nonokoのその日暮らし

キレた新人パートさん

四ヶ月前
職場に新しいパートさん♀が入りました。


一年前から人手不足でしたから
ベテランパートさんに
「人が増えて良かったですね」
と言うと

「でも年が…」と。

ん??
その言い方は
若くはない人なのかな?

その時私はまだ
新人さんに会ってなかったので
「何歳の人なんですか?」と聞くと

「60歳」

って!!
あなた(66歳)より若いじゃん!と
心の中で思いながら
「大丈夫!ここはそれ以上の方 多いから!」
と言った私。


夕方以降は私以外
学生バイトばかりだけれど
他の時間帯は
60代前半の方が多く
50代のσ^_^ meは若手扱いwww
そんな私も数年で還暦だっつーーーの



その新人さんが先日
キレたらしい



彼女は超絶やることが遅い。

四カ月経った今でも
そのスピードは変わらない。

元来 のんびり屋で
周りから「おっとりしてる」と
昔から言われる私が思うのだから
よっぽど遅いと思う。


けれど
慣れないうちは
遅いのは仕方ないこと。



うちの職場はスピード勝負。

皆 すごいスピードで動いている。


そんな中
新人さんは終始マイペース。

定時に終わらず
ほぼ毎回残業している。



職場のボスが新人さんに指示をして
その場からいなくなると
「こんなにできるわけない!」
と言ってて。

できない分
周りがやることになるわけで
皆の負担増。

「最初からやる気ないとしか思えん」と
“全く急ごうとしない”姿勢が
反感をかっているのだ。



そんなある日(私はお休み)
ボスが新人さんに
「もう少し考えて仕事して欲しい」
と言ったのがキッカケで
彼女は爆発したようで


その前日
冬休みのみの短期学生バイトが
17時の定時で帰った後
ボスから
「バイトがやってた残り 全部やって下さい」
と指示された新人さん。

ボスがいなくなると
「今日こそ定時(18時)で帰ろうと思ったのに!」

「一体 何時に帰れるんだ!」
など言いながら作業。


短期学生バイトでも
30分あれば終わるであろう仕事量。

新人さん
二時間かかった。


そして私の横へ来て
ボスのことを愚痴り出した。




彼女が爆発した翌日
ボスからその話を聞かされた。

ああ言えばこう言う状態で
ラチがあかないから
もう言い合いを終えようと部屋から出ても
後を追っかけて来て
言いたいこと言ってきて
一時間も話したらしい。

「訴える勢いだった」

「もう来ないかも
とボス。


短期バイトのやり残しをやらされて残業になったことも怒ってたようで

「“いつもあなたがやり残した仕事、他の人がやってるんだよって言ってやりたいわ
と皆怒り心頭。



で、
新人さん
その後も出勤してます。

周りは急いでやってても
相変わらず彼女はマイペースです。


一昨日も彼女が割り振られたことの一つは
時間が決まっている業務で
間に合わないから先輩パートさんが代わりにやり
「ありがとうも何も言わないんだよとその方怒ってました
先輩パートさんと二人でやる仕事は
先輩パートさんが一人でやってるにもかかわらず
自分だけ定時でシレッと帰って行きました。

先輩パートさんも
18時が定時なのに
一時間残業されてました。



ベテランさんが多い職場で
私は新しい人が入って嬉しかったし
私が入った一年後くらいに
私とほぼ同期のパートさん三人が
先輩方がキツいので
“パワハラだ”
と、ボスとの面談時に言ったそうで
それ以来ベテランさん達が
自分が名指しされるのを恐れて
私の時は超スパルタだったのに
今は仕事を教えてあげない…
と言うか
ほぼ 無視。

そもそもが
嫌な人とは喋らない人達だけど


だから私は良かれと思い
私も教えてもらった
少しでも早くやれる方法を伝授するのですが
素直に聞いてもらえなくて…



彼女の勤務時間帯で
来月 また一人退職する。

より一層忙しくなるけれど…
負担が増えるのは
彼女以外の人になるんだろうなー



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る