見出し画像

nonokoのその日暮らし

名前が分からない雑草

今年の年明け頃の投稿記事↓

オキザリス - nonokoのその日暮らし

先月植えたオキザリスが満開♪今日はお天気が良くて全開です!曇りだと花が開かないのです。でも蕾の状態も上から見るとくるくるしててかわいい❤︎地植え...

goo blog

 
↑こちらの余談で書いた
挿し木したラベンダーは
一番端っこの一本だけが根付き
花を咲かせました。


相変わらず
空き地のような庭には
柵も何もしていません


ですから相変わらず
通り道 になってます。


一ヶ月くらい前
プランター三つに花を植え
ラベンダーの横に並べました。


向かって左端に挿し木して根付いた
ラベンダー。

シソとミントのプランター。

ミントは以前
“庭に植えてはいけない植物”とは知りつつ
地植えしたものの
驚異的な繁殖力にビビり
鉢に植え替えた後
枯れてしまった経験有り。




ポーチュラカと




マリーゴールド。



まあ無駄な抵抗とは思っていたけれど
人の往来は止みません


ここにプランターを置いたことで
プランター付近に生えてる
小さな小さな雑草の花に気付きました。


3mmくらいの白い花が
沢山咲いています。



うーーん
近寄っても
スマホではボケてしまいます。

100均マクロの登場です。


もっとクリアに撮れればいいんだけど
これが限界です。


図鑑で調べてみました。

ザクロソウが載っていて
そこに
よく似た植物に
クルマバザクロソウ
というのがあると記述があり
ネットで調べました。

特徴から
クルマバザクロソウかなと思います。


ザクロソウは在来種
クルマバザクロソウは外来種だそうです。

名前の由来は
葉っぱがザクロの葉に似てるからとか。



花びらはなく
白いのはガクだと知りました。

全く目立たないけど
カワイイ花。

朝は咲いてて
昼頃には閉じてました。



この黄色い雑草にも気付きました。



近くに黄色いカタバミも咲いてるから
花の大きさも同じくらいだし
気にしていなかったのだけど
ある日カタバミと違うことに気付きました。





ヘビイチゴの花に似ています。

でも葉っぱが全然違います。


これは
調べてもわかりませんでした


花びらが落ちた後。


実が生りそうな感じ。



母が少しずつ除草剤を撒いてる今日この頃。

枯れても枯れても
彼等は強いコ。

また来年も会えるよね。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る