですねw

 

 

 

 

ちょっと早いけど

夜ご飯を食べに家の近くのお店へ行くと

お正月時間営業で

食事提供は既に終わっていて

別のお店に行きました。

天丼ときしめんのセット。

 

H氏は味噌煮込みうどんと天丼のセット↓

↑これは先月 雪がチラついた日に行った時の写真。

 

その日はもう味噌煮込みしか

考えられない寒さで

二人ともこれをいただきまして

チェーン店だけど

天丼が割と美味しかったので

今回私は天丼メインのセットにしたわけですが

味噌煮込みうどんも充分美味しくて。

味噌煮込みうどんも

名古屋めしの一つです。

名古屋めしって

茶色いのが多いなw

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る